忍者ブログ
写真で綴る日常あれこれ…
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




終わりました~!今年の春の大仕事。。。
昨日に引き続き、今日はサンタを病院へ連れて行きました。

予想通り、サンタは車から降りようとはせず尻尾はさげたまま。
他のワンコさん達が待合室にたくさんいたのでしばらく車の中で待ちましたが
サンタが落ち着いたところで車から降ろして駐車場で待機。

そこへ看護婦さんが呼びに来てくれたので引っ張って中へ入ろうとしたら
激しく抵抗して首輪が抜けそうになったので、私が抱き上げて中へ入りました。

抱っこ体勢のまま待合室通過。
抱っこ体勢のまま診察室に入り
抱っこ体勢のままワクチン接種。

終わりです。

本当は血液検査をしたり身体をチェックしたり、詳しく診てくれるんですけど
サンタの場合は診察台から飛び降りたり、抵抗するあまり私の手を噛んだり…と
前科があるので、先生も最低限のことだけで終わりにしてくれました。
特別にかわったこともなく元気なので問題はないでしょう。

やれやれ。


話は変わって・・・




庭のカルミアの花が咲き出しました。
この花、風船のようにふくらんだつぼみが実に可愛いのですが
その形がアポロチョコレートにそっくりなんです。

つぼみを見たらなんだか食べたくなって買ってきてしまいました。
昔から好きなんですよね~アポロ。
PR



今日は久々に太陽のパワーを感じた一日。
お天気のいい日は朝から体がよく動いて、午後から仕事だというのに
春の大仕事、ワンコのフィラリア予防の薬をいただきに病院へ行きました。

もう何度か書いていますが、病院へ行く時は面倒でも一頭ずつ連れて行きます。
歩いてでも行ける距離だからできることなのですが、チャチャ丸やラヴィにとっては
いつも私の膝の上を奪い合いなので、その時だけは私を独り占めできる…というか
私がしっかりと抱っこしてあげられるので安心できるのでしょうね。

とっても大人しくてワンともウ~とも言わないおりこうさんに変身してくれるので
大変ではありますけど、実は私にとっては楽しみな時間でもあるんです。



先週の土曜日、太田市に新しくできた芝桜の公園へ行ってきました。
本州最大規模、ということで期待をふくらませて出かけたのですが
まだ地面を覆うほどには育っておらず、ちょっと早すぎたかな~という感じでした。





羊山公園の芝桜を見た時ほどの感激はなかったものの、秩父や館林ほどの混雑もなく
来年あたりはもっと花株も大きくなるでしょうし、これからが楽しみです。

さて話題は芝桜とまったく関係のない実家のラン丸。


雨上がりの新緑。
きれいだね~。。。





チャチャ丸、ヘソ天で熟睡中。

夫のメタボなお腹とチャチャ丸の反り具合が絶妙なバランス。

決して落ちません。

君は寝ている時でも面白いね。。。





春眠暁を覚えず・・・



ちょっとクールにきめてみました。
たまにはモノクロサンタ。



でもキャラクター的にこちらの写真の方かな?




 「にいちゃん、どーしたの?」








なぜ君は嫌がらない、サンタよ。。。


日陰で撮った暗い写真だったのでフォトショップでシャドウの調整をしたら
ちょっと気味の悪い背景の色になってしまいました。。。



ここ数日忙しくて、ゆっくりとワンコの相手をしてあげられません。
ハンカチを結んでおもちゃ代わりにラヴィにあたえると
チャチャ丸相手に早速遊んでいました。





チャチャ丸と引っ張りっこ。
こんな安上がりなおもちゃでも、結構本気で闘っていました。
まだまだ子供。

そしてバトルの後のラヴィの顔。





この顔、笑いを誘うなぁ。。。



今日友人が愛犬のルイ君を連れて遊びに来ました。
チワワとミニチュアダックスのMIXでまだ1歳にもなってないお子ちゃま犬。
お互い他のワンコとの交流がないのでご対面させるのも気を遣いましたが
ルイ君が想像以上にフレンドリーなワンコと判って自由にさせておきました。



