忍者ブログ
写真で綴る日常あれこれ…
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




久々に手元に置いておきたい絵本に出会いました。





絵本の詳細が出版社のHPにありました。

原題の「ish」とは英語で「…のような」「…みたい」という意味だそうで
これを「…っぽい」と訳した「なかがわちひろ」さん。
この方の訳された他の作品も、是非読んでみたいと思いました。
  

絵をかくことがだいすきな男の子ラモン。でも、ある日、ラモンは、自分がかいた絵がなにを描いたものかわからないと笑われてから、思いのままに絵を描けなくなる。なんとか「正しい」絵をかこうとするのだけれど、うまくかけなくて、ついには絵をかくことをやめてしまう。けれど、そんなラモンの絵を、「なにかがちゃんと伝わってくる」から好きだといってくれる妹のおかげで、「正しい」絵を描く必要などないことに気づき、また自分の思うまま、自由に絵や文章をかいていけるようになる。


「主婦の友社」書籍詳細より引用




「絵をかくこと」を別のことに置き換えると
いろんなメッセージとして受け止められそうな気がします。
たとえば私は「写真を撮ること」…かな。
(カメラを手にすることさえ嫌な時期があったので…)

お子さんがいる方だけでなく、いろんな人に薦めたい…
そんな絵本のご紹介でした。


☆mokoママさん、おかげで私もお気に入りの絵本が見つかりました。
 ありがとうございます!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
すごく素敵な絵本ですね・・・
私も「写真」に置き換えてみるととても
ホッとするものがあります。
ちゃんと撮らなきゃいけない、そんな事に
すごくしばられてしまって苦しく感じた事
も多々でした(><)
ご紹介ありがとうございます(^^)

ちえこ URL 2009/07/28(Tue)21:20:56 編集
絵本
お気に入り、見つかって良かったですね(^0^)/
私も今度読んでみます。
何歳になっても 絵本にかぎらず
色々なものに共感したり、感激したり、
ワクワクしたり、、、
心動かされるものを見つけたときって
嬉しいですよね。
気持ちだけはforever young!
mokoママ 2009/07/28(Tue)21:31:17 編集
ちえこさん
趣味で撮っているだけの私でさえ
色々と思いとどまることもあるのに
ちえこさんはお仕事で撮ってらっしゃいますものね。
ホントに「ホッ」として勇気づけられるような
そんな絵本でした。^^
ちなみにデジイチを始めたのも、最近フィルム写真を始めたのも
ちえこさんのお写真がきっかけですよ!
しのぶ 2009/07/29(Wed)07:57:25 編集
mokoママさん
実はこの絵本、mokoママさんお薦めの本の作家さんが
書いたものなんですよ。(訳者さんも一緒!)
後でわかった時、その偶然が嬉しかったです。^^
最近はネットで注文して本を買うことが多かったんですが
たまに本屋さんを覗くと楽しいものですね。
しのぶ 2009/07/29(Wed)08:05:45 編集
フィルムでワンコ     HOME     ヒマワリ

Powered by Ninja Blog        Template by Temp* factory
Copyright (c)Shino*blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]