忍者ブログ
写真で綴る日常あれこれ…
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




一週間ほど前、ネットで隣町に気になるWork shopを見つけて申し込み
今日早速おやつを作ってきました。





「お菓子作り初心者でも大丈夫…」と言われて納得できるほど
簡単に、そしてあっという間にできてしまった今日のおやつは
手作りの伊予かんピールの入ったマフィンと
ビールによく合いそうな酒粕のクラッカー。
どちらも米粉を使って油脂も控えめ、ヘルシーなおやつです。

焼き上がったあとに先生の手作りの豆乳プリンと(美味しかった~!)
その場で豆を挽いてドリップして淹れてもらったコーヒーとともに
試食&おしゃべりタイム。

「教室」…というより「先生のお部屋」は、アンティークの食器や雑貨、
手作りの家具やカーテン、ランチョンマットなどなどこだわりの空間。
一緒に参加した「初めまして…」の方と一緒にキョロキョロしてしまいました。

どれもこれもデジイチで撮影したいほど…でしたが
流石に今日はコンデジしか持っていなかったので控え目にパチリとしてきました。

自宅にて。。。



伊予かんのピールがとても美味しくて、パンにも使えそうだったので
早速伊予かんピールも作ろうと思います。





焼いている時の酒粕の匂いがたまりませんでした。
食べてみるとお酒の味は消えていて、ピリッと胡椒が効いています。
酒粕も早速買って帰りました。


手作り酵母の話、ファイヤーキングなどアンティークな食器の話などなど
興味深い話もたくさん聞けてとても楽しい一時でした。

最近様々な場でたくさんの刺激を受けてくる機会に恵まれています。
やっぱり「人との出会い」って大切だな~と思う今日この頃でありました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ワークショップ
おやつ作りのワークショップなんて
いいですね~
酒粕のクラッカー
ちょっと食べてみたいな~

しのぶさん同様「人との出会い」に
結構恵まれてきた私ですが、
Shino*blogを知った事も わたしにとって
とても良い刺激になっているんですよ。
ありがとうね!
mokoママ 2009/03/01(Sun)23:07:14 編集
勝手な想像!
タイトルだけパッと読んだ時に
「得意なお菓子を作って持ち寄り、販売する!」
なんて思ったすっとこどっこいがここに居ます。

いいですね~酒粕のクラッカーやいよかんのピール。興味深々、作ってみたいし、食べたいです。

私も人との出会いについて最近考える事が
あります。
ホント、感謝感謝のみなんですけどね。

これからもどうぞよろしくお願いします♪
あつべぇ URL 2009/03/02(Mon)05:35:31 編集
mokoママさん
酒粕のクラッカー美味しかったですよ~!
夫の酒のつまみでほとんど消えてしまいましたが。。。
地元周辺で素敵なワークショップを見つけて
ちょっと幸せ気分です。

mokoママさんにとって私のブログが何かのきっかけになるのなら
それは私にとっても嬉しいことです。
私自身から発信することはあまりないんですけどね。
色んな方からの良い刺激を受けまくり…の毎日です。^^
しのぶ 2009/03/02(Mon)09:07:20 編集
あつべぇさん
私もちょっと前までは
「ワークショップって何売ってるの?」って思ってた
すっとこどっこいの一人です。(笑)

どちらの「おやつ」も使っている素材がヘルシーだったので
すぐに復習したくなりましたよ。

私も色んな出会いによって自分の世界が広がった気がします。
あつべぇさんと同じく、たくさんの方々に感謝感謝ですね!
しのぶ 2009/03/02(Mon)09:31:56 編集
酒粕ブレッド     HOME     4ポメ誕生日

Powered by Ninja Blog        Template by Temp* factory
Copyright (c)Shino*blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]