忍者ブログ
写真で綴る日常あれこれ…
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日は気持ちのいい青空だったので
久々にドームのある市内の運動公園まで足をのばしました。

気温は低くても
晴れていて風も弱い日はお散歩日和です。

夫がチャ&ラヴィを連れてひと回りしてくると言うので
私はサンタをモデルにパチパチと撮影タイム。

今日は寄れるだけ寄って、鼻デカ写真っぽくなるように狙ってみました。
SIGMAの17-70mmのレンズはワイド側で寄ってみると面白い写りになります。





う~ん、鼻デカはやっぱり魚眼レンズがなきゃ無理ね~。

しばらく経っても夫が戻ってくる気配がなく、サンタを連れて歩きだすと
衝撃的なチャチャ丸の姿が目に飛び込んできました。
PR



ソファのてっぺんでチャチャ丸、外を眺めています。

そして…




そのまま寝ちゃってます。

寒いので部屋の中にひきこもり状態なのですが
チャチャ丸とラヴィはやはり兄妹。
いくつになってもジャレあってよく遊びます。



遊んでる…っていうか、バトル中。。。
ラヴィの口の中にチャチャ丸の足、入ってますから~(笑)。

いつも↑このように激しいので、フワフワの毛皮もヨレヨレ状態が多いです。



クリスマスイブですね~。
今年は平日だし、明日は仕事だし、イマイチ盛り上がりに欠ける
我が家のクリスマスです。

毎年恒例のサンタのクリスマス写真、今年は帽子だけかぶせて撮りました。
モデルさん流石に慣れたもので、身動きひとつとりません。
それどころか…





そのまま寝てしまった(笑)。
これ、頭にのせているだけなんですけど、一度も落ちなかったです。

↓チビサンタも居眠り中~!







衣装だけでもクリスマス気分で…ね。






そしておまけ画像は京都に行った時に買った小さな小さなサンタさん。
素敵なクリスマスをお過ごしください。。。




年賀状も出し終え、大掃除もまぁ何とか…
私のやり残していることと言えば
それはワンコの写真を使ってカレンダーを作ること。





もうずっと前から考えてはいたものの、まったく手つかずです。
何が大変って、膨大な写真の中から12枚の写真を選ぶ作業で
あらためて写真の整理整頓も大切だな~と痛感しています。


今年ももうあとわずか。。。
とりあえず、仕事先からいただいたカレンダーをすでに壁にかけていますが
来年の途中から、オリジナルのワンコカレンダーに差し替えることになりそうです。

今年はサンタの「サンタさん」写真も撮れていませ~ん!(泣)
ごめんね、サンタ。
お正月じゃダメかな~?




先日の記事の梅ブランデー。
不安だった漬けっぱなしの梅は別として、11年の時を経て
ようやく私の口に入りました。美味しかったです~!!

綺麗な琥珀色。
梅はエキスが出やすいように一つ一つフォークで穴をあけてあるので
ちょっと気持ちが悪いほどシワシワです。
姉が「お正月用にとっておいて!」と言うので
それまでに飲み干すことなく大事にとっておこうと思います。

さて、話題はまったく変わってワンコ。
(最近カテゴリーごちゃまぜです)




ラヴィがまた可愛い顔して寝ているな~って思って写真を撮っていたら

「ん?なんか変」




一つの袖から両手が出てました~!(笑)
散歩から帰ってから服を脱がすのを忘れていて
寝返りをうつうちに、こんなことになっていたようです。
窮屈ながらもラヴィ、熟睡です。

熟睡ついでにコチラも。。。






緊張感ゼロのサンタと、夫のおなか枕でスヤスヤのチャチャ丸。
チャチャ丸、ベロ出して寝ています。

40D+TAMRON SP AF90mm F2.8



庭のハナミズキやカエデの葉っぱもすっかり色づいて
最近では毎朝落ち葉掃きが日課になっています。

大変なんですけど、結構好きな家事の一つで(期間限定ですが)
落ち葉も残り少なくなってくると、いよいよ冬の到来です。







久々に90mmマクロのレンズを試しつつ、サンタを撮っていたんですが
モデルさん、迷惑そ~な表情たっぷり。。。
ちなみに頭の上のモミジは「やらせ」です。(笑)




