忍者ブログ
写真で綴る日常あれこれ…
| Admin | Res |
<< 07  2018/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




皆様、狼爪(ろうそう)ってご存知ですか?
人間でいうと親指の爪に当たるらしいのですが、その狼爪
ほとんどのワンコの後ろ足にはついていないそうなのですが
ウチはラヴィだけあるんです。
それも片足(左後ろ足)だけ。。。

後ろ足の内側の地面に着かない位置に生えているので
爪切りをしてあげないと伸びっぱなし…擦り減らないんですね。

先日ちょっと伸びすぎてしまって神経がどこまでかわからない状態だったので
ワンコ美容院で爪切りだけお願いしてきました。
10分ほどですぐに終わって金額も500円なり。

ドッグショーに出すような子は赤ちゃんの時に切除してしまうらしいのですが
ラヴィはその必要もなく、それに痛そうだし可哀そうだし
マメにカットするしかないですね。

美容院で「シャンプーはどういたしますか?」と聞かれましたが
ラヴィは大人しいので自宅シャンプーで十分なので爪切りだけ。。。
節約に協力してくれる良い子です(笑)。






ドライヤーをあてる前の撮影タイムですっかりお寝むモードのラヴィでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
おとなしい
ラヴィちゃん、おとなしいですね。
内のモコはシャンプーが終わると
脱兎のごとく逃げ出して
走り回るので
洗面所とお風呂のドアは閉め切りです。
ラヴィちゃんの表情
なんともいえないムードが漂っていますね(^o^)
mokoママ 2008/09/06(Sat)22:33:03 編集
無題
後ろにも狼爪があるなんて初耳です。ラヴィちゃんの狼爪なら小さいんでしょうが片足だけっていうのはかわってますね。クリが左後足の爪の一つが生まれつき変形していて爪切りの時にいつも泣いてました。手術も意味がないと言われ終生つらい思いをさせてしまいました。
ラヴィちゃんは痛くないんですよね? モモララマロンも痛くないはずなのに爪切りをすごい嫌がります。
pommama 2008/09/07(Sun)13:15:16 編集
mokoママさん
ウチはシャンプーの時もドライヤーで乾かしている時も
ジッとしていてくれるんですよ。
ただチャチャ丸はブラッシングの時にスキあらば脱走するので
しっかり尻尾を握りながらブラッシングしています。
タオルドライの後は部屋中走り回った後ソファでスリスリするので
最初からタオルを敷いて用意していま~す。
しのぶ 2008/09/07(Sun)19:40:42 編集
pommamaさん
珍しいですよね~、やっぱり。
まるでおまけのように生えているんですが切り取るわけにもいかず
まぁ痛みがあるわけではないので、そのままです。
クリちゃん可哀想でしたね。
サンタの爪は最近皮がむけるように剥がれる時があるんですが
カルシウムが足りなかったりして。。。
まぁ、それも痛みがないようですけどね。
爪切りは結構苦労しますね~。
しのぶ 2008/09/07(Sun)19:44:42 編集
ラヴィちゃんも?
我が家のランポは後ろ足の両方にあります。
お医者様に聞くと、普通は生まれてすぐに取ってしまうそうです。
ランポがうちの子になって病院に行くと、「今からなら麻酔が必要になるから簡単には取れません」って…。
もしも、何かで麻酔することがあったらついでに取ってくれるそうですが、いまの所はパパ&ママで気をつけて爪を切った方がいいそうです。
ラヴィちゃんの状態はわからないのですが、ランポは両足の狼爪が常にブラブラ状態です。
この爪が何かにひっかかって脱臼したりする子もいるそうです。
いろんなブリーダーさんがいると思いますが、せめてこの子達にこんな思いはさせないで欲しいなぁと思ったのを思い出しました。

ラヴィちゃんもタオルに引っ掛けたりしないように気をつけてね!
がるがるママ 2008/09/07(Sun)21:43:19 編集
がるがるママさん
ランポ君もありましたか、狼爪。
ラヴィはぶらぶら…の状態ではないので何かにひっかけた事はないのですが
脱臼の危険があるような生え方では怖いですね。
ウチの場合、実家のヒナが産んで育ててましたから
まったく狼爪の知識がなかったので「生まれてすぐ取る」なんて
考えもしませんでしたよ~。
これからもマメに爪切り…気をつけま~す!
しのぶ 2008/09/08(Mon)12:31:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
花写真     HOME     早い?遅い?

Powered by Ninja Blog        Template by Temp* factory
Copyright (c)Shino*blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]