忍者ブログ
写真で綴る日常あれこれ…
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





な~んで銀座にまで行ってニャンコの写真を撮っているのかというと
先日銀座界隈でスナップ写真を撮るセミナーを受講してきました。

スナップ写真で猫?

「あたしを撮って~」とばかり、このニャンコが近寄ってきたんですから
撮らないわけにはいかないでしょ(笑)。

実はそのセミナーで初めて「パンフォーカス」という撮影方法を教えていただいて
「出会い頭を撮る」「瞬間を撮る」というプロカメラマンである先生の教えに従って
歩きながら街を撮影していたんです。
だからニャンコ写真はおまけです。



銀座並木通りのポストは緑色。





オリンピック東京誘致の旗。
先生に「今しか撮れない写真!」とアドバイスされました。


撮影時間は約一時間。
最後までパンフォーカス撮影のコツをつかめず、少々とまどいはありましたが
自分が予定していたお洒落なカフェの看板や建物の写真はあえて撮らず
先生の撮影画像をチョコチョコと見せていただきながら、先生の考える
「スナップ写真」に近づけるような写真を心がけました。

なので普段撮っている背景ボケ感たっぷりの写真とは全く違いましたが
それはそれで新鮮。。。
「写真って奥が深い」ってよく聞きますが、「幅も広~い」って思いました。

ちなみに今回の参加者はたまたま私一人だけ。
と、いうことで撮影実習で街を歩いた時は先生ともう一人ソニーの講師の方が
バッチリ私に付いて下さいました。
なんとも有難い。。。(笑)




先頭でカメラを構える私に付き人(!)二人。見えますか?
先生は素敵な女性カメラマンでした!


あっ、私パソコンも携帯もコンデジもソニーなんですが
一眼レフカメラは他社製…。m(__)m

でも「α所有者」という指定のない講座だったら全然参加オッケーですよ!
今回で無料のセミナーを含めて3回目の参加でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
銀座で実習なんてゴージャスですね〜。心が弾む場所ですから私も大好きなんですよ。最近はご無沙汰ですが。
カメラを構えてるしのぶさんもイケてます♪
pommama 2008/09/10(Wed)10:00:09 編集
pommamaさん
ゴージャスには程遠い写真達でしたが
楽しくお散歩写真…という感じでした。
銀座…いいですよね~。
とは言っても、最近銀座に出かける時は
100%写真・カメラ関係です。
(キヤノンもありますし。。。)
ブランド品やシャレたお店は縁がないので~す。^m^
しのぶ 2008/09/10(Wed)16:47:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ゴルフキャップ     HOME     花写真

Powered by Ninja Blog        Template by Temp* factory
Copyright (c)Shino*blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]