忍者ブログ
写真で綴る日常あれこれ…
| Admin | Res |
<< 03  2020/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





お花屋さんで花を買いました。

部屋に飾ろうと思ったけど

やっぱりモモに持っていこう。



一週間が経ちました。



あの朝は、休みをとった夫と石川遼君の試合を観に行く予定で

早目の朝食をとっている時に父から電話があって

病院へ駆けつけたのでした。


色々あったけど…

気持ちの切り替えが早くできたと思ったけど…

やっぱり、じわじわと寂しさがわいてきます。
PR
ラベンダーパークに咲いていたハーブ達。
その中で「庭に植えたい!」と思ったハーブ、ベスト3の写真です。






『ラムズイヤー』

ロゼリィ先生のお花の教室でも使ったことのあるラムズイヤー。
こんな可愛らしいお花が咲くなんて知らなかったので
フワフワの葉っぱを触りながら一人感動してしまいました。
別名「子羊のみみ」というだけあって、ホント柔らかかったです。






『レディスマントル』

大きな葉っぱに水滴がキラキラと光っていて一際目立っていたハーブ。
マントの形から名前が付いたそうです。
ハーブティーにしてもクセがないんだとか。。。
写真の奥でボカした水滴がダイヤモンドみたい…でしょ?
グランドカバーにも適しているようです。






『ボリジ』

青紫の小花が可愛らしい!
このお花、白ワインに浮かべるとピンクに色がかわるんですって。
なんておシャレ~!
他にも砂糖漬けにしてデザートの飾り付けに使ったり
生花でもサラダに散らすとキレイだそうですよ。



見慣れているラベンダーよりも、今回こちらのハーブの方が
私の目には新鮮に映りました。地味だけどね。。。


と、いうわけで土曜日のドライブは時間の割に内容が充実していて
とてもリフレッシュできました。

まだまだ酷暑は続きます。
また時間を見つけて「脱暑い街」、しようと思います。



今年はもう撮らないと思っていたアジサイの写真。

結局今日もたっくさん撮ってきてしまいました。


アナベルの雪山再び…

去年に引き続き、サマーランドのあじさい園まで行ってきました。







今年はちょうどアナベルとアジサイが同時に見頃…ということでしたが

う~ん…大半のアジサイはもうお終いって感じだったかな?

