忍者ブログ
写真で綴る日常あれこれ…
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ここ数日、写真を撮る気がしなくて・・・
画像がないからブログも書く気がしなくて・・・
気力のな~い日々を過ごしていました。

そんな中、自然とカメラに手がのびるのは↑こんな笑顔を見たとき。
それと、綺麗なお花を見たとき。

昨日はプリザーブドフラワーの教室に行って、楽しい時間を過ごしました。
やる気徐々に復活。
写真はのんびりと、気分を高めてから撮ろうと思います。

写真のサンタ、なぜ笑顔かというと
直前にお散歩で大好きな彼女に会って遊べたのでご機嫌の様子。
コーギーの6歳の女の子、ヴィヴィアンちゃんに夢中です。
ヴィヴィアンちゃんの家の前を通ると必ず動かなくなります。

サンタ話のついでに・・・
夜中にグラっと地震があり、今朝4時前には雷が鳴っていました。
ベッドから飛び起きたサンタはずっと私の横にきてクンクン鼻をならして
鳴いていました。
おかげで私は睡眠不足。。。

「地震・かみなり・炊飯器」
サンタの苦手ベスト3のうちの上位2つですから、よほど恐かったことでしょう。
あ、炊飯器は圧力釜の「プシュー」ってスゴイ音が恐いらしいです(^_^;)
PR
涙が
止まりません。

昨日は全然平気だったのに
今日はどうしようもなく
涙が止まりません。

今になって気づく
大きな存在。

おじいちゃん、
長い間
お疲れ様でした。。。


土・日と親戚のお見舞いが続きました。

最近お気に入りの大型ホームセンターでお花をたくさん買ってきて
久々にアレンジメントをして持っていこうと思っていたら
どうやらお花の持ち込みを禁止している病院だという情報が。。。

持って行っても没収されてしまうんですって。
かたや集中治療室なのでこちらもダメだし・・・。

花粉アレルギーやゴミ処理の問題でしょうかね。
お見舞い=お花っていうイメージがありましたけど、最近は事前に調べた方がいいですね。

それにしても上の白い薔薇、一本30円。
結構色んな種類のお花が安く手に入るので、まるで花市場の感覚です。
(ジョイフル本田新田店)もっと近ければな~。。。
薄緑のあじさいが存在感があって気に入りました。



最近気に入ってリピートしているお菓子。
テラ・セゾンの「ほろほろり」。
名前のとおり、口に入れると「ほろほろ」っとするやさしい感じのお菓子で
スペインのポルボロン(ポルボローネ)を和風にしたのだそうです。

お味はフランボワーズ、抹茶、黒ゴマ、しょうが、ゆずの五種。
お菓子の入っている箱も私の好きな水色で、お土産にも可愛らしいです。
東京駅に寄ると最近は足をのばしてしまうグランスタにて購入。






一度は写真を撮る時に使おうと思っていたてぬぐい。
ちょっと前にペットボトルのお茶に付いていた「おまけ」です。
たぶん今ではコンビニでも見ないかな?
最近の「おまけ」は結構あなどれないですね。
「おまけ」目当てで何本も買ってしまうこともありましたもの。。。

写真教室の課題でちょこちょこ写真を撮っていますが
背景はしばらくは白で撮ってきて…と言われているのでコチラは残念ながら
出番ありませ~ん。

話題はガラッと変わってワンコ写真です。



23日…誕生日でした。
平日ということもあって特別に何もしていなかったのですが
「おめでとうメール」が入ったり
メッセージカードが届いたり
朝からちょっと嬉しかったです。
いくつになっても誕生日というものはおめでたいものです。

午後になって友人から連絡がはいって
可愛らしいお花とCDを持って遊びに来てくれました。





私が好きそう…ということで選んでくれた全曲オルゴールのラヴソング。
とっても懐かしい、そして優しい曲ばかりで本当に嬉しかった。。。
なんだか最近凹みがちだったので、とっても癒されました。
Kちゃん、ありがとね~!



