忍者ブログ
写真で綴る日常あれこれ…
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




とんぼ玉。
先週の旅行の時にオルゴールの森の近くに色々と体験できるところがあって
記念に一つ作ってきました。
他の体験コーナーと比べて時間もさほどかからなかったし。

申し込む時にデザインを選べるのですが
「クローバーの模様にしたい…」と伝えると
「体験の方はできません」とあっさり断られ、そのかわりに
4つのハート模様に挑戦しました。

いざ作ってみると左手で棒をくるくると回しながら右手で工作し結構難しい。。。
あまりの不器用さに見ていた夫も苦笑い。
ピンクと水色のハートにしたんですが、↑写真のようにびよ~んとしたり
ハートが割れてたり…ちょっとお恥ずかしいです。

ちなみに奥の二つのとんぼ玉は、帰りにコンビニでお茶を買ったらおまけでついてきました(笑)
でもなんと言っても自分の手作りには愛着があります。

旅行話のついでの余談ですが・・・
宿泊した旅館の館内に安産の神様を祀った小さな社があって
そこに宿泊者が絵馬を飾る(奉納する)コーナーがありました。

安産祈願が全てではないことを確認して、そこに必勝祈願の絵馬をさげてきました。
・・・かなり目だっていました。(笑)

今年は神頼みばっかりだな~。。。
早く生で靖子プロの応援に行きたいです。
PR



チャチャ丸、ヘソ天で熟睡中。

夫のメタボなお腹とチャチャ丸の反り具合が絶妙なバランス。

決して落ちません。

君は寝ている時でも面白いね。。。



桜の開花から4日目、早くも「満開になった」というので今朝サンタの散歩コースを変更して
土手の桜を見てきました。

が、まだ蕾もたくさん残っていて満開には少し早い感じ。
今夜の雨も花散らしの雨にはならないでしょう。
もう少しの間、桜を楽しみたいですしね。







       「まだ ぜんぶ ひらいてないですねぇ。。。」


今年はいつも歩く土手の反対側に菜の花と桜が一緒に楽しめるスポットを見つけました。
2日前に行ったら桜の花はまだまだだったので、来週中にでもまた行くつもり。
写真、撮れるといいな~。。。



旅行二日目。
ワイナリーと旅館以外何も下調べをせずに出かけた旅行。
この日はゆっくりとチェックアウトしてから車を走らせ、素敵な建物が目に留まった
オルゴールの森
へ寄ってみました。





敷地内に一歩踏み入れた途端私の足がとまりっぱなし・・・なんだかココ
写真撮りたい雰囲気たっぷりの空間でした。
たくさん撮ったのでタタミます。



旅行初日、まず向った先は山梨県の勝沼にあるワイン工場、シャトー勝沼
2、3年前に行った「ぶどうの丘」で試飲したワインが美味しかったので
今回は直接そのワインを造っているワイナリーへ直行。




ぶどう狩りの時期ではないので町はガラガラ。
その前に、圏央道の開通で山梨までのアクセスが実にスムーズ。

昨年末の靖子プロの懇親会の際に電車ではるばる出かけた相模湖周辺までは
なんと自宅からでも1時間程度。





平日だったこともあって工場や試飲のできる売店、レストランもガラガラ。
その分ゆっくりと工場を見学したり試飲をしたり(もちろん試飲係は私)
2階にあった素敵なレストランでランチコースもいただいてきました。





こちらの「レストラン鳥居平」、とっても雰囲気がよくお料理も美味しくて
しかもランチコースとはいえお値段もお手頃。
次回はぜひ母や姉を誘って訪れたいと思いました。





でもぶどう狩りのシーズンだと混むんでしょうね~。
シーズンオフ、しかも平日だからこそ味わえた贅沢な時間だったのでしょうか。。。

ここから一般道を通って河口湖までは1時間弱。
ぶどう畑の広がるのどかな道を眺めながら富士山の見える湖へ向いました。



先日、思いがけず夫の休みがとれたので急遽旅行にでかけてきました。
富士山の見える宿…河口湖畔の素敵な旅館でのんび~り、ゆった~りしてきました。





最近はホテルに泊まることが多かったので久々の旅館。
到着早々「和」のおもてなし、いいですね~。





運転ご苦労さま。
ここ最近ずっと仕事が忙しかったから束の間の休息。。。

そして私はカメラを色々もって撮影が目的の小旅行。
あまりにたくさん撮ったのでブログにアップする写真、選びきれないなぁ。
いつものように小出し作戦といきますか。。。





春眠暁を覚えず・・・



またまた行って来ました。
銀座ソニービルで行われたリビングフォトイベント。
今回も講師は今道しげみさんです。

12月にこのイベントに参加してからお花の写真を撮りたいと思うようになり
探して通い始めたのがフラワーサロンロゼリィ
そして今日はそのロゼリィ先生もお誘いして友人と三人での参加。

イベントの内容は前回よりもバージョンアップ。
今道さんがアレンジメントしたお花を実際に撮影したり
VAIOを使って写真加工の説明を受けたり、今回もとても楽しい内容でした。
(そして無料!)

