忍者ブログ
写真で綴る日常あれこれ…
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日、お友達と川越でブラブラお散歩カメラしてきました。
デジイチ、ローライミニデジ、そしてコンデジの3種のカメラを持って
たくさん写真を撮って、撮って、、、撮ってくるはず、、、、、でした。

でも、ふたを開けてみれば「美味しいお土産を買って帰ろう!」の
日帰り買い物ツアーのようなものになってしまいまして…
川越を語るには悲しいくらい、写真はとっても残念なものになってしまいました。

なので趣向をかえて、最近すっかり出番の少ないコンデジの話。

私のコンデジ(Cyber-shot W300)、もうだいぶ前に買い替えたものですが
つい最近になって面白い機能がついていることに気付きました。
(私、コンデジの取説はまったく見ないので)

カメラ内で色々なレタッチができるんですけど
魚眼レンズ効果あり、レトロチックな効果あり…で、トイカメラ的なところが
結構遊べるんです。
今ではその機能もデジイチにつけて発売しているメーカーもありますから
コンデジをお使いの方は珍しくもない機能かもしれませんけどね。


それで上の画像を元画像として、まずはレトロな感じに加工すると





お次はソフトフォーカス。





パソコンで処理するのも簡単かも知れませんけど
カメラ内で加工できてしまうので、画像を変えてあれこれ遊んでしまいました。


川越には全く関係ないんですけど、魚眼レンズ効果を使ったワンコ写真。
加工のレベルが1~9まであって、これは中間くらいのレベルかな。




鼻デカのラヴィ。
ちょっとイマイチなんですけどね。

レベルをあまり上げすぎると…





こんなんになってしまいますから要注意!
やり過ぎはいけませんね。(笑)


川越の話題はローライミニデジの没写真にてまた後ほど。
つづく。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
先日はありがとうございました!
時の鐘、やはりここからの構図になっちゃいますよね~!(笑)
カメラで加工もできちゃうんですね。レタッチの手間が省けますね。
ミニデジの写真がみたいです~~。
ワタシはミニデジの写真を暗室でプリントしてみました。なかなかかわいくできましたよ^^
kazuyo URL 2009/03/13(Fri)10:08:10 編集
kazuyoさん
こちらこそ、ありがとうございました!!
実物のローライフレックスと対面できただけでも
かなり興奮する一日でした。
おじさんカメラマンが皆、
かずよさんのカメラを見て振り返っていたのが印象的でした~!
悲しいことに…親子記念撮影がダメダメ写真でして…(泣)
かなりショックを受けている私です。
ま・・様、上手く撮れてたらリンクさせてもらいたいぃぃ。。。
しのぶ 2009/03/13(Fri)12:20:00 編集
川越お散歩     HOME     いよかん酵母

Powered by Ninja Blog        Template by Temp* factory
Copyright (c)Shino*blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]