この一週間、少しPCやカメラから距離をおいていました。
以前から気になっていた目のゴロつき、充血がひどかったので眼科にいったら
やはり黒目に傷がついていました。
それもひどいドライアイ状態。

コンタクトレンズの禁止令も出てしまって仕方なくメガネの生活でしたが
メガネをかけて写真を撮る機会があまりなかったので不便で不便で。。。

昨日から新しいソフトレンズをお試しで着け始めましたが目薬は欠かせません。
しばらく眼科通いが続きそうです。






パンジーやビオラの花を花瓶にいけることは私はほとんどしませんが
最近の雑誌などではナチュラルなアレンジとしてよく目にします。

↑これは花がら摘みをしていたら、うっかり元気なお花まで折ってしまったので
応急処置を。。。

せっかくなので写真におさめようと思って本格的に三脚でも出そうかと用意をしたら
カメラを取り付ける部分がポッキリと折れている(-_-;)
ほとんど使ってないのに…凹みます。。。


さて話題の統一性がありませんが、今日のチャチャ丸。









今年の桜はあっという間に満開になって、あっという間に散ってしまったけれど
今我が家の庭ではピンクの芝桜が満開です。

秩父の羊山公園、館林の野鳥の森フラワーガーデンなど、
そろそろ芝桜の開花情報を耳にする頃。

今年は太田市にも本州最大規模の芝桜の公園ができたらしいので
ドライブがてら写真を撮りに行きたいな~。

満開の桜もいいけれど、私は芝桜のじゅうたんの方がトキメキます♪
お花畑っていいなぁ~。
いくつになっても。。。



あんまり予選落ちが続くと
心配しちゃうよ~靖子ちゃん。。。



今朝の新聞に隣町の公園のチューリップが見頃だという記事が出ていたので
お散歩のおとも(サンタ)を連れて行ってきました。

少し前なら桜と一緒に楽しめたようですが既に葉桜状態。。。
チューリップも早咲きのものは終わりに近く、見頃というには遅すぎた感じ。





まだまだ綺麗に咲いている花もあったのに満足できなかったのは
サンタとチューリップの写真がうまく撮れなかったから。
やっぱり主役はワンコじゃないと。。。



今日も朝から快晴!
今日こそ菜の花&桜の写真を撮ろうと早起きしてワンコも連れて行ってきました。

他の桜よりも開花が遅かった分、ちょうど見頃を迎えていました。
桜の樹が若いのか、これで精一杯って感じかな?





濃厚な青空。
今年の桜も見納めです。。。

そしてこの桜と菜の花のスポットから荒川方面に少し近づいていくと
まるでご褒美のような素敵な場所がありました。



いつもの散歩コースの土手のあちらこちらに菜の花が咲いています。
反対側の土手に菜の花と桜のスポットを見つけたので昨日仕事前に見に行ったら
桜がいまひとつ。
桜祭りのメイン会場の桜はすでに満開なのですが。。。

そのかわりにヒナ&菜の花の写真、撮ってきました。
ヒナにはやっぱり菜の花が似合います。







母とヒナ。

わざわざ遠くの菜の花畑に出かけなくても、土手でも十分楽しめます。
桜と菜の花の共演は…おあずけ。



とんぼ玉。
先週の旅行の時にオルゴールの森の近くに色々と体験できるところがあって
記念に一つ作ってきました。
他の体験コーナーと比べて時間もさほどかからなかったし。

申し込む時にデザインを選べるのですが
「クローバーの模様にしたい…」と伝えると
「体験の方はできません」とあっさり断られ、そのかわりに
4つのハート模様に挑戦しました。

いざ作ってみると左手で棒をくるくると回しながら右手で工作し結構難しい。。。
あまりの不器用さに見ていた夫も苦笑い。
ピンクと水色のハートにしたんですが、↑写真のようにびよ~んとしたり
ハートが割れてたり…ちょっとお恥ずかしいです。

