忍者ブログ
写真で綴る日常あれこれ…
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先日の母の誕生日に買ったケーキに見慣れない星型の物体が。。。

メロン?
アロエ?(まさかね…)

主役の母にこの星をのせてケーキを切り分け食べてもらうと

「すっぱ~い!!!」

私も一口いただいてみると

「うわっ、なにコレ!」

家に帰ってネットで「星型 フルーツ」で検索したところ
その名の通り、「スターフルーツ」という果物だとわかりました。
そして熟すと黄色くなって甘味が増すとも。。。

確かにね、ケーキの色あいからすれば黄色い星より緑の星のほうが
バランスはいいでしょうけどね。
私は見た目より味優先にして欲しかったです。>ケーキ屋さん

話題は変わって・・・
PR



今週末は家でのんびり。
久々にパンを焼きました。

まりまり先生の一冊目の本のレシピから「大納言プレッド」。
抹茶味のほろ苦さと甘~い甘納豆がベストマッチ。
最近ちょっと甘いかな?っていうパンを夫が好んで食べるようになりました。

それからパン教室のおさらいで…(今頃)ブレッチェンも。
今回は前と比べて線がくっきり入りました。





「まりまり先生」つながりでもう一つ。



朝の散歩が辛い毎日ですね。
この季節、雪国のワンコちゃん達はどうしているのでしょう。

チャチャ丸やラヴィは最近散歩をさぼりがち・・・
庭で追いかけっこをさせて済ませてしまいますが
サンタは雨や雪が降ろうと関係ない!
せめても散歩の時間帯をお日様のさす時間にずらしています。

毎年冬になるとお腹を壊しやすいサンタ。
今年の冬はベストを着てお散歩させています。

サンタのイニシャル「S」マーク入り!・・・なんて。
実のところはメジャーリーグのシアトルマリナーズのマーク。
別にイチローが好きなわけではなく
お店にあった一番地味~なデザインを選んだだけです。
(本当はレッドソックスの真っ赤なベストを着せたいところ。。。)

ワンコは暑さに比べたら寒さには強いと聞きますが
普段、暖房のきいている室内で生活をしていたら
やっぱり外の気温との寒暖の差が身体にこたえますよね。
季節感が狂って年中毛も抜けてるし。。。

本犬、「写真なんかどーでもいいから早く散歩へ連れてって」
と言っています。







ハートの型に入った可愛らしいケーキ。

お花の教室で先生がお茶と一緒に出してくださったケーキ(苺の…)が
とっても美味しかったので買いに行ってしまいました。

ちょうど昨日はジイジこと、私の父の72歳の誕生日だったので
お祝いのケーキもかねて。。。

今月は母の誕生日も数日後。
来月はチャチャ丸&ラヴィの誕生日。
その次は夫の誕生日。

なんだかケーキに縁のある月が続きます。






リンク:フランス菓子ボージュ



連休最終日。
な、なんて寒いんでしょう。。。
今までわりと暖かかった分、余計に寒さが身にしみます。

今日は夫とあてのないドライブをして、通りかかった「さきたま古墳群」に寄ってみました。
上の写真、「前方後円墳のてっぺんに立つ夫の画」。
        ↑ 大昔に勉強しましたね、社会科で。



昨日、プリザーブドフラワーのお教室で体験レッスンを受けてきました。
今年の私の目標はいくつかあって、そのうちの一つがお花のレッスン。

昨年、今道しげみさんの講座に参加して刺激を受けたのがきっかけですが
自分でフラワーアレンジメント→写真を撮る…
何か作品も残せて写真の勉強にもなるレッスンを受けたかったのです。



先日、東京駅のエキナカ「グランスタ」に寄った時に可愛いお店をみつけました。

まめぐい」という小さなサイズの手ぬぐいと雑貨のお店。
手ぬぐいのお店で有名な「かまわぬ」のミニサイズ店舗ってところかな?
色んな手ぬぐいがズラ~っと並んでいて、そのサイズも柄も可愛いこと!

袋入りの飴やお茶も売っていて、手ぬぐいと一緒に買うと↑のように包んでくれます。
ちょっとしたお土産や贈り物に良さそう。。。

↓中を開けるとこんな感じ。





40Dに35mm単焦点レンズを装着して試し撮り。

ピクチャースタイル(キスデジXと同内容かな?)を風景モードに、
WBを太陽光にセットすると濃厚な青空になると雑誌に載っていたので
早速試してみたけど…WBの設定忘れてオートのままでした(-_-;)

でも十分、濃厚な空の色だな。。。





お散歩の時のワンコの表情は本当に楽しそう。
でも、やっぱり一人で3ワンコ連れて写真を撮るのは限界があるぞ~!



