忍者ブログ
写真で綴る日常あれこれ…
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




最近また単焦点レンズに戻して撮影をしています。





しばらくSIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO をつけっぱなしにしていたのですが
久々にEF50mm F1.8 II に付け替えた時はその軽さにあらためて驚きました。

さすが、安い・軽い・明るい。
ほどよくボケてくれて撮影していて楽しいです。 








デジタルの一眼レフを購入してから約1年5ヶ月経って
ようやく自分が撮りたい写真がわかってきて、使うレンズも限られてきました。

私には購入時セットされていたWズームレンズは必要なしとわかったので
(SIGMAのズームレンズで十分なので )二本ともソフマップへ売却して
そのかわりに35mmの単焦点レンズを予約中です。
(予約してからだいぶ経っても音沙汰がなく心配しているのですが…)

レンズを整理しているつもりが逆に増えていたりして。。。
恐い現象です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
やっぱり単焦点はちがいますよね~。うちは動きがピタッと止まった時にサッとレンズを向けます。でも最近みんなしてカメラ目線をしてくれなくなって。。(^_^;) じっくり写せるくらいに落ち着いてくれると嬉しいです♪
レンズだけ売れるんですね。うちも次何のレンズにしようか思案中なんです。レンズって本体並みに高いですよね~。先日買った単焦点レンズは楽天で9000円ちょっとで買いました。しのぶさんのEF35mmの撮影を楽しみに待ってます!
pommama 2007/12/12(Wed)18:10:16 編集
無題
ご無沙汰しています!
是非、リンクを続けてもらいたいです♪
なかなかパソコンにゆっくり向かう時間がなくて…
時間ができたら、わたしの方も切り替えさせていただきますね(^^)
わたしも来年はカメラをゲットします!
またいろいろ教えてくださいねm(__)m
がるがるママ 2007/12/12(Wed)21:21:26 編集
背景
写したいものがきちっと撮れて
背景がボヤっと写っているのっていいですね。
古い話ですが(トシだからね)
α7000というカメラを使っていた頃は
そんな風に撮れたっけなぁ
普通のデジカメでこんな風にとることは
できないのかな?(Canon IKY Degital 80)
mokoママ 2007/12/12(Wed)22:37:50 編集
Re:無題
●pommamaさん●

カメラ目線、ウチもしてくれないですね~。
でも正面を向いてなくても自然で良い表情が撮れるので
それはそれでいいかな~と最近は思います。
EF35mm、どこも品薄の様子でもう2週間待ちです。
室内で50mmではレンズが長く感じることが多いので
画角の面でも期待しているのですが本当に手に入るのでしょうか。。。

●がるがるママさん●

リンク了解しました!ありがとうございます。
カメラゲット・・・は一眼レフですか?
ランポ君やポワロ君の可愛い写真、いっぱい残したいですものね。
私も楽しみ♪他人事なのに^m^
しのぶ 2007/12/13(Thu)09:52:59 編集
Re:背景
●mokoママさん●

コンパクトデジカメで背景をぼかせるものも機種によってはあるようです。
でもそのぼかし具合はやはり一眼レフほどではないようですけど。。。
私のコンパクトデジカメも確かそんな機能が付いていたような・・・。
(でも使っていないんですけどね。)
マクロ機能を使ってめいっぱい近づいて撮ったら
もしかして周りがボケるかな?
α7000はもうお手元にはないんですか?
しのぶ 2007/12/13(Thu)09:59:39 編集
α7000
ありますよ~
上の方の棚で眠っています。
別添えのストロボは大分前に使えなくなりました。
近くの写真屋さんがなくなってしまったので
ついつい デジカメonlyに...
mokoママ 2007/12/13(Thu)15:29:51 編集
Re:α7000
●mokoママさん●

やはりデジカメの便利さを知ってしまうとフィルムカメラはお蔵入りしてしまうんでしょうね。
私は時代に逆行してフィルムカメラにも魅力を感じてしまったんですが。。。
でも現像やスキャニングや、ブログにアップするにはちょっと時間がかかりますね。
しのぶ 2007/12/13(Thu)22:22:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
悩める・・・     HOME     実は・・・

Powered by Ninja Blog        Template by Temp* factory
Copyright (c)Shino*blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]