忍者ブログ
写真で綴る日常あれこれ…
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


EOS40D+EF35mmF2


先日のプリザーブドフラワーのレッスンの時に買って持ち帰ったキット。
ようやく手があいたので作ってみました。

体験の時に作った作品はオレンジを基調としたビタミンカラーでしたが
今回は先日亡くなった叔母の思い出の写真と一緒に飾ってもらいたくて
落ち着いた、大人しい色を選んでみました。

お教室の先生は花嫁さんのブーケもたくさん作られていて、レッスンの他に
ネットで注文も受け付けています。
先生のお話では、以前にお悔やみのお花の注文も受けたことがあって
優しい感じの色あいで作られたとのことでした。

私は年齢的に結婚のお祝いのお花よりも
最近はお悔やみのお花を贈ることが多いので(涙)
最初は色を押さえて地味~な感じにするつもりだったのですが
母のなぐさめに・・・と思って贈るお花なので
何も仏花のようにすることはないなと思って
先生のアドバイスでリボンは優しいピンクにしました。





早速いただいたプラスチックのケースに入れてお花を持って実家へ行きました。
母はとても喜んでくれたのですが・・・・・・・・・

「わぁ~素敵。お友達にプレゼントしようかしら。」

ちょっと、ちょっと。(あ、古いですね。。。)
私の気持ちなんですから、大切に飾ってくださいね。>お母さま
PR

KissDN+EF50mmF1.8Ⅱ


昨日はプリザーブドフラワーのレッスンでした。
毎回自分の好きな作品を選べるので今回は季節物のハートのBOXアレンジを。

真っ白なBOXは結構しっかりとしていて中に小物やお菓子も入れることができます。
お花のカラーは甘すぎないようにちょっとクールな感じにしましたが
後でたっぷり甘~いチョコレートを入れようと思います。
もちろん、自分用の。。。(笑)





先月の体験の時に作ったアレンジをもう一度自宅で作ろうと思って
先生にキットを用意していただきました。
ちょっと母の慰めに…と思って後で作って持って行こうと思います。
自分の復習にもなるし。。。

こんな時、生花と違ってプリザーブドフラワーは日持ちするので
自分の都合で作れるからいいです。
写真は後日、アップします。

今週は色々とあって結構体力的にもハードだったんですけど
お教室に行って先生とも楽しいお話ができて逆に気分転換になりました。

カメラの話でもだいぶ盛り上がって、レッスンと同じ位の時間
お話してたんじゃないかってほど。。。
また次回のレッスンが楽しみです。


☆作品の著作権は「日本フラワーサロン協会」及び「フラワーサロンロゼリィ」に帰属します。



昨日、プリザーブドフラワーのお教室で体験レッスンを受けてきました。
今年の私の目標はいくつかあって、そのうちの一つがお花のレッスン。

昨年、今道しげみさんの講座に参加して刺激を受けたのがきっかけですが
自分でフラワーアレンジメント→写真を撮る…
何か作品も残せて写真の勉強にもなるレッスンを受けたかったのです。



先日ソニープラザでフラワーアレンジメントを被写体にした講習を受けてから
早速ガラスの花器にお花をいけてパチパチと写真を撮っていたのですが・・・
納得がいかない。。。

もう出来上がったものを撮るのと違って、アレンジメントの技術も必要だし
その前にお花を選ぶセンスも必要だし。。。
その前にカメラの技術だってまだまだ??だらけだし。。。

高さがあるのでどこを中心にして撮ったらいいのか
またトリミングもどの部分を切り取ったらいいのか・・・などなど。。。

毎日撮ってまた翌日撮りなおして・・・そんなことを繰り返しているうちに
ものすごく自信がなくなり、その上お花の元気もなくなり・・・(笑)

これからは勉強のつもりでブログに少しずつお花の写真をアップしていこう。
それにしてもフラワーアレンジメントの写真は奥が深いな~。


さぁ、明日はいよいよ靖子プロに会いに行ってきます!
後援会主催のゴルフコンペ。(・・・の後の懇親会だけなんだけど、私は)
楽しみです♪
前のページ     HOME    

Powered by Ninja Blog        Template by Temp* factory
Copyright (c)Shino*blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]