ちなみに奥の二つのとんぼ玉は、帰りにコンビニでお茶を買ったらおまけでついてきました(笑)
でもなんと言っても自分の手作りには愛着があります。

旅行話のついでの余談ですが・・・
宿泊した旅館の館内に安産の神様を祀った小さな社があって
そこに宿泊者が絵馬を飾る(奉納する)コーナーがありました。

安産祈願が全てではないことを確認して、そこに必勝祈願の絵馬をさげてきました。
・・・かなり目だっていました。(笑)

今年は神頼みばっかりだな~。。。
早く生で靖子プロの応援に行きたいです。



桜の開花から4日目、早くも「満開になった」というので今朝サンタの散歩コースを変更して
土手の桜を見てきました。

が、まだ蕾もたくさん残っていて満開には少し早い感じ。
今夜の雨も花散らしの雨にはならないでしょう。
もう少しの間、桜を楽しみたいですしね。







       「まだ ぜんぶ ひらいてないですねぇ。。。」


今年はいつも歩く土手の反対側に菜の花と桜が一緒に楽しめるスポットを見つけました。
2日前に行ったら桜の花はまだまだだったので、来週中にでもまた行くつもり。
写真、撮れるといいな~。。。



カメラを持ってサンタと散歩。
午前中はチャチャ丸とラヴィも一緒に散歩をしたのでサンタは2回目。
お天気が良かったのでゆっくり写真を撮りながらの寄り道散歩。

いつもなら見落としてしまうのにカメラを持って歩くと色んな発見がある。
土筆なんて見たの、何年ぶりかな~。。。











うん、今日の空もキレイなブルー。
明日からは少し寒さが和らいで暖かくなりそうです。

ここ数日強い風が吹く毎日だったのですが、空を見上げればこんな青空。
カメラを持って最近グランドで空の写真を撮っていた…わけではなく






白鳥の写真を撮っていました。これは土曜日に撮影。
毎日撮ってるけど川の青さが一段とキレイでした。

それにしても、のどかでしょ~。
いつも散歩に行くグランドの横の川に毎年飛来してくるコハクチョウです。

隣町に白鳥の飛来地で有名な場所があるのですが、この集団だけ別行動?
カモと一緒に優雅に泳いでいるのを最近よく見かけます。

餌付けされているので川岸に降りていくとス~っと泳いで寄ってくるんです。
結構可愛いですよ。





でも私がエサを持っていないとわかるとス~っと泳いでいってしまいました。
今度はパン、持ってきます。スミマセン。


白鳥と空の写真だけではなんなのでワンコの元気な写真を。。。





ホントに元気!
子供は風の子っていいますが、庭で実家のワンコと一緒に激しく追いかけっこ。
もう少し暖かくなったら遠くまでお散歩に行こうね~。



また雪が降ってきました。

まだ庭には先日の雪が残っているのに
今年はやっぱり寒いのかな。。。

雪が降った日曜日の朝、叔母が亡くなり昨日は葬儀に参列しました。
お通夜の日、叔母を乗せた車が葬祭場へ向う時に
突然みぞれが降ってきたそうです。
日中は気持ちのいい晴天だったのに。

涙雨ならぬ涙雪?

2年の間に二人の妹を亡くした母が
なんだか急に小さく見えました。



雪の節分になりました。
豆菓子についていた鬼・福のお面。
ちょうどワンコサイズだったのでモデルさんにつけてみることに。。。

我が家の被り物担当はラヴィ。





チャチャ丸には鬼のお面をつけたのですが
ずっと頭を振ってお面をはずそうとするのでブレ写真しか撮れません。
今年は「福は内…」だけにしておきます。

今日は一日中雪。
結構水分の多い雪なのでワンコ達を庭で遊ばせていません。
サンタは散歩の時に雪をバクバク食べていたので
明日のお腹の調子が心配です。




今日は久々に寒さもやわらいで関東地方は10度を上回るそうです。
暖かいと身体も動いて写真を撮りたい気持ちも上昇するから不思議です。







ただ今、飛行機雲製作中(笑)。
思わずカメラを取りに部屋の中に走ってしまいました。
こんな写真も寒くて部屋の中に閉じこもっていたら撮れないものね~。


さ、今日は久々のパソコンレッスン。
行ってきま~す!



