忍者ブログ
写真で綴る日常あれこれ…
| Admin | Res |
<< 03  2020/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から突然パソコンのネット環境がおかしくて
メールもインターネットも閲覧できない状態。

大事なメールのやり取りもあって、仕事から帰ってから
必死でパソコンと格闘するも…ダメ。

今朝になってパソコンは諦めて、ちょっと前に買った
iPhone4にパソコンのメールアドレスを設定したら
難なくメールの受信ができました。
Wordの添付資料も読めるし、結構使える~!

最近はネットの閲覧もパソコンを立ち上げずに
iPhoneで済ますことも多くて(結構、速くて快適)
予想以上に買って良かったモノになってます。

とりあえず、パソコンはサポートセンターの助けを借りなくては…(ーー;)






PR




9月22日 AM 5:16  朝焼け
 
1分後にはもう 全く別の景色。

この一瞬に出会えたことに感動。








金曜日から二泊三日で箱根に行ってきました。
両親が結婚前に勤めていた場所…思い出の地へ
姉と私が運転手として同行して、久々に親子水入らずの旅行になりました。


写真は「枯れてる…」と言えば「枯れてる」けれど
最近では「秋色あじさい」と呼ばれている最盛期を過ぎたあじさい。
アンティークな色合いは私の好みでもあるのですが
朝、宿の周辺を散策している時に道端でたくさん見かけました。


三日間のほとんどがゴルフトーナメントの観戦だったので写真はほんの少し…
人物写真<花写真という、いつもながら帰ってから反省している私です。


先週末から夏休みの夫が今回ワンコ6匹の世話をしてくれて実現した旅行。
両親もとても喜んでくれていたのでホントに夫には感謝しなければ…です。



先週たんばらで撮った白樺の木の写真で暑中見舞いのハガキを制作中。

フォトショップでアレコレ遊んでいたら
使ったことのない機能があること、あること。

ノイズを加えてみたりボカしたり、逆光なんて効果もあって…
適当にいじっていたのでもう二度と同じ加工はできません。(-_-;)


ちなみに加工前 ↓↓↓






結局作り上げたあと「なんだか地味。。。」と思って
このハガキはボツ!

そうこうしているうち、残暑お見舞いの時期になっちゃいそう。。。




毎日毎日…暑い日が続きますが
皆さま、いかがお過ごしですか?


私は涼を求めて軽井沢へ…
と、言いたいところですが

今日は先日最高気温を記録した館林方面へ
(暑い街から暑い街へ…汗)
トライアスロンの大会を観に行ってきました。

夫の友人の応援なので仕方なくついて行った私ですが
根っからのスポーツ好きもあり、結構楽しんでまいりました。

時々風もあり「気持ちいい~」なんて思ったのは
日頃暑い中で暮らしている『慣れ』のためと
ゴルフ用の大きな日傘をさして行ったから。。。(?)
( ↑ 夏の屋外行事の際はおススメですよ。)

来週から8月末までゴルフのラウンド、観戦が続き
ますますお日様のもと、活動する予定てんこ盛りの私…
久々に会ったら逞しくなってるかも!




今年のグリーンカーテン…

まだ未完成だけど だいぶ『カーテン』らしくなってきました。









それにしても 昨日から猛烈な暑さ。。。

今年は最高気温40.9℃の記録を更新しちゃうんではないか…ってほど

朝からギラギラと日差しが照りつけています。


ワンコ達の散歩も早朝5時前にシフトして暑さ対策。

ますます早起きになって、すっかり朝型人間になってます。





サマーランドのあじさい園に行った時

とても気になるモノを見つけました。


「チャーちゃんまんじゅう?」


なぜ気になったかというと

チャチャ丸のことを普段、チャーちゃんと呼んでいるからです。^m^







チャーちゃん、チャーちゃん…あ、ありました!




(トリミングで拡大)


餡子のこと、なぜチャーちゃんと呼ぶのでしょう。

不思議~!




☆前エントリーのお花写真は久々にEOS40D。
 上の写真はサブで持って行ったPENのアートフィルター「ラフモノクローム」で撮影。
 ざらついた感じが面白いです。





今年のグリーンカーテンは朝顔にプラスして

ゴーヤの苗も植えました。

ただ今グリーンカーテン、着々と製造(成長)中。


そしたら…


早くもゴーヤの赤ちゃんを発見しました!

