忍者ブログ
写真で綴る日常あれこれ…
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先日いただいた お土産の あかふく。





箱いっぱいに あんこが波打ってるモノは 知っていたけど

二個入りの 個包装のモノは 初めてでした。

上品な包みと 量と そして あんこの甘さ … 

こんなお土産は 嬉しいデス。

PR



久々に「可愛い~♪から買っちゃった」お菓子。

笑顔いっぱいのクッキー…

見てるだけで私も笑顔。


奥の缶入りのミントのお菓子は

ミントではなく缶がお目当て。

ゴルフのティー入れにちょうどいい!って思ったので。。。






全部並べちゃいました。

表情も微妙に一つずつ違ってました~。



お菓子を買ったお店…実は意外にも高速のパーキングで。。。

今日出かけた帰りに寄ってビックリしたので

あとでまた記事をアップします。




鹿児島の友人が美味しいスイーツを送ってくれました。

フェスティバロというお店の「唐芋レアケーキ」2種。


自然そのものの材料しか使っていないそうで

自宅には冷凍状態で送られてきました。








スイートポテトよりもしっとりとしてて

優しい甘さでとっても美味しかった♪

サイズ的にもパクパクっといけてしまいます。



NORI…ご馳走様でした!今度はいつ会えるかな?







桃の節句だけど

梅のデザインになってしまった(^_^;)



忙しい時に限って

こんな風に遊んでみたくなる。

ほんの息抜き。。。



再び義母の入院で病院通い…

今度は頑張りすぎないよう頑張ります。

マイペースで。。。






特大イチゴ大福。


普通サイズのイチゴだったら素通りしていたかも…

このサイズに驚いて

おもわず買ってしまった。。。

やっぱり旬のモノだし甘くて美味しかったデス。^^







毎年恒例、地元和菓子屋さんの
迎春上生菓子。



実物は…ほんのりとした虹色。



この上品な色を忠実に表現できなくて
まことに残念デス。。。






箱根湯本の和菓子屋さん「ちもと」で買ったお菓子。
その名も「忍」。

忠臣蔵で有名な赤穂浪士の一人、神崎与五郎が吉良邸討ち入りに向かう途上ここ箱根の峠茶屋で、馬引きにいいがかりをつけられ思わず刀の鍔に手を掛け切り捨てんとしたが、大事の前と耐え忍び詫び証文を書いたという。与五郎忍は美味しいつぶしあんを、刀の鍔をかたどり落花生と胡麻で焼き上げた香ばしい皮ではさみました。

「ちもと」さんのHPより


お店で「忍をふたつ」とか「忍は日持ちしますか」などと
自分の名前が飛び交っていて、ちょっと不思議な感じがしました。(笑)

ちなみに餡子は少し甘め。
お抹茶などといただくと美味しいかも知れません。

それにしてもタイトルである歌をイメージされた方…私よりも多分年上かも。
よく上司が歌っていました、昔。



久々の更新…。
しばらくゴルフに打ち込んでいて(ラウンド、レッスン、観戦)
PCの前にいる時間も激減していました。

旅行では思ったほど写真も撮らず、まだPCでチェックもしていない状態。
そうこうしてるうちに…季節は秋へと変わってきましたね~。

まぁ、ゆっくりやっていきます。


リンク:湯もち本舗 ちもと 



昨日買って帰った「かりんとう」。

浅草の老舗料亭「福し満」の手土産として生まれたものだそうで…
お友達にも付き合ってもらって多少迷いながら本店へ行ってみました。





箱入りは犬の託児所(実家)と職場への土産として。
自分用の袋入りのかりんとうは、パプリカや青のりで色をくわえた
「ゆめじ」という名前の細いタイプ。

甘さ控え目なのでついつい手が出てしまい
小皿に出して置いておいたら意外にも夫におかわりを催促されました。


桜の包装紙からいって、ブログ的には春にエントリーしたい記事ですね。(笑)
ま、いいや。



「小桜」  台東区浅草4-14-10
       03-5603-5390
       営業時間 10:00~17:30 日曜定休
       



一週間ほど前、ネットで隣町に気になるWork shopを見つけて申し込み
今日早速おやつを作ってきました。





「お菓子作り初心者でも大丈夫…」と言われて納得できるほど
簡単に、そしてあっという間にできてしまった今日のおやつは
手作りの伊予かんピールの入ったマフィンと
ビールによく合いそうな酒粕のクラッカー。
どちらも米粉を使って油脂も控えめ、ヘルシーなおやつです。

焼き上がったあとに先生の手作りの豆乳プリンと(美味しかった~!)
その場で豆を挽いてドリップして淹れてもらったコーヒーとともに
試食&おしゃべりタイム。

「教室」…というより「先生のお部屋」は、アンティークの食器や雑貨、
手作りの家具やカーテン、ランチョンマットなどなどこだわりの空間。
一緒に参加した「初めまして…」の方と一緒にキョロキョロしてしまいました。

どれもこれもデジイチで撮影したいほど…でしたが
流石に今日はコンデジしか持っていなかったので控え目にパチリとしてきました。



和の可愛いもの…大好きです。
そしてハートにも…弱いです。

チョコレートのような、こちらのお菓子は和三盆。
色合いも可愛い~!

