忍者ブログ
写真で綴る日常あれこれ…
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




急に…なぜか急にワッフルが食べたくなって焼いてしまいました。

私がお菓子作りなんてホント珍しいのですが
焼く以外はすべてホームベーカリーにお任せしてしまったので
作りだして1時間半もかからず、しかもそのほとんどは機械まかせなので
なんとも簡単なお菓子作りでありました!

ワッフルメーカーは10年以上使っていなかった直火式のもの。
レシピはマネケンのベルギーワッフルにハマった頃に買った本を参考に。
ドライイーストを使うタイプなので、なんだかパン作りをしているようでしたが
バターと砂糖の量がハンパじゃなく多い!
お菓子作りとはそういうものかも知れませんが、どうしても分量通り入れる気がせず
だいぶ量を減らしてしまいました。(それでも多い!)

簡単だし、次回は粉の種類や分量などなど色々アレンジして
自分のお気に入りレシピを作ろうかな…とヤル気満々な私です。
以下、覚え書き。。。


★★ワッフル8個分★★

強力粉   75g     ドライイースト  8g
薄力粉   75g     バター     40g
砂糖     20g     ざらめ     25g
塩   ひとつまみ 
卵      1個
牛乳    50g


1.バター、ざらめ以外の材料をすべてホームベーカリーにセットして
  生地作りコースをスタートさせる。
2.生地がまとまってきたらバターを少しずついれる。
3.生地ができあがったら再び生地作りコースをスタートさせて
  ざらめを混ぜ入れる。(2分程回転させて終了)
4.8分割して軽く丸め、ワッフルメーカーで焼く。(2~3分)


元のレシピはもちろんホームベーカリーを使用していないし
塩や卵の分量はアバウト。やっぱりグラムで書いて欲しいよね~。。。

今日は生地がだいぶベタついていたので強力粉を大さじ1程度追加。
イーストの量も多いし、バターなんて元は75gでした。(キャ~!)
もっとヘルシーなワッフルが作れそうな気がしませんか?
このレシピは改善(アレンジ)しがいがあるかも。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
わーい、しのぶさんありがとう!
私もあの流行した頃の直火式の持ってます。

このレシピでやってみますよ。

美味しそうですね。
それにしてもバターの量にびっくり。
ブッタークーヘンのようですね(笑)
あつべぇ URL 2009/01/31(Sat)19:25:37 編集
あつべぇさん
あつべぇさんも持ってましたか~^^
HBを使えばホント簡単でしたよ!
分割もラップの上でやっちゃったので
洗いものも少なかったです。

このレシピ、冷めてからも美味しかったですけど
やっぱり粉の量に対してバターが多いと思うんですよ~。
あつべぇさんもオリジナルレシピ、ぜひ作って
お互い情報交換しましょ!
しのぶ 2009/02/01(Sun)08:15:13 編集
早速やってみるダス!
今日のおやつにやってみようかと。
バター一気に10gぐらい減らしてみますね。

強力粉大さじ1増えてる分ぐらいは
これで行けるかな・・・

また報告しますね♪
あつべぇ URL 2009/02/01(Sun)13:52:55 編集
あつべぇさん
昨日のワッフル、マドレーヌ用のビニール袋にラッピングして
姉へのお土産にしてみたら喜んでました~!
なんだかハマりそうです。

あつべぇさんも美味しくできたかな~。。。
次回は残っている最強力粉を使ってみようかな…と思います。
しのぶ 2009/02/01(Sun)17:06:53 編集
ワッフル
美味しそうですね~
私も持っていますよ!直火用と電気のを。
私は横着してホットケーキミックスを使って
ワッフルシュガー(東急ハンズで売っている)を
入れて焼いています。
このところは焦がす失敗が少ないので
もっぱら電気を使っています。
今度しのぶさんのレシピでTRYしてみます(^o^)/
mokoママ 2009/02/01(Sun)21:23:00 編集
mokoママさん
ワッフルメーカー2つも持ってらっしゃるんですね!
ホットケーキミックスもさらに手軽に作れていいですね。
ワッフルはやわらかいアメリカンタイプのものも好きですよ♪

このレシピ、本のレシピを少しアレンジしただけの
メモ書き状態で、まだ未完成なんです。
ネットで検索していたらワッフルのレシピがたくさんヒットしたので
色々参考にしてみようと思ってます!
あ~ネットって便利ですね~。
しのぶ 2009/02/02(Mon)09:01:17 編集
今更ですけど・・・
しのぶさん~
ごめんなさいっ。

今日お教室で聞きました(汗)

バターは30gでやったら
べたつきもなく、粉も足さずに
出来ましたよ~。

すっかり報告が遅れました。
ごめんなさい。

また作ってみます。
うちのHBは1・5斤タイプなので、
もっと量を増やしても大丈夫そうでしたし。

大量生産を夢見て(笑)

マドレーヌ用のラッピングも
やってみますね。
あつべぇ URL 2009/02/09(Mon)20:09:56 編集
あつべぇさん
アハハ…
わざわざご報告ありがとうで~す^^

1.5斤用のHBでは確かに量が少なかったでしょうね。
私もネットのレシピを活用して…と思っていたら
今は「モカチョコ製作」に励んでいます。

HBも2台あることだし
バトンショコラも箱買いしたことだし
今はモカチョコ大量生産計画中!(笑)

ワッフルは少しの間だけおあずけです。
しのぶ 2009/02/09(Mon)21:43:29 編集
やっぱり、しのぶさん・・・
今日作ってきましたよ、モカチョコ。
箱買いされた生徒さんもいらっしゃいましたよ~
と先生がおっしゃっていたので、多分しのぶさん
だろうなぁと(ブログも読んでたし^^)。

私もバトンショコラ買おうと思ってます。

でも、チョコ食いなので
焼く前に食べないようにしなくては。

けっこういいお値段なので、買った暁には
頑張って私もモカチョコとか
チョコ入りパン焼きたいと思ってます。
あつべぇ URL 2009/02/09(Mon)23:58:02 編集
あつべぇさん
そうです。
私がバトンショコラ箱買いの女です。(笑)

あのチョコ、さすがに「おフランス」のお味で
大変美味しゅうございます。
私は焼く前から おもいきり食べてます^m^

それで…昨日早速モカチョコ作ったんですよ~!
午後から仕事だったのに。。。
ウチのオーブンでも上手く焼けたので感動しちゃって
それを仕事先にお土産として持って行きましたよ。

ブログの記事にしなかったので
ココで盛り上がらせて頂きました。^^
しのぶ 2009/02/10(Tue)08:06:55 編集
寝姿     HOME     お池にはまって・・・

Powered by Ninja Blog        Template by Temp* factory
Copyright (c)Shino*blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]