忍者ブログ
写真で綴る日常あれこれ…
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







梅の花がちらほら咲く湯島天神へお参りに行ってきました。

近くまで買い物にでかけたついでに
姉から「絵馬と鉛筆をお願い!」と頼まれたので
もうすぐ高校受験を控えた甥っ子のために足を延ばしてきました。

湯島天神の鉛筆は受験の時にはお馴染みですよね。
長い列ができていたんですけど、可愛い甥っ子のために買ってきましたよ。
絵馬に合格祈願を書いてしっかり写メールで姉に報告もしたし。。。
3年連続大吉の私がお願いしたのですから、きっとご利益があるでしょう。

頑張れ、受験生!!

その後、ぶらっと不忍池周辺を散策しながら上野東照宮へ寄ってみました。
なんだかココ、和みました~。




東照宮の脇にぼたん苑があって入ってみたんですが
この時期に咲いてるんですね~、ぼたん。
それも一つ一つ雪んこのようにワラの傘をかぶっていて、その姿が可愛い~。










バックには五重塔も見えて、なんだか時代劇のセットのようでした。
パンフレットには雪の中で咲くぼたんの花の写真がありましたけど
きっと素敵だろうな~と思いました。
東京に雪が積もったら、頑張ってまた出かけてみようかな~。。。

そしてのんびり写真を撮った後は休憩処にてお食事タイム。
本日の「おひとり様ランチ」はこちらです。



お団子セット。(笑)
左上の黒っぽいの、実は火鉢なんです。
火鉢にあたりながらお団子食べて…ゆっくり時間を過ごしました。
(一人でシブ~い?)

上野東照宮周辺はレトロちっくな空間がたくさんあって
今度はミニデジやトイカメラを持って一日ブラブラしたいな~って思いましたよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
わ〜、本当に時代劇のような雰囲気ですね。しかもおいしいお団子ランチができるなんてすっごい羨ましいです。 
ボタンも鮮やかに咲いていて大切に育てられてるのがわかります^^ いいところですね〜。
甥御さんが無事合格しますように!
pommama 2009/01/12(Mon)20:27:33 編集
無題
今年もよろしくお願いします♪

我が家も来年の今頃は
天神様のお世話になります…。
その頃は、「神頼みするしかないかも」って
思ってるかもしれませんね(笑)

上野のぼたん、10年以上前に母と姉3人で
見に行った記憶があります。
ちょうど雪が降った後だったので綺麗でしたよ。
mayumi URL 2009/01/12(Mon)22:21:45 編集
pommamaさん
昨日は和の雰囲気を存分に味わってきました~!
なんだか、うっかり八兵衛が出てきそうでしょ!(笑)
上野は動物園と西郷さんだけじゃなかったんだな~と
感心してしまいました。
ずっと歩きまわっていたので寒くはなかったんですけど
私が帰った後、東京では雪が舞ったそうです。
しのぶ 2009/01/13(Tue)08:07:00 編集
mayumiさん
こちらこそ、宜しくで~す!^^

湯島天神、小さいお子さん連れの参拝者が多かったですよ。
mayumiさんも来年の今頃はドキドキですか。
どんな状況でも神頼みはしたいですよね。

上野は学生の時に毎日乗り換えで使っていた駅ですが
ぼたん苑や東照宮は知りませんでした。
すぐそばの遊園地やお土産屋さんが超レトロで
懐かしくなってしまいましたよ。
しのぶ 2009/01/13(Tue)08:13:55 編集
懐かしいです。
湯島天神、確か私も高校受験の時に
お参りしました。
なつかしいです。

でも並ぶほど混んでたかなぁ?
うーん、もうん十年前のお話なので
すっかり忘れてしまいました。

湯島ー上野界隈は本当に絵になる所が
多いですよね。

いつも素敵な写真で和みます。
甥御さんの吉報お待ちしてます。
あつべぇ URL 2009/01/13(Tue)13:55:01 編集
あつべぇさん
ありがとうございます!
「桜咲く…」の知らせが入ることを願っています。

私も浪人生だった友人のために一度お参りしたことがあります。
その時も並ぶほど人はいなかった記憶が。。。
今はやはりお受験ブームなんでしょうかね。

暖かくなったらまたブラブラしてこようと思います。^^
しのぶ 2009/01/13(Tue)16:24:44 編集
無題
湯島天神といえば、昨日の「渡る世間」でも言ってたなあ・・・・受験の神様なんだね。
お団子もおいしそうです♪
よねきん 2009/01/23(Fri)16:08:57 編集
よねきんさん
そうなんです。
湯島天神は学問の神様で有名で
受験の時にそこで売っている鉛筆を使っている人も
結構いるんですよ~。
しのぶ 2009/01/23(Fri)17:15:49 編集
寒中お見舞い…     HOME     新年

Powered by Ninja Blog        Template by Temp* factory
Copyright (c)Shino*blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]