ほっぺを垂らして寝ているサンタ。

この垂れ具合がまた…私のツボに入りました。

緊張感のない写真でスミマセン。

これからの季節、こんな脱力系の写真が増えていく我が家です。



連休最終日の我が家のワンコ達の様子。
↑ チャチャ丸は夫のお腹の上でへそ天で爆睡中。





ラヴィは「おもちゃ箱」と化しているベッドの中から
お気に入りのおもちゃを物色中。
そしてコレをチョイス。





一つ出してきては、また別のおもちゃを出してきて…
とにかくラヴィが一番おもちゃ好きです。





ソファーでだら~んと寝ていたサンタも起きだして
「そろそろ散歩に行かないの~?」という視線を送っています。


そして…




みんなで夫に「お散歩まだですか~?」の視線を送っている最中。
(奥におもちゃが散乱)

>ラヴィちゃん、おもちゃはちゃんと片付けましょう。。。



秋ですね~。。。

今朝は結構冷え込んで、いよいよ暖房の用意をしなきゃ…
なんて思っていたんですけど、散歩にでかけたら結構日差しが強かったです。
気温の差が激しい季節…皆様体調を崩さぬようお気をつけくださいませ。。。






河原で休憩中。
風が気持ち良かったね、サンタ。

チャチャ丸の写真、撮ったんですけどまたボツりました。
最近登場していませんが、相変わらず元気です。
(元気すぎてファインダー内におさまりませぬ。)

40D+SIGMA 30mm F1.4 Photo by Take


今日は夫が振休だったので、先日のコスモス畑へワンコを連れて行ってきました。
吹上のコスモスはまだ時期が早いという情報をいただいたので
まずは近場を。。。

コスモスがすべてボケていても…
チャチャ丸がものすご~く警戒した表情でも…
ワンコとのツーショット(スリーショット)はなかなかないので
私は満足なのです。





こちらのサンタ。
今日は一枚もカメラ目線をおくってくれず、夫もあきらめていました。
去年の写真(←クリック)のようにはいきませんでした~。


笑わないモモ と



笑ってるチャチャ丸






笑わないモモ と



笑ってるラヴィ







笑わない親子 と



かたほうだけ笑ってる親子(ラヴィ、嬉しそう)




いつも笑わないモモ。
今日は…ねむかったらしい。。。




お天気がスッキリしませんね~。
お散歩に出かけようと思ったら小雨がパラついてきました。

久々にチャチャ丸にレインコートを着せたんですけど
・・・やはり固まります(^_^;)






ベロをちょこっと出して珍しくラブリーなチャチャ丸の表情でした~!



コレ、猿のボディスポンジ。
長~い両腕をチャチャ丸とラヴィが引っ張りっこして遊ぶ姿を思い浮かべて
先日フランフランで買いました。





予想通りに激しく奪い合い引っ張り合い、早くもヨレヨレ状態の「手長ザル」。

ミトン型のボディタオルもワンコ用のおもちゃとして買ったことがあるんですが
誤飲の危険のあるボタン等もついていないし、歯磨き効果もあるような気がして
ワンコ用おもちゃにピッタリ…って思っているんですが。。。

チャ&ラヴィが飽きて「手長ザル」に見向きもしなくなった頃
ようやく自分のモノにできて満足の様子のサンタ。








サンタって、ぬいぐるみやおもちゃが結構好きなんですよね~。
一応、10歳を過ぎた大人のオトコですが。。。



皆様、狼爪(ろうそう)ってご存知ですか?
人間でいうと親指の爪に当たるらしいのですが、その狼爪
ほとんどのワンコの後ろ足にはついていないそうなのですが
ウチはラヴィだけあるんです。
それも片足(左後ろ足)だけ。。。

後ろ足の内側の地面に着かない位置に生えているので
爪切りをしてあげないと伸びっぱなし…擦り減らないんですね。

先日ちょっと伸びすぎてしまって神経がどこまでかわからない状態だったので
ワンコ美容院で爪切りだけお願いしてきました。
10分ほどですぐに終わって金額も500円なり。

ドッグショーに出すような子は赤ちゃんの時に切除してしまうらしいのですが
ラヴィはその必要もなく、それに痛そうだし可哀そうだし
マメにカットするしかないですね。

美容院で「シャンプーはどういたしますか?」と聞かれましたが
ラヴィは大人しいので自宅シャンプーで十分なので爪切りだけ。。。
節約に協力してくれる良い子です(笑)。






ドライヤーをあてる前の撮影タイムですっかりお寝むモードのラヴィでした。

今日のチャチャまる。





今日もチャチャわる。




実家のラン丸です。
この頃に比べてだいぶ毛が伸びてきました。

昨日は実家のワンコを預かって半日子守りをしていたのですが
午後から仕事だったため、サンタの散歩を早めに済ませて
6ワンコの夕ご飯を与えてから出かけました。
両親が戻る数時間は6ワンコが家でお留守番していました。

夕方急に雨が降り出し雷もゴロゴロ。。。
仕事中だったのですがサンタ達の怯えた様子が目に浮かんで心配で心配で。
案の定、両親が戻った時は玄関で大騒ぎだったそうです。

夜中になって再び雷が鳴り出し
サンタは夫のそばで鼻をヒンヒン鳴らして怖がり、ラヴィは私にくっついて
ブルブルと震えていました。

チャチャ丸といえば…何事もなかったようにスヤスヤと寝ていました。
この違いは…何?


