忍者ブログ
写真で綴る日常あれこれ…
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





久しぶりの眩しい朝。

空がとってもキレイだったので携帯でパチリ。








雪の下から顔をのぞかせているモノたちは…菜の花。

もうすぐココは黄色いじゅうたんとなります。








そして、桜の季節へ。


もうすぐ…

サンタのお散歩が楽しくなる季節です。

PR









だいーーーぶ悩んで買ったマイクロ一眼。

モノトーンで真四角写真にして撮るのにハマる日々。


ワンコ3匹の面白い動画も撮れてるのに

ファイルサイズが大きくて

どうにもこうにもブログにアップできず。。。(-_-;)





写真を使って時計を作ってみました。
額は2Lサイズのポストカードが入っていたもの。
A4の厚手の用紙にプリントアウトした写真を少しカットしてあります。

以前ブログにも載せた「アジサイとバラのリース」の写真…(クリック)
プリンターが自動で色補正してくれちゃって実際より色が派手になってますが
ガラスをはずして針が出っ張っているため、ちょっと立体的に見える…かな。







文字盤がないから時間がだい~ぶアバウトなんですけど
写真がメインで時計はお飾りなので
それはそれでいいのです。


もう一つ…






また出ました、この写真。(笑)
こちらもA4サイズの写真を少しカットしてあります。

黒いフレームに合う写真はモノクロで…というより
これもプリンターの自動補正でセピア→モノクロに変わってしまいました。

チャチャ丸の視線に合わせて時計の針を配置したんですけど
こちらもかなりアバウトで
分針はともかく、時針が「何時?」って感じ。

でも、どちらも写真を台紙部分に糊づけせず
いつでも写真を交換できるようにしたので
好みの写真で着せ替えしていこうと思います。






大きなサイズにプリントしてみた。



額に入れたら 

高さは・・・約チャチャ丸cm。



チャチャがチャチャを見ている。。。




先日の大正堂写真さんで「写真のことば」という小冊子型の
フリーペーパーをいただきました。

フィルムカメラが衰退の一途をたどる中で
今でもその良さを伝えようと頑張っている写真屋さんのインタビューが
特集として組まれていました。

私がフィルムをネットで探している時にブックマークしておいた
東京のポパイカメラさん、岩手の軽米写真館さんの記事もありました。




一週間ほど前、新しく仲間入りしたカメラ。
EOS kiss Ⅲ
Kiss X 3 じゃありません。

今は製造されていないフィルムカメラです。

決してレアな掘り出し物ではなく、中古でいくらでも手に入るもの。
私は3000円で(ボディのみ)ゲットしました。

レンズはいつも使っているキスデジのレンズがほとんど使えるので
(しかも画角が違うので新しいレンズを買ったようなお得感!)
早速引出しの奥にあった昔のフィルムを入れて撮ってみました。
…ワンコ写真ばかり。




先日、義母のお祝いの席で集合写真を頼まれ
カメラや三脚を持参して写真を撮ってきました。

と、いっても自分も写真におさまるのでリモコンを使っての撮影。
3月に集まった私の母のお祝いの席でも同じパターン。
最近、写真スタジオで写真を撮る機会がぐっと減りました。

撮影した写真は2Lサイズにプリントして写真の台紙にセットすれば
写真屋さんにお願いしたかのような出来栄え。

今回使った台紙のサイズは22cmの正方形で
2Lサイズの写真が縦、横どちらでもセットできます。
それぞれの家庭分を焼き増しして用意しました。

最近は大型のホームセンターなどでも台紙をみかけるのですが
今回はネットで注文したらすぐに届きました。
サイズもキャビネ(2L)、6切、4切…色々あります。
写真を撮ってこんな形でプレゼントすれば喜ばれそうですよ。





一部余計に台紙を注文したので、こんなのを作ってみました。
まるで、ラヴィの「お見合い写真」!
チャチャ丸、サンタの分も作ろうかな~(笑)。

写真をプリントアウトするのもL版よりも2Lサイズにするだけで
ぐぐっと「作品」っぽくなるのが不思議です。

いつもは画像をブログに載せるくらいなので
たまにプリントアウトすると「いいな~」って思います。
皆さんも是非~!



