忍者ブログ
写真で綴る日常あれこれ…
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




焼けました~!

先日の伊予柑酵母液から元種を作って
ホームベーカリーで焼き上げました。

レシピはこの時と同じもので、伊予柑ピールも入れて
タイマーで朝焼き上げるようにしたので
早朝から恒例の「初物記念撮影」です。

水と伊予柑で酵母液作りを始めたのが今月の4日。
実に10日ぶりでパンができあがりました。

途中発酵が進まずあきらめて捨てようとした酵母液に
これまた古くなって処分しようとしていたレーズン酵母液を混ぜたら
一日で発酵が進んで完成した酵母。
捨てなくて良かった~!

ピールはこの伊予柑の皮を使って作ったものだし
ある意味、自家製酵母のパンはエコ?





前日に焼いた伊予柑カプチーノ(今現在マイブーム)と並べてみたら
同じくらい高さが出ていたのでびっくりしました。
伊予柑ブレッドが柔らかすぎて切り口が無残なことに…(^_^;)

右:伊予柑カプチーノ…ドライイースト
左:伊予柑ブレッド …自家製酵母

自家製酵母で焼いたパンはよく「どっしりとした…」という表現を使っていますけど
私のイメージはそんなことないんですよ。
イーグルというグルテンを多く含む粉を使用しているせいでしょうか?
今度は国産の粉を使って試してみようっと!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
すごいです~
先日のメロンパンレッスンで少し天然酵母パンのお話を伺ってきましたが、その酵母すら作ってしまうしのぶさん!尊敬です。

教えていただいたピールなかなかチャレンジできなくて・・・
でもがんばります♪
あつべぇ URL 2009/03/17(Tue)06:21:04 編集
あつべぇさん
ワン子育ての経験はありますが
酵母はね…勝手に育ってくれているんで
驚きの連続ですよ~^m^

ピールはこのパンで食べきりましたけど
手作りだからこそ、このパンの美味しさも増したと思うんです。

今ね、残った酵母でワッフルに挑戦しています。再び!
でも発酵が長いから朝仕込んでも3時のおやつかな~?
しのぶ 2009/03/17(Tue)09:41:04 編集
頑張って?!作りました!
ホント、簡単でした~
ありがとうございました。

勝手にブログにしのぶさんの事を貼り付けて
しまいましたが、不都合があればご連絡下さい。
あつべぇ URL 2009/03/17(Tue)11:57:12 編集
あつべぇさん
ニンジンには見えませんでしたよ~^m^
私も大きめに作ってしまったので
マフィンに入れる時は少し刻みました。
美味しいお菓子&パン、作ってみて下さいね~!
しのぶ 2009/03/17(Tue)14:30:37 編集
休みの朝     HOME     川越お散歩

Powered by Ninja Blog        Template by Temp* factory
Copyright (c)Shino*blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]