もひとつ写真。



実家のモモの寝姿です。
いつも冷たい床にお腹をくっつけて、イカのように寝ています。

写真を撮りながら、足まわりの毛が伸びていたのが気になって
この後キレイにカットしておきました。


★佐藤靖子プロ、初日トップタイ!絶好調!!
 明日はテレビ放映あるかしら。。。



買い物から帰ってきたらラヴィとチャチャ丸が庭に飛び出しました。
もう何日も雨が降り続いて、夫の休みが明日までだというのに
ゆっくり散歩にも連れ出していないので、雨の中ストレス発散です。






びしょびしょでも おそとが すき。






一方、何か口にくわえたまま飛び出してきたチャチャ丸。
「!」
いつの間に。。。





ホントに君はいたずらの天才だ!
このままチャチャ丸との追いかけっこがしばらく続いたのでありました。

車中Cyber-shot w300にて


行ってきました~!サンタと涼を求めて軽井沢まで。
チャチャ丸とラヴィを実家にあずける代わりに、実家のヒナを一緒に連れて行ったので
久々に「大人の時間」を楽しんで参りました。

サンタ&ヒナは、チャチャ達が生まれる前まではよくお出かけに連れて行きましたし
とにかく鳴かない、騒がない、噛みつかない。(チャチャ達と比較してます。笑)
ワンコや知らない人にもフレンドリーなコンビなので、私たちも楽しめるのです。

以下、サンタとヒナの写真です。










んもぅ~暑くて全てのやる気を失くしてます。。。

昨日は私の住む街は37度近くあって今年一番の暑さだったのですが
去年40度以上記録していることもありますから
「これ以上どう暑くなるの~!!」
って叫びたくなります。

ワンコ達だって外で遊べないから寝てばかりで↑こんな様子です。

この暑い中「ゴルフの練習しよう!」なんて誘ってくる人約1名。
それは今週夏休み期間の姉なんですが、勘弁してちょうだい~。。。
倒れます。

今週末は夏の風物詩、花火大会が開催されます。
そう、去年のサンタの願いも届かず(お願いの記事はコチラ
今年もまたサンタにとっては迷惑な行事です。

そこで今年は花火大会当日、サンタだけでも連れてちょっと涼しい所へ
ドライブでも行ってこようかと計画中です。
サンタ脱出計画!
と言っても日中だけなので、ただ単に私たちの避暑のためなんですが。。。
サンタと涼しい木陰をゆっくりお散歩できるかな~?






ラヴィ、ちょっと不満げな表情でカメラ目線。
ピンクの可愛い洋服…着せられてます。

先日姪のスミレちゃんが泊まりに来た時にモコちゃんのおさがりを
ラヴィに持ってきてくれました。
せっかくなので朝から服を着せてパチパチと撮っていたのです。





こんなフリフリは買ってあげたことがないものね~。

「似合う~?」

後ろで二本立ちして外を眺めるチャチャ丸の足が写ってます。。。





やはり…野性児のラヴィには裸んぼうが一番かな~?
色白の子ならピンク、似合いそうですけどね。

野性児と言えば…今朝、庭で遊ばせていたらラヴィが胸のあたりに泥んこを
いっぱいつけて駆け回っていました。

でも、よ~く見てみると泥ではなくアリンコ!(*_*)
「ぎゃ~!!」と叫びながら即、水でジャージャー流しましたけど
思い出しただけでも・・・う~食欲なくします(-_-;)

というわけで、しばし棚の上で天日干し!(笑)
チャチャ丸が庭に咥えて持ってきてしまった人形も、ついでに洗って干しました。
チャチャ丸さん、人形を庭に放置するのはやめて下さいね。。。