昨日は自宅から20分程の森林公園へ行ってきました。
梅が見頃を迎えているというので母も誘って。。。

暖かかったので小高い丘の上でお弁当を広げている人もたくさん。
梅はたくさんの種類があって、もう枯れかかっている花や蕾の硬い枝やら様々。





梅は香りがとってもよくていいですね~。
でも「花より団子、梅よりワンコ」で梅の写真はほんの数枚。
ほとんどサンタたちの写真ばかり撮っていました。



実家のヒナです。
チャチャ丸とラヴィのお母さん、昨日10歳になりました。
シャンプー嫌い、ブラッシング嫌いで自宅ではどうにも扱えず
誕生日前に美容院へ行ってさっぱりしてきました。
リボンが似合うでしょ。





昨日はひな祭りということもあって母がちらし寿司を持ってきてくれました。
ちょうど昨日は仕事があったので夕飯の仕度、たすかりました。m(__)m

「ヒナの10周年だから・・・」といつもよりもだいぶ気合いを入れたもよう。。。
「あと10年は一緒にいられないと思うからね~」とつぶやいている母。
そんな寂しいコト、言わないで。。。





ラヴィとヒナ、記念撮影。
生後2ヶ月で我が家に迎え入れたラヴィは今でも母親のヒナに会うとべったり。

我が家に宝物を授けてくれた偉大なる母。
ヒナ、いつまでも元気で長生きして欲しい。。。



実家のモモ、今日はご機嫌の笑顔。






隣で不機嫌な顔をしているラン丸。
いつも母のひざを独占なので隣のモモがうっとうしいようです。





それにしても・・・モモ、いつにも増してヘアーがお美しい。(笑)
どうしたらこんなにガビガビなウェービーになれるんでしょうか。。。

見るに見かねて度々私がブラッシングをしているので
最近では私によりつかなくなりました(-_-;)




今日はチャチャ丸、そして明日はラヴィの7歳の誕生日です。
今回もまたお誕生日を祝う人間用のケーキ、注文しました。
ワンコ達はスポンジケーキのはしっこをちょっぴり…だけね。

苺の雪だるまもそろそろ飽きてきて、予約を入れるときに
「苺で犬の形できますか?」ってリクエストをしたら店員さんに苦笑いされました。
奥にいたオーナーさんに言ったらどうだったかな?







こちらは誕生日に買ったTシャツ。
やっとネットで可愛らしいお店にたどり着いてオーダーしました。
ケーキもTシャツも…私の自己満足でワンコ達にはちっとも嬉しくないと思うけど
まぁ気分だけでもね、お祝いってことで。。。

今日はせっかく外にたくさん連れ出そうと思っていたのに外は暴風。
おまけに朝起きたら雪が積もっていてびっくりしたし。。。

風が強くて山から雪が飛んできたようで、カーポートに置いてある夫の車が
見事に真っ白。屋根の下なのに…横から降ってきたってことね。
と、いうことで皆でまった~りと部屋の中で過ごす今年の誕生日でした。





今日は暖かくなる…ということで市内のスポーツ文化公園へ行きました。
いつものように夫がサンタ&チャチャ丸担当で私がラヴィ。

チャチャ丸がいつものようにキレまくって吠えまくって騒がしいので
遠く離れて他人のフリ。
なので写真はラヴィしか撮れなかった…(^_^;)

ラヴィも当然のように吠えまくりなのですが
チャチャ丸の鳴き声が甲高い「キャンキャン」に対して
ラヴィは「バウバウ」って感じなのであまり響かない…気がするのは私だけ?