ハート和三盆:塩瀬総本家






もひとつ、近所の和菓子屋さんのバレンタイン限定上生菓子。

恋文:梅林堂





バレンタインデーですから
ハートづくし。
ま、私にはあまり関係のないイベントですけどね。

おまけ画像はスイーツではないけれど
こちらもなんとも甘~い感じで撮れました。





サンタとラヴィのラヴショット。
このあと、ぺろっとラヴィがサンタの口元をなめていました。
仲良しです!



急に…なぜか急にワッフルが食べたくなって焼いてしまいました。

私がお菓子作りなんてホント珍しいのですが
焼く以外はすべてホームベーカリーにお任せしてしまったので
作りだして1時間半もかからず、しかもそのほとんどは機械まかせなので
なんとも簡単なお菓子作りでありました!

ワッフルメーカーは10年以上使っていなかった直火式のもの。
レシピはマネケンのベルギーワッフルにハマった頃に買った本を参考に。
ドライイーストを使うタイプなので、なんだかパン作りをしているようでしたが
バターと砂糖の量がハンパじゃなく多い!
お菓子作りとはそういうものかも知れませんが、どうしても分量通り入れる気がせず
だいぶ量を減らしてしまいました。(それでも多い!)

簡単だし、次回は粉の種類や分量などなど色々アレンジして
自分のお気に入りレシピを作ろうかな…とヤル気満々な私です。
以下、覚え書き。。。


★★ワッフル8個分★★

強力粉   75g     ドライイースト  8g
薄力粉   75g     バター     40g
砂糖     20g     ざらめ     25g
塩   ひとつまみ 
卵      1個
牛乳    50g


1.バター、ざらめ以外の材料をすべてホームベーカリーにセットして
  生地作りコースをスタートさせる。
2.生地がまとまってきたらバターを少しずついれる。
3.生地ができあがったら再び生地作りコースをスタートさせて
  ざらめを混ぜ入れる。(2分程回転させて終了)
4.8分割して軽く丸め、ワッフルメーカーで焼く。(2~3分)


元のレシピはもちろんホームベーカリーを使用していないし
塩や卵の分量はアバウト。やっぱりグラムで書いて欲しいよね~。。。

今日は生地がだいぶベタついていたので強力粉を大さじ1程度追加。
イーストの量も多いし、バターなんて元は75gでした。(キャ~!)
もっとヘルシーなワッフルが作れそうな気がしませんか?
このレシピは改善(アレンジ)しがいがあるかも。。。






小さな箱の中に入っている粉をお椀にあけてお湯を注ぐと
葛湯の出来上がり。

味は真っ白の葛湯、抹茶風味、善哉風味の3種類。
抹茶と善哉風味には千鳥とあられが浮いてきます。

このマッチ箱のような可愛い箱が目にとまって京都駅で買いました。
和風の可愛いもの、大好きです。


二条若狭屋 不老泉(ふろうせん)  1個 210円



今年もまた、ブルーベリーをたっくさん買ってきてジャムを作りました。
我が家ではジャムはパンと一緒にいただくのではなく、ヨーグルトにのせる派。

去年も2キロのブルーベリーでジャムを作りましたが数か月でなくなりました。
今年はひとまず同じ2キロで作ってみて、その気になったらまた買い出しに
行こうと思います。

近くにブルーベリー園もあって、この時期ブルーベリー狩りも楽しめるようですが
まだ一度も行っていません。
新鮮な地元野菜を売っているお店があって、そこで安く手に入るんですよ。





今年は去年と比べてちょっとゆるめなジャムになってしまいました。
レモン汁などを入れると固まるらしいのですが、砂糖だけで煮ています。
今年も保存がきくように糖分は50%近く入れています。
砂糖の量を見ると…ちょっと怖いな~。。。



今日のおやつ。
梅林堂の塩豆大福。





うまっ!




和菓子はわりと好きなほう。
その中でも道明寺の桜もちは一番好き。
クレープ生地の桜餅ではなく、私は道明寺派。

昨日母がお土産に買ってきてくれた「鶴屋吉信」の春の和菓子。
桜餅も草餅も上品な小さめなサイズ。
パクッと口の中に入るのはあっという間。
先日紅茶と一緒に買った桃の香りの烏龍茶と一緒に美味しくいただきました。






地元の和菓子屋さんの大好きな蓬の道明寺の桜餅、もう出てるかな~。
今度のぞいて見よう。。。

それにしても、お菓子や(和菓子に限らず)お花の写真、結構楽しいです。
季節感もあって意識して毎月撮るようにしていますが
来年用にお菓子カレンダー&お花のカレンダー、作ってみようと思います。

それから…
テンプレート変えました。
春らしく衣替え…と思ったらなんだか秋っぽくなってしまったかな(笑)。
この一時間でどれだけテンプレートが変わったことやら。。。
せっかくスタイルシートの講座も受けたしね、毎月変更…が目標です。