梅雨も明けて夏休みに突入ですね。
今日はカラッとよく晴れていたので、庭でチャ&ラヴィの水浴び。

夫が「気持ちいいでしょ~」って言いながら水をかけてあげてたのですが
チャ&ラヴィ、とっても迷惑そ~に見えるんですが…(笑)。

↓ 固まるチャ&ラヴィ。





↓ ジッと耐えるラヴィ。





そして、その後はお風呂へ直行。
濡れたついでにシャンプーです。



チャチャ丸、久々に美容院でカットしてきました。
ラヴィに比べてアンダーコートが密に生えているので
やはりこの時期はカットしてあげないと可哀そう。。。

自分の好みで言えばポメはフワフワコートが可愛い!って思っているんですが
サマーカットのよく似合うクマちゃんみたいな子を見ると羨ましく思ったり。。。

それで、カットをお願いする時に
「理想はクマちゃんのような丸い耳」
「サマーカットだけど、あまり短く切りすぎない」
「フワフワ感は多少残す」
「お腹やお尻は短くさっぱり」
「ヒゲは切ってまゆ毛は残す」

と、まぁ色々と注文をつけてしまいました。
しか~し・・・

帰ってきたのはクマちゃんではなく、タヌキの子。(笑)
まぁ、予想はしていたんですけどね。
これで少しは暑さをしのげるかしら。。。

カットしてよくよく見ると、チャチャ丸やっぱり太すぎます。(汗)





はーい、このソフトたわしのようなボディ。
まったく「くびれ」というものがありません(-_-;)
暑くなってこれから益々運動不足になっていくので
真剣に考えなくては・・・です。

そうそう、、、姪っ子が来年からトリマーを目指して学校へ通うことになりました。
資格をとればワンちゃんたちに囲まれた仕事へきっと就くのだろうし
私としても羨ましくもあり嬉しくもあり、頑張ってほしいです。
実家も含めて5ポメ+サンタがいるので、カットモデルには不足しないでしょう。
思う存分・・・練習してください!(笑)



最近のラヴィのお気に入りのおもちゃは保険会社からいただいたアヒル。
写真は・・・ラヴィではなくチャチャ丸ですが、例のごとくラヴィから
奪い取ったところ。

ラヴィのかわりに奪い返そうとすると、この可愛らしい表情から一変して
恐ろしい顔になります。

雰囲気を出すために色を変えてみました。

ジャ~ン!





怖いです。
絶対はなさないぞ!と言っております。


さて、サンタのフードのお話です。
最近、獣医師のすすめでフードをあるメーカーのものに変えてみました。
サンタはお腹が弱く、軟便状態になることが多かったのですが
フードが合わないことが原因ではないか?ということからです。

そしてフードを変えて数日後のサンタ。
全身かきまくり、身体のところどころが赤くなりとってもかゆそう。
最初はノミでも付いたのかと思って朝一でシャンプーしたりしたんですが
明らかにアレルギー状態。

すぐに元のフードに戻して様子をみたら今は落ち着いたんですが
その、元のフードも毎日整腸剤を与えていれば何の問題もないので
サプリメントを与えていると思ってこのままの状態を続けるか
それとも他のかゆみも起きず、軟便にもならないものを探し続けるか・・・
(新しいものを与えるのがちょっと怖いのですが。。。)
今になってフードジプシー?

そのサンタには合わなかったニューフード、今はチャチャ丸やラヴィが美味しそうに
何の問題もなく食べています。(^_^;)





なんでも食べられるチャチャ丸達がうらやましいね~。。。









東北で大きな地震がありましたね。
お友達、大丈夫かな。。。
心配です。


↑写真は我が家の癒し系、ラヴィです。
今年…それか来年あたり、撮りためたワンコ写真でフォトブックを作ってみたい
・・・なんて考えたりしてます。
今手頃なお値段で作れますものね。
サンタ、チャチャ丸、ラヴィのそれぞれの写真集・・・夢が膨らみます。

さて我が家のヤンチャ系、チャチャ丸の写真を一枚。





相変わらずワルしてます。
昨日の夕方、靴下を奪回するのに2時間半かかりました(^_^;)。
みんな元気です。



今朝は台風の影響で朝から大雨。
こんな朝はサンタの散歩は大変です。

チャチャ丸&ラヴィは室内トイレなので問題ないんですが
サンタの場合は雨が降っても雪が降っても外に連れ出さないといけないのです。

それでも雨が嫌いなサンタ。
いつもの時間に散歩に行こうと思ったら玄関でブレーキを踏んで動かなかったので
3時間後に雨が弱くなってからやっと散歩に行きました。




     「やまないね~。。。」


かっぱ姿のサンタでも撮影しておこうと、こんな時にパチパチ軒下で写真を撮る私…変?



前のページ     HOME     次のページ

Powered by Ninja Blog        Template by Temp* factory
Copyright (c)Shino*blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]