忍者ブログ
写真で綴る日常あれこれ…
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日、午後から仕事だというのにパン作り。。。
パン教室(プレオープン)で一年前に作ったブレッチェン、こちらの水分を
100%赤ワインに代えて焼いてみました。

ご覧のとおり火加減が強すぎて少し焦げてしまいましたが
ほんのりワインの香りも漂って、美味しいパンが焼けました。





ブレッチェンにはショートニングを使用していますが
トランスファットフリーのものをパン教室で使用していたので
私もクオカで注文してみました。
安心素材を使えるのも、手作りならでは…ですよね。

実はこの一週間、私にとっては珍しくパンウィーク。
外出する予定がなくなり家にこもりがちな時はパン作りのいい機会なのです。
ホームベーカリーでこねてる時間、発酵時間の合間に買い物や犬の散歩もできるし
案外時間を上手に使えるので仕事前でもOK!ということなのです。

パン教室の復習で先日はワインフロマージュも作りましたし
先生の新刊から全粒粉のミルキィブレッドも先ほど焼きあがりました。
朝のうちに材料をセットするだけでお昼前には焼きあがってくれるので
大掃除の合間のランチは焼きたてのパンになりました。

さて、この赤ワインのブレッチェンには続きの話題が。

パンの写真を別室で撮ったあとダイニングへ戻ってみると
ラヴィがソワソワして私に目配せをしていました。
「あっ!」と思った時には口にパンをくわえたチャチャ丸が
キャリーケースの中で物凄く怖い顔つきで唸っていました。

あまり慌てさせると丸ごと飲み込んで窒息してしまうし
手を出すと流血騒ぎになりそうだし…
結局そばにあったミトンを手にはめてパンを取り上げた時には
半分以上食べられていました。

・・・おコチャマはアルコールダメなのに~!

まぁ、テーブルの上に乗れる状態にしてしまった私も悪いんですけど。。。





チャチャ丸、酔っ払った?(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
クリスマス終わってしまいました~あとは年を越すだけ(笑)です。
おくればせながらサンタくんたちのサンタ姿も見せて頂きました。いつか我が家のわんこたちにも着せてみたいと思っています。

話変わりますが、ブレッチェンとってもおいしそうですね~♪
チャチャ丸くんがご執心になったのも納得です。
後アルコールの影響は大丈夫でしたか?
milkywan 2008/12/26(Fri)14:02:07 編集
milkywanさん
milkywanさんのお宅は素敵なクリスマスのようでしたね。

チャチャ丸、まったく問題なく元気ですよ!
サンタだったらきっと病院行きだったかも知れませんが
チャチャ丸は本当に胃腸が丈夫なんです。
ワンコが食べてもOKな材料だったら手作りのパンを
いくらでも食べさせてあげたいくらいです。
昨日はワイン生地だったので焦りましたけど。。。
しのぶ 2008/12/26(Fri)22:35:37 編集
かわいい~♪
チャチャ丸くん、きっとおいしそうな
パンの匂いにそそられてしまったんでしょうね♪
だって、しのぶさんのパン
とっても美味しそうですもの(*^^*)
私もご馳走になりたいです~。
mayumi URL 2008/12/26(Fri)23:36:35 編集
mayumiさん
ブレッチェン、確かmayumiさんとご一緒したんですよね~。
教室で教わった裏ワザで、ふっくらと膨らみましたよ!
HBも買い換えたので、今は作りたいモード満々なのです。
お正月も、おせちに飽きたらパン食べよ~(^^)
しのぶ 2008/12/27(Sat)18:01:09 編集

Powered by Ninja Blog        Template by Temp* factory
Copyright (c)Shino*blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]