恒例になったラヴィの水飲みシーン。






今日は思ったほど晴れずにうす曇り。
ドームの白い屋根が空と同化してしまった。。。
ラヴィ、ちっこいね~。







ここの陸上競技場では先月ドラマの撮影がされていたみたいです。
何やらNEWS (ジャニーズ)の飲酒事件で自粛していた子の復帰作だそうで。。。
たまにJリーグの試合もあるんですよ~。






帰る頃には風が吹き出して空も暗くなってきました。
三寒四温…こうして確実に春は近づいていますね~。



今朝は4時半にサンタに起こされ

二度寝をしたら寝坊する危険があったのでそのまま…

おかげで昼間が長く感じられました。


サンタよ、明日はゆっくり寝ていてください。

今になって・・・ねむい。。。




Canon Kiss DN + EF50mm F1.8Ⅱ


庭でワンコを遊ばせていたらラヴィが何かくわえていました。
よく見ると節分の時のお面
チャチャ丸に奪われないように、しっかりとくわえて逃げ回っていました。






この写真を撮ってモニターで確認した時、あまりにおかしくて
しばらく笑いが止まりませんでした。
びよ~んって、見事に伸びている。。。





鬼退治、そろそろ終わりにしないと危険な状態。
これ以上野放しにしておくと…食べちゃいそうな気配です。

EOS40D+EF35mmF2



今日は寒さも和らぎ穏やかな一日でした。
久々にカメラを持ってグランドへお散歩。

カメラ持参でお散歩する時はワンコ担当の夫が必需なのですが
大抵私が1ワンコを担当して片手で撮影しています。
なので多少のブレはご勘弁ということで。。。







チャチャ丸、凧揚げをしている人を発見したもよう。
よく車でやってきては凧揚げを楽しんでいるおじさんを見かけます。
流行りかな??






しまいにはチャチャ丸が凧になってしまいました。(笑)
なんだか二足歩行でもしそうな感じです。


グランドで撮影する時はだいたい地面に腰を下ろして低い姿勢で撮っていますが
もう周りの視線なんて…気にならなくなってきました。
グランドのど真ん中で相当怪しい体勢です、私。

40Dも慣れれば片手で撮影できないことはないな…と。
ただし最後の方は腕がプルプルしてきましたが。。。
手振れ補正付きのレンズ、欲しいな~。(独り言)




今日は予定通り、チャチャ丸とラヴィのシャンプーをしました。
お腹、お尻、足周りのカットもして、少しさっぱりしました。

洗いたてのラヴィ↑、この顔がたまりません。







ちょっとピンボケなんですが、ここのポジションって結構好きなんです。
窓の外のグリーンが背景になっていて。。。






上の写真、ラヴィの横にあるファンヒーターから吹き出る熱風を受けながら
ラヴィの寝顔を撮っていたらレンズがくもってしまいました。
ちょうどフィルターがかかっているみたいに眠い雰囲気を醸し出していて
これはこれで良しとしました。

結構写真って何でもあり…ですね。
逆光でもコントラストがきつくても、自分が好きならそれでいいですよね。
(って自分に言い聞かせるのでした。。。)




昨日の仕事に出かける前に撮った写真。
サンタって本当に表情が顔に出るんだよね~。。。

いつも出かける仕度をしていると玄関で「連れてけ~!!」って騒ぎ出すんですが
一言「仕事だよ!」と言うとバッタリと静かになります。

その点は最後まで鳴きわめくチャチャ丸と違って言葉を理解しているようなのですが
この表情は鳴かれるよりも辛いものがあります。

その後はお人形にヤツ当たり↓↓↓






今は寒くてお散歩も縮小気味。。。
暖かくなったらいっぱいお出かけしようね、サンタ。
もう少しの辛抱だ!