今年はグリーンカーテンでエコ生活、

そしてゴーヤチャンプルーを食べて暑い夏をのりきれる…かな?



mokoママさん、今日プチトマトの苗を買ってきました!^m^




今年の父の日のプレゼントは

姉と二人で父をゴルフにご招待。


私が言うのもナンだけど…

娘二人(+婿)とゴルフを楽しむ父は幸せだと思う。


「あと何年、こんなふうに父と一緒にまわれるだろう。」

背中の曲がった父を見て、ふと思った。





先日、日高市のゴルフ場でラウンド中に

フェアウェーを横切るタヌキを発見しました。


腰のあたりがふっくらとしていて…

まるでウチのタヌキ チャチャ丸のようでした。

自然豊かなゴルフ場の中、まだ他にも動物が隠れているかも。。。


一瞬だったけど、ささやかな感動をありがとう!タヌキさん。






小さな花束とゴルフボール。

写真的にはミスマッチなんですけど

花大好き、ゴルフ大好きな私へのプレゼント…

高校2年生の甥からもらいました。


午後になって姉がふらっと遊びに来たと思ったら

甥からの誕生日プレゼントを持ってきてくれたのでした。


最近始めたバイト代で昨日悩みながら買ってきてくれたのだと聞いて

余計に嬉しくて嬉しくて…速効で写真を撮りました。^^


ありがとね、リョウスケ!





先日ランチでいただいた オニオンソテー…

焼き色がキレイ~ と思ってパチリとしたけど

ホントはこの上にお肉がのっていました。

写真を撮った時、メインのお肉はすでにお腹の中へ。。。








今朝、しばらくご無沙汰している友人のことが頭に浮かんで

「久々に会いたいな~」なんて思っていたら

その友人からメールがありました。なんて偶然!


娘ちゃんが昨日幼稚園に入園したばかりなので、しばらくしたら

久々にランチに行こう…とのことでした。

お互いに通じていて、余計に嬉しかった今日のメール。


是非今度オニオンソテーでも…いや、違うか



やっと満開になった桜、午前中ちょこっと見てきました。

と、言っても場所はいつもの散歩コース。

3ワンコ一緒のお散歩ではお花見どころではないので

サンタだけ連れて。。。







小学校では入学式が行われていました。

ランドセル姿のピカピカの一年生の姿を撮りたかったのですが

待ち伏せするのもなんとも怪しいので…やめました。(^_^;)


2枚ともPENのアートフィルター(ファンタジックフォーカス)で撮影。

優しい春の感じ…?







サンタ、土手の上でたくさんナンパされました。
(特におば様グループ)

やっぱりお散歩の時の表情は笑顔が多いです。










この時の雪景色(←クリック)

ほ~らね、黄色いじゅうたん。



思わず携帯でパチリとしてしまうサンタの散歩コース。

甘い香りも届けられたらいいのにね。




先日、ステンドグラスの素敵な喫茶店でお茶をした。

お店には私と夫とマスター、そして猫だけ。


BGMのかわりに「にゃー、にゃー」と猫の鳴き声。

すんごく落ち着くお店だった。









コーヒーの中にもステンドグラス…。



ゴツゴツとしたグラスが持ちやすく気に入ったので

マスターに聞いてすぐそばのガラス工房で買って帰った。

カラーはブルー…普通の氷水も美味しく飲めそう。。。



リンク:手作りガラス工房 ハルナグラス




勤務先の先生に誘われてコンサートへ行ってきました。


バリトンの岡田誠さん…歌手であり俳優でありアーティスト
地元出身で先生の昔の生徒さんだったそうです。


色んなジャンルの歌をピアノの演奏とともに聴けて
なんと言うか…こんなに感動で胸がいっぱいになったのは久々のこと。
ソプラノの荒井香織さんもとっても良かった。。。


「地元に帰ってくると落ち着く…」と言って歌った『故郷』、
心にしみました。


コンサートが終わった後、余韻にひたりながら追い風に押されて
歩いて帰りました。


一週前に旅立ったという岡田さんのお母様、きっと会場のどこかで
喜んでいたことでしょう。。。




寝不足です。


昨日から降り出して久々に積もった雪…
夜中から早くも「ドスン、ドスン」と屋根から落ちて
怖がるサンタが鼻を鳴らして泣いていたからです。

その音、、、


花火じゃないんだからねっ!


って言っても わかってくれなかった。。。(-_-;)







あけまして

おめでとうございます。


皆さまにとって

素晴らしい一年となりますように。。。



しのぶ



本日二度目のブログ更新と
落ち葉掃き。。。


日増しに紅くなってきて
掃いて捨ててしまうのがもったいない。


去年、嵯峨野を一人歩きして訪れた「厭離庵」を思い出す。。。








11月ですね。
今朝のなんて寒かったこと!

