忍者ブログ
写真で綴る日常あれこれ…
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日は一日中冷たい雨でした。

よほどの雨でなければレインコートも着せないんですけど
今日はちょっと強く降っていたので。。。





雨が嫌いなサンタ。
外トイレなので仕方なく出かけはしますが
用が済むと、とっとと家路を急ぎます。





せめて雪なら庭で遊べるのにね~。
雨の日は我慢です。。。
PR



パンの記事が続きます。

先日のWork shopで教えていただいた「伊予かんピール」を作ったので
早速パンを焼いてみました。
本当は「伊予かんマフィン」を焼きたいところですが
お菓子作りをほとんどしないので材料が揃っておらず
すぐに焼けるパンの方を優先に。。。

ホシノ天然酵母のホームベーカリーレシピ」の中から
オレンジピールを使った「オレンジカプチーノ」。
シナモンのスパイスが効いたコーヒーの生地に
オレンジピールが入っています。

これを「伊予かんピール」に変えてドライイーストで作りました。
今日も午後から仕事なので、お手軽な焼き上げコースです。

お菓子を焼いているような、ものすご~くいい香りが部屋中漂っていて
焼き立てを早速食べてみると甘味はそれほど感じなかったので
生クリームを添えていただきました。
(おまけにピールではなく、伊予かんも添えて…)

「伊予かんピール」の甘み、苦味、爽やかな香りが広がって
お味もGOOD!!GOOD!!
しかも甘さ控えめな生クリームがとてもあいます。

またまた少し大人~な味のパンのレパートリーが増えました。



酒粕の魅力にハマってしまった私。
朝から酒粕を使って食パンを試作してみました。

酒粕自体、酵母を作るために使用できるという話を聞いたので
自家製酵母作りにも挑戦したいところですが
まずのところはペースト状にした酒粕を生地にまぜて
ホームベーカリーの焼き上げコースでお手軽に。。。

焼き上がる前から部屋中いい匂い~。
この香りだけでも十分楽しめるパンだな~と思います。


***覚えがき*** 酒粕ブレッド1斤(HB焼き上げコース)**

・酒粕50g+お湯40gをレンジで1分弱温めてから
 ペースト状にしておく。

<材料>
 酒粕のペースト 50g
 水 130g
 きび砂糖 10g
 塩 4g
 強力粉 250g
 ドライイースト 2.5g
 ショートニング 15g

 材料をすべて入れてスイッチオン…だけ。

*****************************


今日はシンプルに酒粕の風味や甘みを楽しめるように
バターの代わりにショートニングを使用しました。
これは正解だったかも。。。
表皮もパリッとしていて美味しかったです♪

粉は米粉でも合いそうですね。
酵母もできるなら自家製酵母を使用したいところ。

ところでペースト状の酒粕が余ったので
朝食は全粒粉ブレッド(前日焼いた余り)に酒粕をぬって
その上にシュガーをかけてトーストして食べてみました。

これもまた美味しかったんですけど・・・・・・
結構アルコール分が残っていることに後で気付きました。
今日私、これから仕事なんですけど・・・・・・
酔っ払いじゃないよね、自分。

朝から素敵な香に包まれて幸せ気分な私でした。



一週間ほど前、ネットで隣町に気になるWork shopを見つけて申し込み
今日早速おやつを作ってきました。





「お菓子作り初心者でも大丈夫…」と言われて納得できるほど
簡単に、そしてあっという間にできてしまった今日のおやつは
手作りの伊予かんピールの入ったマフィンと
ビールによく合いそうな酒粕のクラッカー。
どちらも米粉を使って油脂も控えめ、ヘルシーなおやつです。

焼き上がったあとに先生の手作りの豆乳プリンと(美味しかった~!)
その場で豆を挽いてドリップして淹れてもらったコーヒーとともに
試食&おしゃべりタイム。

「教室」…というより「先生のお部屋」は、アンティークの食器や雑貨、
手作りの家具やカーテン、ランチョンマットなどなどこだわりの空間。
一緒に参加した「初めまして…」の方と一緒にキョロキョロしてしまいました。