ラヴィ、庭でなにやらモグモグ…。
木の実をかじっているようです。

その後、その木の実がほっぺたの内側に入り込んでしまったようで
地面に頬をこすりつけてもがいておりました。

何度も同じことを繰り返しておりますが
初めて見たときは頬に腫瘍ができたと勘違いしたことがあります。






「サンタ兄ちゃん、取って~」

・・・って言ってるように見えませんか?(笑)


話題は変わって・・・
年が明けたらカメラが一つ増えました。この記事の写真が初撮りです。

EOS40D。
夫のカメラ…という名の、恐らく私が独り占めするカメラです。ハハハ
ますますカメラの勉強に励まなければ・・・頑張ります。

そして今日から仕事始め。
気合いを入れて頑張ろう!!



昨日、夫と久々に浅草へ行ってきました。
初詣は地元の神社で済ませていたのですが、お正月休みはじっとしていたせいか
そろそろ動き出したくなったので電車で出かけてきました。

予想通り物凄い人混みでしたが、縁日気分でなんだか楽しいですよね。





昨日、兄一家がトイプーのモコちゃんを連れて遊びにきました。
モコちゃんとはこの時以来

我が家の3ワンコとは初めてのご対面。
まずはチャチャ丸とモコちゃんだけを庭に放したらシャイなモコちゃんは逃げ回り
チャチャ丸はモコちゃんを追い掛け回し、どれだけ動けば気が済むの?という位
追いかけっこは止みませんでした。



また出ました!
毎年お参りに行っている神社でひいたおみくじ、「大吉」です!!

また・・・と言うのは、去年のお正月に続いて二年連続だから。
記事はコチラ

もしかして全部大吉なのでは・・・と疑ってしまいましたが
チラッと近くの人のおみくじを見る限り、そんなこともなさそう。(笑)

願い事…心ながく思うてせよ 叶いましょう


そういえば、今年も思うこのおみくじ。
大吉はどのように持っていたらいいのでしょう。。。
とりあえずお財布に入れたけど・・・違うよね。


も一つ縁起物。





地元の和菓子屋さんでお正月三日間だけ発売の迎春上生菓子。
上品な甘さでパクパクっといただいてしまいました。
やっぱりお正月は和菓子よね~。
 


青空サンタ。

 やっぱり今年トップの記事はワンコ写真と決めておりました。
 今年も一年、このサンタの表情のような穏やかな年でありますように。。。 

それにしても気持ちのいいお天気。
今日はやっと車でワンコ達を連れてグランドへお散歩に行けました。
(だってお正月は朝からホロ酔い気分だし…笑!) 



 


夫にカメラを渡してワンコ達とやっとの思いで記念撮影。 

サンタ、私の白い服に同化してしまいました(笑)!
チャチャ丸もラヴィもじっとしていられません。
これが精一杯! 

今年は夫に写真を撮ってもらう機会が増えそうです。。。
夫のカメラ、近々仲間入りしそうです。(実は私の作戦勝ちだけど・・・
でもその前に、いっぱい勉強してもらわないと。。。 

今年も楽しい一年になりそう!
 


お正月の準備も着々と。。。
今は黒豆を煮ながら休憩タイム。 

ブログの記事をアップできると思っていなかったので
前回で今年の締めのような記事を書いてしまいましたが
思いのほか余裕のある大晦日。

 毎年テレビをチラチラ見ながら夜にお煮しめを作っていますが
今年は須藤元気のK1が見られず残念。(引退しちゃったので…)
久々に紅白でも見てみようかな…。 

と、いうことで今年最後のブログでした。 

皆様、良いお年をお迎え下さい。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします!
 



クリスマスが過ぎると翌日から一気にお正月ムード。
部屋に飾ってあったクリスマスグッズを片付けて大掃除に追われるこの数日間が大嫌い。
と、言いつつ風邪薬を飲んで今日はたっぷり昼寝をしてしまった私ですが。。。 

千両の赤い実と緑の葉。
クリスマスカラーと同じなのに、やはりこちらは「お正月」って感じですね。。。


今年もあとわずか。
一年を振り返ってみると、仕事はもちろん、パソコンサロン、パン教室、SA・YAの会・・・
たくさんの出会いが嬉しい一年でした。

来年は私、六星占術によると「達成」の年だそうで(あの方のテレビや本は見てないんですが・・・)
今から何が達成できるのか、考えただけでワクワクしているんですが。。。

やりたいことはたくさん、来年の目標も決まっています。
でもその前にまだやり残していることが。。。

とりあえず・・・キッチンの掃除をもう少し(笑)。



新レンズ(EF35mmF2)やっと届きました。
注文してから約3週間待ちで。。。

どこも品薄状態で、お店に問い合わせしても「入荷予定が未定」とのことだったので
いっそのこと他のレンズをあたってみよう…と半ば諦めかけていました。
キャンセルしようと思いながらほっといたらいきなり届きました~。

で、最初の撮影がお菓子だなんて笑ってしまいますが
色々試し撮りしたくても、この時期カメラに没頭していると
なんだか後ろめたさを感じる、一応主婦の私なのでした。






レンズの重さは210g。
EF50mmF1.8Ⅱのレンズと比べたら少しは重たくなりますが、それでも軽量で小型。
私のキスデジNで使うと実質56mm相当の標準レンズとなるそうで
一枚目の写真のように寄って撮っても
またスナップとして撮っても、色々活躍してくれそうです。