アナベルは見ごろをむかえて真っ白…まさに純白でした。







帰る頃は暑い暑い夏の日差しが照りつけて

アナベルも眩しいほどに輝いていました。


この純白の花びらを撮りたかったのよね。。。





先日のアナベル、サンタと背比べ。


真っ白なアナベルは、グリーンから白、そしてまた咲き終わりにグリーン
と色が変わるらしいです。


だいぶ緑がかってきたけど、それはそれでドライフラワーのようでイイです。







甘い香りは…しないよね、サンタ。


モデルさん、御苦労さまです。



昨日、あじさい寺へ行った後

お花屋さんで大好きなアナベルを買いました。


ずっと欲しかったのに なかなか手に入らなかったので

お花屋さんで鉢を見つけた時は すぐに両手で抱えていました。


今年は鉢のまま庭先に置いて、その後切り花にして楽しんだ後は

ずっと咲き続けてくれるよう 大事に庭に植えかえたいと思います。




サマーランドのアナベルは もうそろそろ見頃かな。

アナベルの雪山、また見に行きたいな。



タイトル 「塀の外から」


お寺の塀の外から中をのぞきこんで撮りました。

この時(←クリック)もそうですが

塀の窓からのぞく景色は結構面白かったりします。



ここは市内に古くからある あじさい寺。

「あじさい寺」…全国各地にそう呼ぶお寺があると思うのですが

紫陽花がたくさん咲いていれば、鎌倉まで行かずとも十分!なほど

色鮮やかな紫陽花が咲いていました。



今日の写真は全部 OLYMPUS PEN (+パンケーキレンズ)のオートでサクッと撮りました。

広角レンズだけど結構寄れるし、やはりお散歩カメラには良いですね。

写真が多いので続きは ↓↓↓ こちらから。


OLYMPUS E-P1/M.ZUIKO DIGITAL 17mm f2.8


庭のアジサイが咲きだしたので

朝のサンタのお散歩前にちょっと撮影タイム。









雨のあとのアジサイは 

やっぱり生き生きとしていますね。





昨日は降りっぱなしの雨だったけど

今日はとても爽やかな青空で

サンタと一緒に何度も空を見上げてしまいました。





今日はお花の教室でハートのリースを作りました。

先生のブログで新作を見る度に「♪♪」テンションがあがるのですが

この作品はまさに自分の好みだったのですぐに予約を入れました。

大好きなハートで可愛すぎずナチュラル。。。








今回はロゼット咲きのオールドローズ(?)を入れています。


最初はただの丸いリースにしか見えず

いつもより無言で…黙々と…作りましたが

なんとかアジサイでハートの形に仕上げました。


最近贈り物用に作るばかりでしたが

今回は自分のために…誕生日も近いので!




☆作品の著作権は「日本フラワーサロン協会」及び「フラワーサロンロゼリィ」に帰属します。







お花の教室へ行ってきました。


今回は母の日に贈るアレンジメントを。

バタフライ…とってもエレガントで花器も素敵です。







プルメリアがとってもキレイなので(中央がイエローのお花)

アップで撮ってみました。


母が好きそうな色合いです。








もう一つ、贈り物に小さなアレンジメントも作りました。


自分用だったら先生の見本通りの水色の作品を作りたいところですが

贈る相手をイメージしたら…ピンク系になりました。

とっても可愛らしくて、見てるだけで嬉しくなってしまいます。


体験用のアレンジですけど…

今度は自分用に作ってもいいですか~!^m^



☆作品の著作権は「日本フラワーサロン協会」及び「フラワーサロンロゼリィ」に帰属します。




先週末はカメラを持ってお隣の街へ。。。

前々から一度行きたかったお城…

だって名前が『忍城』、『おしじょう』と読むのだけれど

自分の城みたいでしょ。








歴史的な解説はお堅い雰囲気になるから

写真だけずらずらと…。


長くなるのでタタミます。↓↓↓



お花の教室へ行ってきました。

去年から作りたくてノビノビだった作品…

いつもよりも色選びに時間をかけて

頑張って作りました。


直径30cmほどの細長いボート型の器で

かなり見栄えする…と思います。






先日、久しぶりにお花の教室へ行ってきました。
ちょうど新作のアレンジがブログで紹介されていたので
ちょっと早目のお正月準備、してきちゃいました。

お花の色は先生の作品と一緒になってしまいましたが
小物の色をかえて少し違う印象に。
クリスマスが終わったら早速玄関に飾ろうと思います。

クリスマスと言えば
去年作ったガラスツリー、今でも活躍中です。





一年中玄関に置いておきましたが
ほとんど退色もなくまだまだイケそうです。






この日のケーキはクリスマスバージョンと…






ご一緒した生徒さんのご主人(パティシエさん)が作られたケーキ。

キャラメル生地にドライフルーツやくるみが…
とっても美味しくてお店の所在地を聞いてしまったんですが
大宮の日大近く…ちょっと遠くて残念。


素敵なアレンジと美味しいティータイム…
先生、皆さん、ありがとうございました。



☆作品の著作権は「日本フラワーサロン協会」及び「フラワーサロンロゼリィ」に帰属します。



昨日はブラっと新宿へお買い物へ。

花屋さんで目にとまった大輪のダリア。
初めて見る色…
秋色のリーフを添えてもらって即お買い上げ。

久々だったのでもっとブラブラしたかったけど
無計画にナマものを買ってしまったので
一時間ほどで帰りの電車へ乗りこむ。

でも、じゅうぶん息抜きになりました。




コサージュに続いて、先日お花の教室で作ったアレンジです。

「出産のお祝い用にミニアレンジを作りたい」とお願いしたところ
先生がこんな可愛いベビーカーを用意してくださいました!