ラッキークローバーの猫ちゃん。
昨日楽しい新年会にお誘いいただいてお会いしたAさんから頂きました。
奥様の手作りだそうで嬉しいプレゼントです。
Aさん、奥様、ありがとうございました。

顔の表情がとっても優しくて、カーブしている尻尾も可愛らしいです。
さっそくカメラでパチパチと写真を撮っていると・・・

ギャ~、猫ピンチ!



先日の母の誕生日に買ったケーキに見慣れない星型の物体が。。。

メロン?
アロエ?(まさかね…)

主役の母にこの星をのせてケーキを切り分け食べてもらうと

「すっぱ~い!!!」

私も一口いただいてみると

「うわっ、なにコレ!」

家に帰ってネットで「星型 フルーツ」で検索したところ
その名の通り、「スターフルーツ」という果物だとわかりました。
そして熟すと黄色くなって甘味が増すとも。。。

確かにね、ケーキの色あいからすれば黄色い星より緑の星のほうが
バランスはいいでしょうけどね。
私は見た目より味優先にして欲しかったです。>ケーキ屋さん

話題は変わって・・・



また出ました!
毎年お参りに行っている神社でひいたおみくじ、「大吉」です!!

また・・・と言うのは、去年のお正月に続いて二年連続だから。
記事はコチラ

もしかして全部大吉なのでは・・・と疑ってしまいましたが
チラッと近くの人のおみくじを見る限り、そんなこともなさそう。(笑)

願い事…心ながく思うてせよ 叶いましょう


そういえば、今年も思うこのおみくじ。
大吉はどのように持っていたらいいのでしょう。。。
とりあえずお財布に入れたけど・・・違うよね。


も一つ縁起物。





地元の和菓子屋さんでお正月三日間だけ発売の迎春上生菓子。
上品な甘さでパクパクっといただいてしまいました。
やっぱりお正月は和菓子よね~。
 


お正月の準備も着々と。。。
今は黒豆を煮ながら休憩タイム。 

ブログの記事をアップできると思っていなかったので
前回で今年の締めのような記事を書いてしまいましたが
思いのほか余裕のある大晦日。

 毎年テレビをチラチラ見ながら夜にお煮しめを作っていますが
今年は須藤元気のK1が見られず残念。(引退しちゃったので…)
久々に紅白でも見てみようかな…。 

と、いうことで今年最後のブログでした。 

皆様、良いお年をお迎え下さい。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします!
 



クリスマスが過ぎると翌日から一気にお正月ムード。
部屋に飾ってあったクリスマスグッズを片付けて大掃除に追われるこの数日間が大嫌い。
と、言いつつ風邪薬を飲んで今日はたっぷり昼寝をしてしまった私ですが。。。 

千両の赤い実と緑の葉。
クリスマスカラーと同じなのに、やはりこちらは「お正月」って感じですね。。。


今年もあとわずか。
一年を振り返ってみると、仕事はもちろん、パソコンサロン、パン教室、SA・YAの会・・・
たくさんの出会いが嬉しい一年でした。

来年は私、六星占術によると「達成」の年だそうで(あの方のテレビや本は見てないんですが・・・)
今から何が達成できるのか、考えただけでワクワクしているんですが。。。

やりたいことはたくさん、来年の目標も決まっています。
でもその前にまだやり残していることが。。。

とりあえず・・・キッチンの掃除をもう少し(笑)。



靖子プロとのツーショット写真、早速フォトフレームに飾りました。

この写真を眺めては「♪♪」。
浮かれっぱなしの私です。

でも、気付いてみたら今年もあとわずか。。。
きゃ~!!やらなきゃいけないことが山積み状態。

頑張ろ~、明日から。。。



マフラーと手袋を買いました。
ふわふわの白い手編みマフラーとお花の模様の手袋。
ちょっと乙女チックで私らしくないかも。。。
前のページ     HOME    

Powered by Ninja Blog        Template by Temp* factory
Copyright (c)Shino*blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]