どれもこれもデジイチで撮影したいほど…でしたが
流石に今日はコンデジしか持っていなかったので控え目にパチリとしてきました。


「くんくん…いい匂い~」


梅の香りが漂って、だいぶ春の気配を感じるようになりました。
今年もサンタを連れて梅の写真を撮りに行こうと思っているのですが
今週はお天気がすっきりとしませんね。


さて、昨日今日は4ポメ達の誕生日でした。
久々に実家に連れて行って写真でも撮ろうと思ったのですが
どうにも思い通りにいかず、今年も全員集合!の写真は撮れずじまい。。。




8歳のラヴィ。
たまには洋服を着せて…パシャ。




8歳のモモ。
実家の2ワンコは美容院でカットしたばかり。
ラン丸は・・・・・・やっぱり短くカットされてました。




8歳の赤いタヌキ。いえ、ラン丸。
母のひざの上で熟睡中。。。

そして、チャチャ丸の8歳の記念写真は・・・・・・















セリフは・・・

皆さまのご想像に おまかせいたします (笑)。

Cyber-shot W300


昨日はお友達の写真展を見に四谷へ出かけた後
半日仕事で出勤していた夫と落ちあって遅めのランチをとり
お天気がよかったので東京タワー周辺をお散歩してきました。

地下鉄「御成門」のA6出口を出てすぐ芝公園へ入ったあたりの眺めが好きで
ここで夫はベンチに座ってタバコをふかし
私はカメラ(この日はコンデジとローライミニデジ)を片手にウロウロ。
ゆっくりと、まったりと、しばし休憩タイムとなりました。

せっかくのロケーションなのに、太陽が東京タワーの真横。
思いきり逆光を浴びてタワーの紅白もわからないほどだったので
写真はフォトショップでモノクロに加工しました。
写真展で素敵なモノクロ写真を見てきて、相当刺激をいただきましたし。。。

その後、増上寺をまわって(ここもお寺とタワーの新旧コラボの写真が撮れます)
東京タワーまで。
展望台入口へ並ぶ人の長~い行列を横目に、写真だけ撮って帰ってきました。
(夫婦揃って人混み、行列を避ける年代になりました…笑)


ローライミニデジで撮る東京タワー。





最近ではバックにミニデジを入れて出かけても登場しないまま…
のことも多かったのですけどね、昨日はネックレス状態に首に提げて
色々撮ってきました。

そして「ぐにゃ写真」の収穫があったことに喜びを感じている私です。
(ただの失敗写真なんですけどね)



先日買った食パン型、大活躍しています。
昨日は成形をちょっと変えて、断面が二つ山になるようにしてみました。
こちらの本を参考
理想は「食パンマン」の形だったんですけど、あまり山が高くなりませんでした。
また次回に挑戦です。





またまたモカチョコを焼きました。
これで3回目!でも今回はモカ…ではなく、ココア生地にしてみました。
粉も半分最強力粉に変えてみたんですけど、ふわふわ感がアップ?
したかどうかわかりません。

ナンセ毎回焼き上げたモカチョコはどこかにお嫁入りしているので
比べられるほど自分自身は味わっていないのです。
今回は「俺は食べてない…」と夫につぶやかれたので
たっぷり試食してもらおうと思います。

さて、先日大量に買ったバトンショコラ。
モカチョコをいくら焼こうが、まだまだたっぷり残っています。
細かく刻んでチョコチップにして使おうとも思っているのですが
やはり一番の出番はコーヒータイム。





バレンタインの自分用チョコの空き箱に入れたらジャストサイズでした。
小分けにして、しばらく楽しめそうです。



久々にお花の教室、今日は和風のアレンジを作ってきました。
箱そのものも十分に素敵なんですけど
その中から溢れ出すようにお花をアレンジしています。





自宅の和室の壁が緑色だったので、紐はグリーンを選んでみました。
同じくカーネーションもグリーン系にしましたが
ちょっとギュウギュウになってしまって後悔。。。





自宅でも撮ってみました。
・・・やっぱり教室で撮った方が明るいし華やかに感じマス(^_^;)
このお花やカラーだったら洋室でも合いそうですね。



☆作品の著作権は「日本フラワーサロン協会」及び「フラワーサロンロゼリィ」に帰属します。




週末の朝食後、夫と二人でコーヒーを飲んでいると
きまってラヴィがこのお人形を引っ張り出して遊び始めます。

夫が食後にチャ&ラヴィを庭で遊ばせるのがパターンになっているので
嬉しさを抑えきれずに人形を振り回している…のかな。
そのしぐさが可愛くて、カメラを構えていると





ラヴィ、ブタ顔になっていました(笑)。

なんだかこの顔、誰かに似ている。
そうそう…清水アキラが誰かのモノマネをしている時の顔。。。






その後、すっかり放置状態のお猿さん。
いつも御苦労さまです。。。



和の可愛いもの…大好きです。
そしてハートにも…弱いです。

チョコレートのような、こちらのお菓子は和三盆。
色合いも可愛い~!