↑チャチャ丸の前足です。

シンクロの練習をしているはずもなく・・・
↓このような格好で寝ていると
たまに現れます、前足が。。。





爆弾低気圧だか何だか知りませんが
最近本当に寒いですね。





最近ラヴィの様子がおかしいんです。
水の前でジッ~として動かず、このように座り込んでいます。

水を入れている陶器はもうずっと使っているものだし
特に変わったことはしていないんですが
急に水が飲めなくなったようで
おっかなびっくり水を飲もうとしている姿もしばしば。。。

ただ、サンタが水を飲んでいる時に一緒に顔をくっつけて飲んでいるので
一人で水が飲めない?
顔が映るのが恐い?
なんだろう。。。

とにかく、ラヴィの姿が見えないな~って思うと
必ず廊下でこのような状態です。
いったい何があったのでしょうか。。。



朝の散歩が辛い毎日ですね。
この季節、雪国のワンコちゃん達はどうしているのでしょう。

チャチャ丸やラヴィは最近散歩をさぼりがち・・・
庭で追いかけっこをさせて済ませてしまいますが
サンタは雨や雪が降ろうと関係ない!
せめても散歩の時間帯をお日様のさす時間にずらしています。

毎年冬になるとお腹を壊しやすいサンタ。
今年の冬はベストを着てお散歩させています。

サンタのイニシャル「S」マーク入り!・・・なんて。
実のところはメジャーリーグのシアトルマリナーズのマーク。
別にイチローが好きなわけではなく
お店にあった一番地味~なデザインを選んだだけです。
(本当はレッドソックスの真っ赤なベストを着せたいところ。。。)

ワンコは暑さに比べたら寒さには強いと聞きますが
普段、暖房のきいている室内で生活をしていたら
やっぱり外の気温との寒暖の差が身体にこたえますよね。
季節感が狂って年中毛も抜けてるし。。。

本犬、「写真なんかどーでもいいから早く散歩へ連れてって」
と言っています。






ラヴィ、庭でなにやらモグモグ…。
木の実をかじっているようです。

その後、その木の実がほっぺたの内側に入り込んでしまったようで
地面に頬をこすりつけてもがいておりました。

何度も同じことを繰り返しておりますが
初めて見たときは頬に腫瘍ができたと勘違いしたことがあります。






「サンタ兄ちゃん、取って~」

・・・って言ってるように見えませんか?(笑)


話題は変わって・・・
年が明けたらカメラが一つ増えました。この記事の写真が初撮りです。

EOS40D。
夫のカメラ…という名の、恐らく私が独り占めするカメラです。ハハハ
ますますカメラの勉強に励まなければ・・・頑張ります。

そして今日から仕事始め。
気合いを入れて頑張ろう!!



昨日、兄一家がトイプーのモコちゃんを連れて遊びにきました。
モコちゃんとはこの時以来

我が家の3ワンコとは初めてのご対面。
まずはチャチャ丸とモコちゃんだけを庭に放したらシャイなモコちゃんは逃げ回り
チャチャ丸はモコちゃんを追い掛け回し、どれだけ動けば気が済むの?という位
追いかけっこは止みませんでした。
 


青空サンタ。

 やっぱり今年トップの記事はワンコ写真と決めておりました。
 今年も一年、このサンタの表情のような穏やかな年でありますように。。。 

それにしても気持ちのいいお天気。
今日はやっと車でワンコ達を連れてグランドへお散歩に行けました。
(だってお正月は朝からホロ酔い気分だし…笑!) 



 


夫にカメラを渡してワンコ達とやっとの思いで記念撮影。 

サンタ、私の白い服に同化してしまいました(笑)!
チャチャ丸もラヴィもじっとしていられません。
これが精一杯! 

今年は夫に写真を撮ってもらう機会が増えそうです。。。
夫のカメラ、近々仲間入りしそうです。(実は私の作戦勝ちだけど・・・
でもその前に、いっぱい勉強してもらわないと。。。 

今年も楽しい一年になりそう!
前のページ     HOME     次のページ

Powered by Ninja Blog        Template by Temp* factory
Copyright (c)Shino*blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]