今日も参加者はほとんどが女性。
本当に一眼レフの女性ユーザー(これから…の人も)増えていることをあらためて実感。

撮影タイムは30分ほどあってソニーのα350で用意されたアレンジメントを撮るのですが
そのデータをCDに焼き付けて持ち帰れました。












80枚くらい撮ったうちの数枚だけアップしてみましたが
この写真を選んで文字入れなどの加工をするのも結構好きな作業。
だから写真をはじめてからパソコンに向う時間、増えたんですよね~。
肩凝りもこれが原因。。。
でもやめられない楽しい趣味です。

イベント終了後、カメラ話で盛り上がった勢いで3人でキヤノンのショールームに行ったら
・・・・・・休み。(-_-)
金曜日にKiss X2が発売されたばっかりなのに~。余裕だな~キヤノン。。。



カメラを持ってサンタと散歩。
午前中はチャチャ丸とラヴィも一緒に散歩をしたのでサンタは2回目。
お天気が良かったのでゆっくり写真を撮りながらの寄り道散歩。

いつもなら見落としてしまうのにカメラを持って歩くと色んな発見がある。
土筆なんて見たの、何年ぶりかな~。。。











ちょっとクールにきめてみました。
たまにはモノクロサンタ。



でもキャラクター的にこちらの写真の方かな?




 「にいちゃん、どーしたの?」








なぜ君は嫌がらない、サンタよ。。。


日陰で撮った暗い写真だったのでフォトショップでシャドウの調整をしたら
ちょっと気味の悪い背景の色になってしまいました。。。



今日のおやつ。
梅林堂の塩豆大福。





うまっ!




ここ数日忙しくて、ゆっくりとワンコの相手をしてあげられません。
ハンカチを結んでおもちゃ代わりにラヴィにあたえると
チャチャ丸相手に早速遊んでいました。





チャチャ丸と引っ張りっこ。
こんな安上がりなおもちゃでも、結構本気で闘っていました。
まだまだ子供。

そしてバトルの後のラヴィの顔。





この顔、笑いを誘うなぁ。。。



「 クンクン いい におい 」




庭のじんちょうげの花が甘い香を放っています。
冬の間寒さに凍えるように咲いていたパンジーも
最近のこの暖かさで、まるで背伸びをするように元気に咲きだしました。
そして何を間違えたのか、我が家のブルーの芝桜はもうすでに開花しています。

いつもサンタと一緒にお散歩をする土手の乾いたようなベージュの芝も
最近ではどんどん緑色に変化してきました。
向こう側の土手が黄色く色づいたら、サンタを連れて写真を撮りに行こう。
もうすぐ緑色の土手に菜の花のじゅうたんが広がります。






先日のパン教室のおさらいで「なまこパン」…いえ、チーズクッペを焼きました。
一応フランスパンのはずなんですが、そんなオシャレ~な雰囲気からかけはなれた
なまこのようなパンが焼き上がりました。(笑)

苦労した点…クープナイフ(パンに切り込みを入れる刃)がなくて
包丁をのこぎりのように使って(汗)やっとクープを入れました。
やっぱり道具は揃えないとスムーズにいきません。。。

それからオーブンも我が家は普通の電気オーブン。
レシピどおりの焼き時間ではちょっと色白だったので3分ほど時間を延長しました。

パン生地と向かい合うのはほんの一部でほとんどが発酵時間なので
合間に買い物や家事を済ませてスタンバイ。

そして、焼き上がりはこんなブサイクちゃんでも味は立派なフランスパン。
美味し~い♪

今日は夫の誕生日。
夕食に美味しくいただこうと思います。
封筒が届きました。





昨年の靖子プロの後援会コンペの後のパーティの時に撮った写真。
先週沖縄へ観戦に行ったYちゃんがサインをもらって送ってくれました。
しかも名前までいれてもらって。。。
嬉しい~!!ありがとう~!!

