忍者ブログ
写真で綴る日常あれこれ…
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から出かける予定もなく一日中家にいたので
久々~にパンを焼いてみました。

先月ご無沙汰していたパン教室に行ったのですが
バタバタしていて記事をアップさえしていなかったので
今日は復習…ということで。

教室で焼いた「セサミ・スイート」(ゴマの風味が香ばしいお芋のパン)を
少しアレンジして紫芋の粉を混ぜた生地にしてみました。





中に混ぜたサツマイモは教室ではキレイなサイコロ状だったものを
今日はあえて不均等な乱切りに。

小さめに切ったつもりだったのに、かなり生地からはみ出して
ゴツゴツしてしまいました。

でもボリューム満点なホクホクパンになりました。





教室では綺麗にラッピングをして持ち帰れるので
帰りにお友達の家に持って行って喜ばれたんですが

今日は見るからに「焼き芋」チックなパンだったので
アツアツのまま紙に包んで実家へ持って行きました。

見ためではわかりませんが、味も少しアレンジして
お芋に「大学芋のタレ」をからめてみたので甘いパンを期待したのですが
出来上がりは甘味はそれほどなく、少し塩味のきいた程度でした。



たっぷりまぶしたゴマが食べる度にこぼれ落ち
教室では「ルンバ」が綺麗にお掃除をしてくれていましたが
ウチでは尻尾の生えた「ルンバ1号」「ルンバ2号」(チャ&ラヴィ)が
ペロペロと動き回っていました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
芋芋
復習されたんですねー!

ほのかに紅色が生地にもついていて
焼き芋風ですね♪
英字新聞にくるまれてさらに
美味しそうにみえます!

そしてルンバ1号さん2号さんw
素敵です。ゴマ食べれるのですね♪
ゆほし 2009/12/06(Sun)12:39:18 編集
ゆほし さん
家にあった材料で作れてしまうので
ちょっとアレンジを加えて焼いてみました~!

オマケでもらった「大学芋のタレ」、
レンジでチンしたお芋にからめただけなんですけど
時間をおいて食べたらほんのり甘味も感じました。^^
ゴマがなかったらもっと「焼き芋」っぽかったかな~^^

ルンバ1号、2号はペロペロ床をなめまわすので
あとで要拭き掃除です(^_^;)
しのぶ 2009/12/06(Sun)17:41:24 編集
ルンバ1号、2号♪
私復習してません・・・まずいっ。
お芋いっぱいあるのにな・・・反省っ。

先生のルンバ見て、まずは部屋の物を減らさねばと思ってます。(なかなか減らない・・・)
いや~しのぶさんちのルンバ1号・2号いいですね。

うちのルンバ1号・2号(娘と息子)は余計汚すので
まったくの困り者です。
あつべぇ URL 2009/12/08(Tue)08:24:09 編集
あつべぇさん
そうそう、この時期よくお芋もらうんですよね。
そのわりに料理のレパートリーが乏しくてあまっちゃう。。。
じゃんじゃんお芋パン復習しましょう!(笑)

ウチのルンバ…ゴマだけじゃなくパンくずも得意ですよ。
焼き立ての食パンをスライサーで切ってると
音を聞きつけてすぐに駆けつけます、ホントに。^m^
しのぶ 2009/12/08(Tue)17:45:01 編集
お久しぶりです!
尻尾の生えた「ルンバ1号・2号」に
思わず噴出してしまいました(^ ^)
いいお仕事してくれそうですね♪

うちは散らかし屋の「ルンバ1・2・3号」
全く使えません!!(笑)
mayumi URL 2009/12/08(Tue)20:44:22 編集
mayumiさん
お久しぶりで~す!
mayumiさんちも使えないルンバ…^m^
でも、きっとそのうち良い仕事をしてくれるでしょうから
気長に待ちましょう!(笑)

ウチのルンバ、ただ今ソファの上で充電中です。^^
いくら充電したところで、たいした働きはしてくれません(-_-;)
しのぶ 2009/12/09(Wed)07:51:04 編集
お散歩日和     HOME     今度は・・・

Powered by Ninja Blog        Template by Temp* factory
Copyright (c)Shino*blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]