リンク:フォト台紙のお店
    株式会社チクマ



昨日、お友達と川越でブラブラお散歩カメラしてきました。
デジイチ、ローライミニデジ、そしてコンデジの3種のカメラを持って
たくさん写真を撮って、撮って、、、撮ってくるはず、、、、、でした。

でも、ふたを開けてみれば「美味しいお土産を買って帰ろう!」の
日帰り買い物ツアーのようなものになってしまいまして…
川越を語るには悲しいくらい、写真はとっても残念なものになってしまいました。

なので趣向をかえて、最近すっかり出番の少ないコンデジの話。

私のコンデジ(Cyber-shot W300)、もうだいぶ前に買い替えたものですが
つい最近になって面白い機能がついていることに気付きました。
(私、コンデジの取説はまったく見ないので)

カメラ内で色々なレタッチができるんですけど
魚眼レンズ効果あり、レトロチックな効果あり…で、トイカメラ的なところが
結構遊べるんです。
今ではその機能もデジイチにつけて発売しているメーカーもありますから
コンデジをお使いの方は珍しくもない機能かもしれませんけどね。


それで上の画像を元画像として、まずはレトロな感じに加工すると





お次はソフトフォーカス。





パソコンで処理するのも簡単かも知れませんけど
カメラ内で加工できてしまうので、画像を変えてあれこれ遊んでしまいました。


* 携帯カメラ/色補正なし


よく降ったな~。

ようやく晴れ間が見えたので、グランドへお散歩。

空気が澄んでいて、とっても気持ち良かった。

キレイだったので、携帯でパチパチ。。。






な~んで銀座にまで行ってニャンコの写真を撮っているのかというと
先日銀座界隈でスナップ写真を撮るセミナーを受講してきました。

スナップ写真で猫?

「あたしを撮って~」とばかり、このニャンコが近寄ってきたんですから
撮らないわけにはいかないでしょ(笑)。

実はそのセミナーで初めて「パンフォーカス」という撮影方法を教えていただいて
「出会い頭を撮る」「瞬間を撮る」というプロカメラマンである先生の教えに従って
歩きながら街を撮影していたんです。
だからニャンコ写真はおまけです。




昨日は写真教室でした。
上の写真は珍しくナチュラル系に撮ってみた課題写真の中の一枚。






教室で照明を使って撮った写真です。

今回は本当は雑貨の写真を撮りたかったのですが用意が間に合わず
プリザーブドの作品は課題写真用に撮ってしまったし、結局当日の朝
お花屋さんでアレンジメントを買って持って行きました。
いつも…当日バタバタです。(反省)

・・・ダメですね。お花屋さん任せにしちゃ。。。
なんとなく撮っていても気分がのってこなかったのです。

先生にも簡単でいいから自分でお花を選んでアレンジしなさい、と言われました。
写真を撮りながら、少しずつでも上手になるから…と。

そこで上のアレンジをバラして先生がガラスの花器にお花をいけて下さいました。
なので持ち帰ったアレンジメントは上の写真の原型をとどめていません(^_^;)。


写真教室も5回目を終え、残すはあと1回限り。
昨日は継続コースの申込みについて他の生徒さんから話題が出ていましたが
私は…どうしよ~う。
悩みます。。。



先日の写真教室の課題用に撮った写真です。








提出した写真以外にも今回はお菓子写真ばかり撮っていました。
お花は上のひまわり写真だけ。

毎日のように甘いものを撮っては食べる、の繰り返しで
さすがにカロリーも気になりました。
もう・・・甘いものを課題写真にするのはやめよう、そう強く思ったのでありました。



先月から写真教室に通い始めました。
6回講座の今日は2回目。

前回はマニュアルモード、マニュアルフォーカスの説明を受けて
修行のために(?)オートフォーカスを使わずに練習をしていましたが
今日は宿題の写真と、撮影実習で使うお花を持って行きました。

お花は教室へ向う途中に買ったミニミニブーケ。
花器も持ってなかったので先生に相談したところ、パパッと一冊の雑誌を持ってきて
↑上の写真のようなさりげないスタイリングをしていただきました。
先生と同じように撮ったつもりが・・・やっぱり寄りすぎてしまうなぁ。。。