ハート和三盆:塩瀬総本家






もひとつ、近所の和菓子屋さんのバレンタイン限定上生菓子。

恋文:梅林堂





バレンタインデーですから
ハートづくし。
ま、私にはあまり関係のないイベントですけどね。

おまけ画像はスイーツではないけれど
こちらもなんとも甘~い感じで撮れました。





サンタとラヴィのラヴショット。
このあと、ぺろっとラヴィがサンタの口元をなめていました。
仲良しです!



初めて食パン型を使ってパンを焼きます。
二次発酵…そろそろかな。。。







狙ってます。
チャチャ丸に要注意!







焼けました!
感動しちゃいました!!
型の魅力にはまりそうです。。。


いつになく私、今月はパン教室の復習完璧です!
(モカチョコは昨日作って全て友人に配りました^^)



東京駅経由で家に帰る時によく立ち寄る花屋さんAoyama Flower Market
shopはたくさんありますけど、東京駅のお店は改札口を出ずに寄れるのと
(グランスタ内)
朝早くから開いているので、写真教室に通っていた時にお花が必要な時は
こちらへ遠回りして買い物をしていました。

ちっちゃいお店ですけど、いつ行ってもセンスのいいお花があって
ミニブーケなども手ごろなお値段で買えるのが嬉しいところ。

この日は大好きなラナンキュラス、それも可愛らしい色だったので
自宅用にお買い上げ。

お会計を済ませて待っていると、レジ横のお花が目にとまりました。

フランネルフラワー。





花びらの先がほんのり緑がかっていて、葉っぱも花びらもよ~く見ると
ベルベッドのようにちょっと毛羽立った感じ。
お店の方に聞いてみると、オーストラリアから輸入したお花なんだとか。

「これも ください。」と、思わず追加してしまった。。。
レジ横に置いてあるものは誘惑が多いです。

でも綺麗だから…いいね。




友人と二人でテーブルウェアフェスティバルへ行ってきました。

今回も素敵な食器、テーブルウェア、フラワーアレンジメントの数々。
手の届かない別世界のものばかりでしたが、見るだけでも十分楽しめました。

そして手の届くお買いもの…
お目当てだったレースのテーブルセンター、格安でお買い上げ。

それから思いがけずHOVISのパンの焼き型を発見!
少々サビがついていましたが、使い込んだ感があってアンティークっぽい。
しかも、なんとお値段300円!
友人が「プランター代わりにもいいよ!」と教えてくれたので
迷わずお買い上げ。




さっそくインテリアに使うことにします。
あ、でも一度くらいはこの型でパンを焼いてみたい気も。。。
ちょっとサビが気になりますけどね。

その後は近くの穴場的レストランでゆっくりランチをして帰りました。
文京区役所の25階にあるレストラン、眺望もよく気軽に入れるので
お勧めですよ!





レストランと同じ階の展望室からの眺め。
レストランからは東京ドームの屋根や東京タワーが見えました。



リンク:Civic スカイレストラン椿山荘



昨日、生徒さんから小さく折りたたんだメモをもらいました。
先日のパンのお礼のお手紙です。

この生徒さんの母親でもあり、仕事仲間でもある友人からも
「ホンット、美味しかった~」と絶賛されました。

喜んでいただけて…こちらの方こそ嬉しかったです。
こんな可愛いラブレターをいただいたことだし
張り切ってまた作ってあげましょう。

そんな仕事も早いもので、ちょうど10年経ちました。
この10年でスタッフのメンバーが変わったのは、たった3人だけ。
それも、おめでたとご高齢によるもの。

幼児さん担当ってことも、楽しい大きな要素かもしれませんが
本当に恵まれた環境で楽しく仕事をさせてもらっています。

先生と仲間に、あらためて感謝です。。。
昨日は久々にロゼリィ先生とご一緒して
パン教室に行ってきました。






まずは全粒粉ブレッド。
食パン型を使って焼いているので見た目もGOOD!
全粒粉が入っているのに中はとってもしっとりとしていてフワフワ。
サラダをサンドしていただきました。






