忍者ブログ
写真で綴る日常あれこれ…
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




パンの記事が続きます。

先日のWork shopで教えていただいた「伊予かんピール」を作ったので
早速パンを焼いてみました。
本当は「伊予かんマフィン」を焼きたいところですが
お菓子作りをほとんどしないので材料が揃っておらず
すぐに焼けるパンの方を優先に。。。

ホシノ天然酵母のホームベーカリーレシピ」の中から
オレンジピールを使った「オレンジカプチーノ」。
シナモンのスパイスが効いたコーヒーの生地に
オレンジピールが入っています。

これを「伊予かんピール」に変えてドライイーストで作りました。
今日も午後から仕事なので、お手軽な焼き上げコースです。

お菓子を焼いているような、ものすご~くいい香りが部屋中漂っていて
焼き立てを早速食べてみると甘味はそれほど感じなかったので
生クリームを添えていただきました。
(おまけにピールではなく、伊予かんも添えて…)

「伊予かんピール」の甘み、苦味、爽やかな香りが広がって
お味もGOOD!!GOOD!!
しかも甘さ控えめな生クリームがとてもあいます。

またまた少し大人~な味のパンのレパートリーが増えました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
いよかんピールも美味しそうですね。
このパンは何度か作っていますが、焼き上がり
が良い匂いだし好きです。

私は昨年に続き八朔でピールを作りました!
いよかんより苦みのあるピールになるんですよ。

そういえば最近はケーキ焼いていないなぁ…
良く作っていたのは人参ケーキとバナナケーキかな。パン同様、焼きっぱなしのものが得意です(^^;)
ともやん URL 2009/03/05(Thu)22:00:55 編集
ともやんさん
さすが、ともやんさん。
何度もリピしているんですね^^
ピールを手作りしていると
あれも、これも…と作ってみたくなりますね。
美味しいし、環境にも良いし、身体にも良さそうだし。。。
八朔の実は食べるのはもちろん、自家製酵母作りしてますか?
私は伊予かん酵母に挑戦してますよ!
先日の酒粕パンも本当に美味しくて
ホントは酒粕酵母を作る予定が
パンと粕汁を作って酒粕が足りなくなりました。
ともやんさんなら…もう作ってるかな?
あ~ともやんさんに酵母話をたくさん聞きたくなりました~^^
しのぶ 2009/03/06(Fri)07:29:56 編集
無題
いよかんピールブレッド美味しそうですね。
私はモカチョコ第二弾焼きました。

パンにならないままチョコが消費されていく
恐怖を打ち消すように(笑)

ピールって簡単に出来るんですか?
ゆずで柚子茶なら作るんですが、
同じような感じかなぁ?

ちなみにゆずは刻んで、同量の砂糖と交互に混ぜて漬け込むだけです。

クックパットで検索してみようっと。
あつべぇ URL 2009/03/06(Fri)09:50:12 編集
あつべぇさん
あちらにメッセージ送りました!

伊予かんピールも美味しいし
もとのレシピの「オレンジカプチーノ」が美味しいんですよ~。
シナモンが好きな人なら結構ハマるかも。。。

恐怖を打ち消すように何度もモカチョコを焼く…
その気持ち、よ~くわかります(笑)!

ゆず茶の手作りもいいですね~。
私もゆずのシーズンになったら挑戦してみたいです。
もちろんゆずピールやゆず酵母などにもチャレンジ!
しのぶ 2009/03/06(Fri)11:40:35 編集
    HOME     酒粕ブレッド

Powered by Ninja Blog        Template by Temp* factory
Copyright (c)Shino*blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]