この写真、靖子プロと私とYちゃんの3ショットなのですが…
本当はオークション最中の靖子プロの後ろにまわってちゃっかり撮ってもらった
どさくさ3ショットなんです。(笑)
(あ、私写真ボカす主義なんでゴメンなさい。)

ちょうど遊びに来ていた友人がこの写真とツーショット写真を見て
「こんなにキレイな人だったんだ~」って驚いていました。
嬉しいお言葉。
これで女子ゴルフにも興味をしめしてくれたらもっと嬉しいなぁ。

「佐藤靖子プロ」です。
覚えておいてね!






今日友人が愛犬のルイ君を連れて遊びに来ました。
チワワとミニチュアダックスのMIXでまだ1歳にもなってないお子ちゃま犬。
お互い他のワンコとの交流がないのでご対面させるのも気を遣いましたが
ルイ君が想像以上にフレンドリーなワンコと判って自由にさせておきました。



今月のプリザーブドフラワーのレッスンは「ローズチェアー」。
以前お教室ではクリスマスのレッスンで作られたそうなんですが
色あいを変えたらオールシーズン大丈夫そうですよね。





作成前に「今日はシックな赤系のローズを使って大人っぽくしよう…」
なんて考えていたんですけど、出来上がりはまるで別のイメージ。。。
素敵な色のローズがたくさん揃っているので目移りしちゃうんですよね。
しかも結局前にも作ったようなビタミンカラー。。。(笑)

ローズの他にもカーネーション、ジャスミン、そしてアジサイも入っています。
これももちろん、お水をあげる必要がなく長い間楽しめます。


今日は先生のお友達とご一緒させていただいて、色々楽しいお話ができました。
カメラのことも毎度のことながら、ゴルフの話やパンのお話などなど。。。

なかでも、お友達の方がホームベーカリーでよくパンを焼いていらっしゃるそうで
共通の話題で盛り上がりました。
友人のパン教室のことも宣伝(?)しておきました!
またご一緒できるといいな~。

来月はバック型のアレンジを早々と申し込みしました。
またまた楽しみです。


☆作品の著作権は「日本フラワーサロン協会」及び「フラワーサロンロゼリィ」に帰属します。



昨日出かけた長瀞の宝登山。
ロープーウェイで山頂までのぼり、蝋梅(ろうばい)や梅の花をみてきました。

お花の写真ももちろん撮ってきたのですが、どうも枝もの…上手く撮れません。
この日は夫も40Dを首から提げ、初めてまともにカメラに触っていたのですが
(買ってからほとんど私が独占していましたから。。。)
家に帰ってそれぞれの画像を見ながらケチつけまくり・・・でした。
それはそれで楽しいのですが。。。

ロープーウェイの乗り場近くのベンチの下にノラ猫たちが数匹いて
しゃがみこんで写真を撮っていたら別の所から一匹の猫が近づいてきました。





そしてその後、私のひざにスリスリしてきて甘えてきました。なんと懐っこい!
でもそんなに近づくとレンズの都合上、上手く写真が撮れないのよ。





また別の所からも白黒のニャンコが寄ってきて横になってお腹を見せていました。





猫の頭を撫でながら、そう言えば猫を触るのって何年ぶりだろう・・・って思いました。
いつも私のそばにはワンコがいるので、道で猫に遭遇してもお互い戦闘態勢なので
近寄ることさえできませんから。。。


蝋梅の花や梅の花にレンズを向けている人の中で、
猫ばっかり撮影をしていたのは私の他にいなかったことは言うまでもありません。。。



待ちに待った女子プロゴルフ、開幕しました。
そして昨日見事に予選を勝ち抜いた靖子プロ、最終日の今日は3アンダーで18位タイ。
一昨年は予選落ち、去年は試合さえも出られず…のダイキンオーキッドレディス。
今年は初戦から調子がいいですね~♪


今日は午前中から夫と長瀞の宝登山へドライブに行っていたので
山頂にあった小さな神社で必勝祈願もしてきました。
写真はその神社で買った可愛らしいお守り。





幸せを呼ぶ…ってフレーズがいいでしょ!
どうか今年も靖子プロにとって素敵なシーズンになりますように。。。



久々にパン教室に参加しました。
予定がHPで告示されて間もなく満席になってしまう人気のお教室。
今回はどんな方にお会いできるのかな…と思っていたら
プレオープンでご一緒したYさん、本の撮影で一緒にアシスタントしたYさん、
どちらの方も顔見知りで最初から盛り上がってしまいました!(特にカメラ話。。。)

今月はあんパンとチーズクッペ。
あんパンは春らしく桜とヨモギの二種。

そしてチーズクッペ…私にとっては初めてのフランスパン作り。
本でレシピを見ただけで挫折していたのですが
思った以上に作業はシンプルだったので驚き!
帰ってから早速フランスパン用の粉をオーダーしました。
今回は忘れないうちに復習します!(宣言!)