家に戻ってから写真をチェックして何枚かプリントアウトしてみました。
お菓子やパンの写真も実習で撮ってきたものですが、ブーケの写真は先生が撮影した写真。
記念にポストカードにしちゃおう。。。

そしてブーケのお花、生のお花ですから綺麗なうちに何枚か撮影。
そしておまけショット。





ちょっと無理がありますね。
やはりワンコにブーケは・・・ミスマッチですね。



またまた行って来ました。
銀座ソニービルで行われたリビングフォトイベント。
今回も講師は今道しげみさんです。

12月にこのイベントに参加してからお花の写真を撮りたいと思うようになり
探して通い始めたのがフラワーサロンロゼリィ
そして今日はそのロゼリィ先生もお誘いして友人と三人での参加。

イベントの内容は前回よりもバージョンアップ。
今道さんがアレンジメントしたお花を実際に撮影したり
VAIOを使って写真加工の説明を受けたり、今回もとても楽しい内容でした。
(そして無料!)

今日も参加者はほとんどが女性。
本当に一眼レフの女性ユーザー(これから…の人も)増えていることをあらためて実感。

撮影タイムは30分ほどあってソニーのα350で用意されたアレンジメントを撮るのですが
そのデータをCDに焼き付けて持ち帰れました。












80枚くらい撮ったうちの数枚だけアップしてみましたが
この写真を選んで文字入れなどの加工をするのも結構好きな作業。
だから写真をはじめてからパソコンに向う時間、増えたんですよね~。
肩凝りもこれが原因。。。
でもやめられない楽しい趣味です。

イベント終了後、カメラ話で盛り上がった勢いで3人でキヤノンのショールームに行ったら
・・・・・・休み。(-_-)
金曜日にKiss X2が発売されたばっかりなのに~。余裕だな~キヤノン。。。



キスデジNにまたもや取れないゴミがついてしまい
東京に出かけたついでに銀座のサービスセンターに行ってきました。
1時間ほどでクリーニングをしてくれるそうで、その待ち時間を使って
同ビルの1階にあるキヤノンデジタルハウスのセミナーに参加しました。

「EOS40Dを体験しよう!」のセミナーだったのですが(持ってるんだけど。。。)
待ち時間にちょうどいいし…と思って前日に予約を入れておきました。



40Dに35mm単焦点レンズを装着して試し撮り。

ピクチャースタイル(キスデジXと同内容かな?)を風景モードに、
WBを太陽光にセットすると濃厚な青空になると雑誌に載っていたので
早速試してみたけど…WBの設定忘れてオートのままでした(-_-;)

でも十分、濃厚な空の色だな。。。





お散歩の時のワンコの表情は本当に楽しそう。
でも、やっぱり一人で3ワンコ連れて写真を撮るのは限界があるぞ~!



新レンズ(EF35mmF2)やっと届きました。
注文してから約3週間待ちで。。。

どこも品薄状態で、お店に問い合わせしても「入荷予定が未定」とのことだったので
いっそのこと他のレンズをあたってみよう…と半ば諦めかけていました。
キャンセルしようと思いながらほっといたらいきなり届きました~。

で、最初の撮影がお菓子だなんて笑ってしまいますが
色々試し撮りしたくても、この時期カメラに没頭していると
なんだか後ろめたさを感じる、一応主婦の私なのでした。






レンズの重さは210g。
EF50mmF1.8Ⅱのレンズと比べたら少しは重たくなりますが、それでも軽量で小型。
私のキスデジNで使うと実質56mm相当の標準レンズとなるそうで
一枚目の写真のように寄って撮っても
またスナップとして撮っても、色々活躍してくれそうです。

ちなみに最短撮影距離は25cmで、EF50mmF1.8Ⅱよりも少し近づけるのも良い点です。
試し撮りは・・・お正月休みにってことで。。。




最近また単焦点レンズに戻して撮影をしています。





しばらくSIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO をつけっぱなしにしていたのですが
久々にEF50mm F1.8 II に付け替えた時はその軽さにあらためて驚きました。

さすが、安い・軽い・明るい。
ほどよくボケてくれて撮影していて楽しいです。 
    HOME    

Powered by Ninja Blog        Template by Temp* factory
Copyright (c)Shino*blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]