姪が二人(夫の姉の子供)、姉妹揃って出産を控えているので
色違いのアレンジを作ってみました。
あとは無事に生まれてくれるのを待つだけです。







せっかくなので、先日の復習でシールも作ってみました。
ラッピング用の透明ケースもいただいているので
シールを貼って渡そうと思います。








こちらは仕事仲間のお嬢さんに贈るために先生にオーダーした
アレンジメントです。
バレエの発表会で主役を演じるので、皆で観に行く時に渡します。

ラッピングした後の写真で見づらいんですけど
リボンづかいや上品な色づかいは先生ならでは…の作品です。
一緒に贈る仲間にも早く見せたいです。

先生、素敵な作品と長時間のご指導ありがとうございました。



☆作品の著作権は「日本フラワーサロン協会」及び「フラワーサロンロゼリィ」に帰属します。





お花の教室で明日の結婚式用に作ったコサージュ。
ちょっと 地味に 大人っぽくまとめてみました。

この暑い時期なので
ちょっと涼しげに寒色系を使ってみました。

あまりにも地味路線をつき進もうとしていたので
見かねた(笑)先生にリボンやパールを提案されて
素敵な仕上がりになりました。

写真ではわかりづらいですが
紫のあじさいがポイントになっています。


この日は他にも出産祝いのアレンジを二つ作り
先生にオーダーしたバレエシューズのアレンジもいただいてきました。

お花の教室の記事を珍しく即日アップしなかったのは…
誤って画像を全消去してしまったから~(>_<)

とりあえず今日はコサージュだけ撮り直したので
他の作品はまた後日。。。



☆作品の著作権は「日本フラワーサロン協会」及び「フラワーサロンロゼリィ」に帰属します。



東京サマーランドのあじさい園へ行きました。

ほとんどの紫陽花は見頃を終えてしまいましたが
真白い大輪のアナベルは今が見頃でTVでも紹介されていました。

大輪のアナベルが小高い丘一面に咲いているので、真白い丘…
そこは「アナベルの雪山」と名付けられていました。









庭のお花、第二弾。

我が家の庭のアジサイはブルー系。
長持ちするので毎年切り花にして楽しみます。





ガラスの器の水の上に浮かべて「フロートアジサイ」…
と思ったら、見事に水没。





紫陽花は水が下がりやすいので茎を十文字に切ったり
花ごと水につけて水揚げをするといいそうですよ。

なので「水没アジサイ」↑ は、しばらくそのままにしておきました。(^_^;)




久々にお花の教室へ行ってきました。
今回はリース…初めての挑戦です。

先生の見本のように爽やかな白×ライトグリーンにするか最後まで迷って
結局、私の好きな白×グリーン系にベージュのリボンを入れてみました。
ちょっと落ち着いたイメージ?

今回はナチュラル系のお花や大好きなグリーンのアジサイがたくさん入って
今までで一番のお気に入りができました。
時間はかかりましたけど、作品が出来上がっていくにつれ
ワクワク感が増しました!






今回、先生から素敵なプレゼントをいただきました。
フロールエバーのナチュラルフレグランスです。

これ、プリザーブドフラワーや花器に吹きかけるんですけど
生花のような(生花よりも…)いい香がするんです。

帰ってからすぐ玄関に飾ってある作品にシュシュッとしたので
ただいま我が家は上品なバラの香りが漂っています。^^
きつい香水とは違って自然な香りなのでとってもいいです!

先生メッセージ付の素敵なプレゼント、ありがとうございました!



☆作品の著作権は「日本フラワーサロン協会」及び「フラワーサロンロゼリィ」に帰属します。



バラの花が見頃を迎えている庭園へ行ってきました。

マクロレンズをつけたカメラを持って張り切ってでかけたものの
真夏のような暑さに気力が急降下。

なので写真はほんの少ししか撮らず。。。
ホント、暑いのは苦手です。






目にとまったこの白いバラ。
イングリッシュローズの一種…だったかな?
花びらの「巻き」がキレイですよね。



買い物ついでにショッピングセンターの中の花屋さんをのぞきました。
母の日の売れ残りのカーネーションにまぎれて
私の好きなビバーナムが置いてあったので
「5本ください!」とお買い上げ。