EOS40D + EF35mmF2



またまた可愛くて思わず買っちゃったシリーズ。

DEAN&DELUCAのクッキー。
前にも「Thank you」のメッセージクッキーを買ったことがあったのですが
ちょっとした感謝の気持ちを伝えるのに可愛いですよね。

一緒にお誕生日用のクッキーも買ったんですが写真は後日に。
でもこれ、食べるのがもったいないです。




Canon KissDN + EF50mm F1.8Ⅱ


こちらは自分用のチョコレート。
ラッキークローバーのチョコだけがお目当てだったのですが
ちっちゃなハートのBOXも可愛らしいです。

さて、こちらは甘いものではないんですがハートつながりで・・・

EOS40D+EF35mmF2



やっぱり見つけました。
去年に引き続き和風のバレンタイン商品、今年はハートのおせんべいです。

去年の和風はコチラ

甘いものではないんですけど、おせんべいは夫の好物なので迷わずお買い上げ。

それにしても、バレンタインデーのチョコやお菓子というものは
どうしてこんなに可愛いものがたくさんなの。
おかげで私は色々と買い込んでカメラでパチパチする毎日です。

その結果、夫はもれなく開封済みのお菓子を渡されることになります。。。(笑)


リンク:赤坂柿山

KissDN+EF50mmF1.8Ⅱ


ハートシリーズ、続きます。

今日地元では珍しいチョコレート専門店をのぞいたら
こんな可愛らしいマカロンを見つけました。

マカロンはちょっと苦手だったんですけど
ハート好きということもあって即お買い上げ。
小さいサイズでお値段もお手頃。

さっそく食べてみたら予想外に(!)美味しかった。。。
ショコラ味も美味しかったんですけど
ピンクのハートのフランボワーズも甘酸っぱくて美味!

お店には4個しか残っておらず(全部買い占めました)
予約を入れれば一個からでも作る…とのことでした。

オンラインショップがあったのでリンクしておきます。
(リアル店舗には遠くて無理でしょうから…笑)


ショコラティエ アヌーク




ハートの型に入った可愛らしいケーキ。

お花の教室で先生がお茶と一緒に出してくださったケーキ(苺の…)が
とっても美味しかったので買いに行ってしまいました。

ちょうど昨日はジイジこと、私の父の72歳の誕生日だったので
お祝いのケーキもかねて。。。

今月は母の誕生日も数日後。
来月はチャチャ丸&ラヴィの誕生日。
その次は夫の誕生日。

なんだかケーキに縁のある月が続きます。






リンク:フランス菓子ボージュ



今日は兄が姪っ子スミレちゃんを連れて遊びに来るというので
両親や姉達も誘って我が家で少し早いサンタの誕生会を開きました。

誕生会・・・なんて毎年盛大にやっている訳ではないのですが
皆で集まって美味しいものを食べて飲もう!ってことです。

いつものようにサンタの誕生日ケーキも予約しておきました。
今年はいたってシンプルなクリスマスケーキ。
ここ数年ホールケーキを予約している地元の小さなケーキ屋さんは
シンプルで種類も少ないのですが、味は絶対地元一番!と思っているお店。
お店のオーナーさんの人柄もよく、ケーキを買うならココ!って決めています。

それで今年も書いてくれていました。ウェルカムボードに・・・。




最近はまってます、ゆず茶。

まりまり先生の3冊目の本の撮影の時に味見したゆず食パンが美味しくて
大きいビンで買っておいたものの、なかなか使いきれずにいましたが
今シーズンちょっと喉が痛くなった時にお湯を注いで飲んだらこれが美味♪

マーマレードだとばかり思っていましたが、実は韓国の伝統的な果実茶だそうです。

ゆずはビタミンがレモンの3倍、クエン酸が豊富でカルシウムの吸収も高める・・・
コチラのサイトに載っていました。

この時期飲むにはとってもいい健康飲料かも・・・です。
あ、その前にゆず食パンも一度作ってみなくちゃ。。。(汗)






今日は銀座ソニービルでリビングフォトのイベントに参加してきました。

先生はフラワーデザイナーでもある今道しげみさん。
今はサロン形式のカメラのお教室もされているそうです。

フラワーアレンジメントは新婚当時(もう15年以上も前ですが・・・)に習っていたので
先生のフラワーアレンジメントを被写体にしたお話はとても興味深かったです。

いつも友人が「こんなのあるよ!」と楽しい講座を見つけて誘ってくれるので
今回もホント感謝です。
無料の講座ながら、とても楽しかったです。

上の写真はイベントには全く関係がないのですが、時間があってつい買ってしまった
懐かしい(私にとっては)味。
マネケンのワッフル。



寒くなりましたね~。
秋からあっという間に冬になった気がします。

こんな時にちょっと食べたくなるのは↑↑↑おしるこ。
私、インスタントのおしるこ結構好きなんです。
自分で作っても食べきれないし、量もこの位がちょうどいい。
手頃でいいんです。
プリン


最近プリンを口にする機会が多いような気がします。
今は↑のようなビン入りのプリン、多いですよね。
北海道物産展にてビンがかわいくて購入。

    HOME    

Powered by Ninja Blog        Template by Temp* factory
Copyright (c)Shino*blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]