先週末は時期外れの暑さの中、ゴルフトーナメントの観戦をし
油断して日焼けをしてしまったんですが
今日は厚手のニットを着てブルブル震えています。


庭のカエデがずいぶんと紅葉してきました。


今年はコスモスの写真を撮りに行かなかったので
日光方面へでも紅葉狩りに行きたいところですが…
混んでいるんでしょうね、やはり。


近所の公園で我慢するか。。。



10月だというのに
今日は夏日になる暑い一日でした。

朝晩の冷え込みはそれなりにありますから
車を運転する時は朝は暖房、日中は冷房をかけている始末。。。

皆様体調を崩さぬよう、お気をつけくださいませ。






ラヴィとチャチャ丸のゆるい写真…
話題には全く関係ありませんが、みんな元気にしています。

っていうか…

最近午前、午後の二度も車でグランドへ連れていくクセをつけてしまい
いたって元気、楽しい、充実している…はずです、ワンコ達はきっと。

私が義母の病院へ行くのがお昼を挟んで2時間程度なので
午前と午後に中途半端にヒマな時間ができているんです、最近。
だから…季節もいいし、お散歩。。。

忙しいのかヒマなのか…
ワンコ達にとってはとってもお楽しみな毎日であろうと思います。
(サンタは朝も行ってるから一日3度のお散歩です)



最近食事も自分でとれるようになった義母。
その義母が今日顔をあわせるなり言った言葉。

「昨日はニューギニアに行って疲れちゃったよ。
 今日はオーストラリアに行くつもりだったけど
 寝坊して飛行機に乗り遅れちゃったよ。」

とってもアクティブな88歳であります。(笑)

義母の妄想の旅は、これからも続くでしょう。


 
 <本日のコーヒー>
   No.3
   浅モカ 
   特徴…さわやかな風味 



先日届いた森彦さんのコーヒー豆。
お好みの味を見つけたいから
6種類の豆が100gずつ入ったものをオーダーしました。

森彦さんとは…北海道のカフェの名前。

豆を探していてネットで見つけた素敵なお店。
ココへ行きたいから
北海道へ行きたくなりました。


最近コーノ式という淹れ方でドリップしているんですど
なかなかコツがつかめない。

夫にも「濃すぎる…」と言われてしまった。
香はとてもいいんですけどね~。
今度コーヒー教室にも行ってみたいな。

コーヒー豆は保存瓶につめかえて並べていますが
本当は冷蔵(冷凍)保存がいいんだって。
ま、今の季節なら大丈夫かな?


リンク:アトリエ モリヒコ



あっという間に1ヶ月が過ぎ
いつの間にか10月…
季節はすっかり秋ですね~。

夏の間はアイスコーヒー党の私も
最近ではホットを飲むようになりました。

昔、某コーヒー会社に勤めていた友人に美味しい淹れ方を教えてもらって
それ以来ペーパードリップ式で淹れることが多かったけど
(自分一人で飲むときは香味焙煎…インスタントね・笑)
コーヒー豆はいつもお店で挽いてもらっていました。

それを、自分でガラガラゴリゴリとミルで挽いて
美味しいコーヒーを愉しみたいな~と思って最近ミルを買いました。
も~う挽いてる時の良い香りったら…
香りだけで十分癒されますね~。

ミルを買って以来、ネットで自家焙煎のお豆を色々探したり
新しいポットやドリップをポチっとしたり…
少しずつコーヒーの道具が増えてきています。

コーヒーの世界も色々調べると奥が深いのですね。。。



さて…



先週は姉が一週間夏休みだったので
一緒にゴルフをしたり、買い物や食事に出かけたり
私も夏休み気分を満喫していました。

姉妹とはいえ、仕事や家庭優先な姉なのでなかなか会えず
3日連続で行動をともにしたのは久々でした。

自分の(と言うより夫の)夏休みはまだ先なのですが
今年も去年と同じく2週続けてゴルフトーナメントの観戦を予定していて
後半はあっという間に過ぎてゆく予感。。。



それにしても、今年の夏はお天気がイマイチですね。
昨日は花火大会が開催されましたが
雨だったので部屋から食事をしながら眺めていました。

相変わらずサンタとラヴィはブルブル震えておびえどおし。。。
チャチャ丸だけは全く動じず
それどころかテーブルの上の「焼き鳥」をくわえて逃げ回って
結局1本完食。(-_-;)

お腹もこわさず(今のところ)ある意味、頼もしい…。


焼き鳥の写真はありませんが、こんな感じで ↓ 逃げ回っていました。






相変わらずワルをしている毎日です。



久々に手元に置いておきたい絵本に出会いました。





絵本の詳細が出版社のHPにありました。

原題の「ish」とは英語で「…のような」「…みたい」という意味だそうで
これを「…っぽい」と訳した「なかがわちひろ」さん。
この方の訳された他の作品も、是非読んでみたいと思いました。
  
    HOME     次のページ

Powered by Ninja Blog        Template by Temp* factory
Copyright (c)Shino*blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]