ちなみに最短撮影距離は25cmで、EF50mmF1.8Ⅱよりも少し近づけるのも良い点です。
試し撮りは・・・お正月休みにってことで。。。




今日は兄が姪っ子スミレちゃんを連れて遊びに来るというので
両親や姉達も誘って我が家で少し早いサンタの誕生会を開きました。

誕生会・・・なんて毎年盛大にやっている訳ではないのですが
皆で集まって美味しいものを食べて飲もう!ってことです。

いつものようにサンタの誕生日ケーキも予約しておきました。
今年はいたってシンプルなクリスマスケーキ。
ここ数年ホールケーキを予約している地元の小さなケーキ屋さんは
シンプルで種類も少ないのですが、味は絶対地元一番!と思っているお店。
お店のオーナーさんの人柄もよく、ケーキを買うならココ!って決めています。

それで今年も書いてくれていました。ウェルカムボードに・・・。




クリスマスのカウントダウン…あっという間に残り3日。
先日、恒例のサンタのクリスマス写真を撮りました。
まずはマフラー、そして帽子。






一度でいいからクリスマスの日だけ、サンタの衣装を着せてお散歩に行きたいのですが
さすがに恥ずかしくて実現していません。。。



カレルチャペックのクリスマスティー。
先日イトシアに寄り道した時に試飲して購入。
アップルにシナモンのスパイスがきいていて美味しい。
私好みの味だけど、シナモンが苦手な夫には拒絶された。。。

カレルチャペックの紅茶はよく雑貨店にも置かれている。
このなんとも可愛い缶を目当てに必要なくても缶入りで買ってしまう。
今日も地元の雑貨店に買い物に行ったらクリスマスグッズと一緒に
このクリスマスティーもたくさん並んでいた。



朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
こうも寒いと身体が動かず、暖かい部屋でぼ~っとしてしまいます。
この写真のサンタのように。。。

とりあえず年賀状は書き終えたのでちょっと休憩タイムに入ってます。
・・・ということで今年もラヴィに着てもらいましょう、アレを。



最近はまってます、ゆず茶。

まりまり先生の3冊目の本の撮影の時に味見したゆず食パンが美味しくて
大きいビンで買っておいたものの、なかなか使いきれずにいましたが
今シーズンちょっと喉が痛くなった時にお湯を注いで飲んだらこれが美味♪

マーマレードだとばかり思っていましたが、実は韓国の伝統的な果実茶だそうです。

ゆずはビタミンがレモンの3倍、クエン酸が豊富でカルシウムの吸収も高める・・・
コチラのサイトに載っていました。

この時期飲むにはとってもいい健康飲料かも・・・です。
あ、その前にゆず食パンも一度作ってみなくちゃ。。。(汗)





靖子プロとのツーショット写真、早速フォトフレームに飾りました。

この写真を眺めては「♪♪」。
浮かれっぱなしの私です。

でも、気付いてみたら今年もあとわずか。。。
きゃ~!!やらなきゃいけないことが山積み状態。

頑張ろ~、明日から。。。



行ってきました!
佐藤靖子プロのコンペ!・・・の後のパーティーへ!!

シード権復活のお祝いのメッセージをどうしても伝えたくて
コンペ不参加でも行ってしまいましたよ、神奈川の相模原まで。

靖子プロやSAYAの会の方達にお会いするのは10月の大塚家具レディース以来。

トーナメントの時にはあり得ないほど身近な所にいる靖子プロ。
なんだか夢の中の出来事のようで、一緒にいたYちゃんと食事もしないで
ずっと感激していました。



先日ソニープラザでフラワーアレンジメントを被写体にした講習を受けてから
早速ガラスの花器にお花をいけてパチパチと写真を撮っていたのですが・・・
納得がいかない。。。

もう出来上がったものを撮るのと違って、アレンジメントの技術も必要だし
その前にお花を選ぶセンスも必要だし。。。
その前にカメラの技術だってまだまだ??だらけだし。。。

高さがあるのでどこを中心にして撮ったらいいのか
またトリミングもどの部分を切り取ったらいいのか・・・などなど。。。

毎日撮ってまた翌日撮りなおして・・・そんなことを繰り返しているうちに
ものすごく自信がなくなり、その上お花の元気もなくなり・・・(笑)

これからは勉強のつもりでブログに少しずつお花の写真をアップしていこう。
それにしてもフラワーアレンジメントの写真は奥が深いな~。


さぁ、明日はいよいよ靖子プロに会いに行ってきます!
後援会主催のゴルフコンペ。(・・・の後の懇親会だけなんだけど、私は)
楽しみです♪

Powered by Ninja Blog        Template by Temp* factory
Copyright (c)Shino*blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]