1本に数輪の花がついていたので
まとめてみたら、ラウンドブーケのよう。
帰りながら鼻歌気分♪

こんなプチ贅沢も、たまには必要よね~。







ようやく桜が満開になりました。
ニュースでは「5日に満開…」と報じていましたが
いったい基準の桜はどこなの?というくらい
お花見会場となるメインの桜堤の花は5,6分咲き程度だったのです。

今週に入って20度を超す暖かさになったので(…というか暑い)
明日の入学式を待っていたかのように一気に満開をむかえました。

…ってことで、こんなお天気の日はじっとしていない私。
いつものようにサンタだけを連れて、さきたま古墳公園へ行ってきました。

丸い丘のてっぺん(ではなく、円墳…つまり古墳の上です)に桜の木があったので
一度春に行ってみたかったのです。

(過去の記事はこちらをクリック



サンタと一緒に散歩がてら菜の花と桜の下見に行ってきました。

今年の桜、去年に比べてだいぶ遅れています。(去年が早かった?)
満開にはまだまだ…なんですが、菜の花の方はもう遅いくらい。。。






でも今日は気持ちのいい青空でした。
青空…それだけでテンションが上がります。

桜が満開になった頃、またカメラを持っていく予定…
だけど菜の花、それまで咲いていてくれるでしょうか。。。



木瓜(ボケ)の花で知られる太田市の神社へ行ってきました。
ウェディング施設のお隣とあって、運良く花嫁さんの姿も見られました。

花嫁さんのバックには樹齢300~400年と言われる日本一のボケの木があって
赤い花が見頃を迎えていました。





ボケの花だけにボケボケ写真ですが…(汗)。
今日は90mmマクロをキスデジにつけて撮影していましたが
このレンズ、マクロで撮るより望遠感覚でスナップ写真を撮る方が好きかも。。。






近所の桜はまだまだなんですが、こちらの桜はボチボチといった感じでした。
メジロさんが桜の花びらをついばむ姿がたくさん見られました。

これから春本番。
カメラを持って出かける機会も多くなりますね。
お花めぐり…次はどこ行こう~。。。


リンク:冠稲荷神社



今日はお花の教室でした。
以前作ったコチラの作品が姉の家にお嫁入りしてしまったので
今回はスクエアーのタイプを作ってみました。

今日のお花、「お好きなお花をどうぞ…」との先生のお言葉に甘えて
マリアンヌは2色、そしてリボンの代わりにライスフラワーを使いました。

コーナーに入れたアジサイの色(シャーベットオレンジ)は私の好きな色。
脇役のはずが結構大きくなってしまいました。

花選び、ワイヤリング、アレンジ…今日はパッパと進みました。
2度目だから、ということもあるけれど
本当のところはWBCの結果が気になって気になって…(^_^;)
結局、過去最速で仕上げて教室を後にしたのでありました。(笑)

おかげで自宅に戻って歓喜の場面を見ることができました!
お花の記事に野球の話題なんてミスマッチなんですけど、今日は仕方ないですね。

侍ジャパン世界一、おめでとう!!




☆作品の著作権は「日本フラワーサロン協会」及び「フラワーサロンロゼリィ」に帰属します。



久々にお花の教室、今日は和風のアレンジを作ってきました。
箱そのものも十分に素敵なんですけど
その中から溢れ出すようにお花をアレンジしています。





自宅の和室の壁が緑色だったので、紐はグリーンを選んでみました。
同じくカーネーションもグリーン系にしましたが
ちょっとギュウギュウになってしまって後悔。。。





自宅でも撮ってみました。
・・・やっぱり教室で撮った方が明るいし華やかに感じマス(^_^;)
このお花やカラーだったら洋室でも合いそうですね。



☆作品の著作権は「日本フラワーサロン協会」及び「フラワーサロンロゼリィ」に帰属します。


    HOME     次のページ

Powered by Ninja Blog        Template by Temp* factory
Copyright (c)Shino*blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]