あんパンは3年前に亡くなった義父が好きで一度焼いて持っていったことがあるので
春のお彼岸の時にでも久々に持って行こうと思います。

毎度のことながら、本当にホームベーカリーでこんなに美味しいパンが焼けるなんて。。。
毎回美味しいスープと一緒に試食できるので、作った後は楽しいランチタイムとなります。
来月はどんなパンが焼けるのか…楽しみです♪



お散歩コースの荒川の白鳥。
パンを投げ与えると結構近くまで寄ってきます。
この前は集団で飛んできて大きく旋回してから川に着水する姿は見事でした。
カメラを持っていなかったのが残念でしたけど。。。
もうしばらく私達の目を楽しませてくれそうです。

さて、さて話題は久々ゴルフです。



昨日は自宅から20分程の森林公園へ行ってきました。
梅が見頃を迎えているというので母も誘って。。。

暖かかったので小高い丘の上でお弁当を広げている人もたくさん。
梅はたくさんの種類があって、もう枯れかかっている花や蕾の硬い枝やら様々。





梅は香りがとってもよくていいですね~。
でも「花より団子、梅よりワンコ」で梅の写真はほんの数枚。
ほとんどサンタたちの写真ばかり撮っていました。



実家のヒナです。
チャチャ丸とラヴィのお母さん、昨日10歳になりました。
シャンプー嫌い、ブラッシング嫌いで自宅ではどうにも扱えず
誕生日前に美容院へ行ってさっぱりしてきました。
リボンが似合うでしょ。





昨日はひな祭りということもあって母がちらし寿司を持ってきてくれました。
ちょうど昨日は仕事があったので夕飯の仕度、たすかりました。m(__)m

「ヒナの10周年だから・・・」といつもよりもだいぶ気合いを入れたもよう。。。
「あと10年は一緒にいられないと思うからね~」とつぶやいている母。
そんな寂しいコト、言わないで。。。





ラヴィとヒナ、記念撮影。
生後2ヶ月で我が家に迎え入れたラヴィは今でも母親のヒナに会うとべったり。

我が家に宝物を授けてくれた偉大なる母。
ヒナ、いつまでも元気で長生きして欲しい。。。



和菓子はわりと好きなほう。
その中でも道明寺の桜もちは一番好き。
クレープ生地の桜餅ではなく、私は道明寺派。

昨日母がお土産に買ってきてくれた「鶴屋吉信」の春の和菓子。
桜餅も草餅も上品な小さめなサイズ。
パクッと口の中に入るのはあっという間。
先日紅茶と一緒に買った桃の香りの烏龍茶と一緒に美味しくいただきました。






地元の和菓子屋さんの大好きな蓬の道明寺の桜餅、もう出てるかな~。
今度のぞいて見よう。。。

それにしても、お菓子や(和菓子に限らず)お花の写真、結構楽しいです。
季節感もあって意識して毎月撮るようにしていますが
来年用にお菓子カレンダー&お花のカレンダー、作ってみようと思います。

それから…
テンプレート変えました。
春らしく衣替え…と思ったらなんだか秋っぽくなってしまったかな(笑)。
この一時間でどれだけテンプレートが変わったことやら。。。
せっかくスタイルシートの講座も受けたしね、毎月変更…が目標です。



またまた缶がお目当てで紅茶を買ってしまった。。。
別にホールインワンのお祝いでもなんでもないんですけど
ゴルフのイラスト、ちょっと猫が可愛いのかどうかは微妙~なところですが
こんなのコンペの参加賞で夫がお土産に持って帰ってきたら嬉しいな~と。。。





こちらも意味もなくThank You ラベル。
他にも色々とメッセージ付きのラベルが選べるので何かの時に使えそうです。

どちらもルピシアの通販サイトで。(ラベルは通販限定らしい。。。)
中のお茶は自由に選べます。

いつも袋入りを買うつもりが、なぜか缶だらけになってしまいます。
そして不要になった時はワンコのおやつ入れにしています。






紅茶と一緒におまけのトランプが入っていました。
よく見ると、キングとクィーンが色んな茶器を持っているんです。
最近トランプなんて使わないけど、こんなオシャレなおまけは嬉しかったです♪

Powered by Ninja Blog        Template by Temp* factory
Copyright (c)Shino*blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]