忍者ブログ
写真で綴る日常あれこれ…
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日、プリザーブドフラワーのお教室で体験レッスンを受けてきました。
今年の私の目標はいくつかあって、そのうちの一つがお花のレッスン。

昨年、今道しげみさんの講座に参加して刺激を受けたのがきっかけですが
自分でフラワーアレンジメント→写真を撮る…
何か作品も残せて写真の勉強にもなるレッスンを受けたかったのです。

そんな中ネットで見つけた素敵なお教室。
自宅から車で30分ちょっとかかりますが、一目ぼれ状態で即体験の申し込み。

素敵なご自宅で少人数制のレッスン、レッスンの後にはティータイム。
今は本当にこのようなサロン形式のお教室が増えているのですね。

お教室に入った途端「わぁ~素敵!!!」の連続。
先生も、お部屋も、そして飾ってある数々の作品もエレガント~。

こんな空間に体育会系の私は場違いの感があるのですが
少しの間大人しいフリを。。。







体験のアレンジメントの制作時間は1時間ちょっと。
自分の好きな色の薔薇やリボンを選んで、先生のアドバイスを受けながら
アレンジメントをしていきます。

制作過程のお花のワイヤリングは以前ブーケを作ったことがあるので
なんだか覚えのある作業がいくつかありました。
難しいことはなく、肩が凝ることもありませんでした。

その後のティータイムで既に入会の申し込みをしてしまった私ですが
先生が一眼レフで作品を撮影していたことからカメラ話に花が咲いてしまって
次回のレッスンではお教室で撮影もさせていただくことになりました!
お花だけではなく、お部屋全体や家具までパチパチしたくなるほど…。
脱線しないよう、気をつけます!(笑)

それにしてもやっぱりお花の写真は難しいです。
上の写真は午前中早い時間帯に白い布を敷いて撮影。
下の写真はピンクの画用紙(プッ!)の上で夕方明るいうちに撮影。
何度も何度も撮りました。

でも・・・プリザーブドフラワーは上手に保存すれば3年はもつそうなので
何度でも撮り直しができるからいいな。。。


リンク:フラワーサロン ロゼリィ

☆作品の著作権は「日本フラワーサロン協会」及び「フラワーサロンロゼリィ」に帰属します。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
綺麗・・・
私も少しだけお花のレッスンへ行ったけど、本当にアレンジメントって綺麗ですよね。
wannmamaさんと一緒だとこんだけ綺麗に写真撮ってもらえてたかなあって今思った。
綺麗だねえ・・・・ホント\(^▽^@)ノ
くーちーママ 2008/01/13(Sun)19:33:33 編集
Re:綺麗・・・
●くーちーママさん●

くーちーママさんもお花や絵やお料理やってたんですよね。
本格的なのはマラソンで。。。
プリザ…は生のお花なのに水もあげないで3年以上もつなんて
本当に驚きです。
何度も写真を撮って楽しんじゃいそうです♪
しのぶ 2008/01/14(Mon)22:31:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
冬の散歩     HOME     まめぐい

Powered by Ninja Blog        Template by Temp* factory
Copyright (c)Shino*blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]