こちらはモカチョコ。
バトンショコラという細長いチョコレートを
コーヒーの生地で包んでいます。

成形の方法が難しそうだったので
よ~く目を見開いて、先生の見本を見ながらメモを取りました。
他人が見たらきっと意味不明な図が書き込まれていますが
バッチリ頭に入りました!
焼き上がりを想像すると楽しみなパンでもあります。







お持ち帰りのパンは可愛らしい袋に入れてラッピング!

この可愛くて美味しいパンをただ持ち帰るだけじゃもったいないと思って
いつもお世話になっている仕事仲間にお土産として持って行きました。

マンション前を車で通ったら幼稚園バス待ちでちょうど外に出ていて
その偶然にもびっくりだったんですけど
大喜びしてもらえたので私も満足です!
「わかば工房」シールのついた袋ごと、そのままプレゼントしました。

というわけで、昨日は夫へのお土産はな~し!

でもでも、全粒粉ブレッドは焼き上げコースで今日早速作っているし
サービスメニューのサラダも丸ごと真似して今晩作る予定だし
モカチョコにいたっては昨日帰ってから速攻でバトンショコラをオーダーしたし
近日中(成形方法を覚えているうちに)作る予定です。

あぁ、小麦粉消費量倍増月間!




ある日のラヴィ。

ソファの上で すやすや~。。。








ある日のラヴィ。

おもちゃ箱の中でぬいぐるみを枕にして すやすや~。。。








ある日のラヴィ。

完全無防備な姿で すやすや~。。。

その体勢、ちょっと辛くない?




急に…なぜか急にワッフルが食べたくなって焼いてしまいました。

私がお菓子作りなんてホント珍しいのですが
焼く以外はすべてホームベーカリーにお任せしてしまったので
作りだして1時間半もかからず、しかもそのほとんどは機械まかせなので
なんとも簡単なお菓子作りでありました!

ワッフルメーカーは10年以上使っていなかった直火式のもの。
レシピはマネケンのベルギーワッフルにハマった頃に買った本を参考に。
ドライイーストを使うタイプなので、なんだかパン作りをしているようでしたが
バターと砂糖の量がハンパじゃなく多い!
お菓子作りとはそういうものかも知れませんが、どうしても分量通り入れる気がせず
だいぶ量を減らしてしまいました。(それでも多い!)

簡単だし、次回は粉の種類や分量などなど色々アレンジして
自分のお気に入りレシピを作ろうかな…とヤル気満々な私です。
以下、覚え書き。。。


★★ワッフル8個分★★

強力粉   75g     ドライイースト  8g
薄力粉   75g     バター     40g
砂糖     20g     ざらめ     25g
塩   ひとつまみ 
卵      1個
牛乳    50g


1.バター、ざらめ以外の材料をすべてホームベーカリーにセットして
  生地作りコースをスタートさせる。
2.生地がまとまってきたらバターを少しずついれる。
3.生地ができあがったら再び生地作りコースをスタートさせて
  ざらめを混ぜ入れる。(2分程回転させて終了)
4.8分割して軽く丸め、ワッフルメーカーで焼く。(2~3分)


元のレシピはもちろんホームベーカリーを使用していないし
塩や卵の分量はアバウト。やっぱりグラムで書いて欲しいよね~。。。

今日は生地がだいぶベタついていたので強力粉を大さじ1程度追加。
イーストの量も多いし、バターなんて元は75gでした。(キャ~!)
もっとヘルシーなワッフルが作れそうな気がしませんか?
このレシピは改善(アレンジ)しがいがあるかも。。。



今日は気持ちのいい青空だったので
久々にドームのある市内の運動公園まで足をのばしました。

気温は低くても
晴れていて風も弱い日はお散歩日和です。

夫がチャ&ラヴィを連れてひと回りしてくると言うので
私はサンタをモデルにパチパチと撮影タイム。

今日は寄れるだけ寄って、鼻デカ写真っぽくなるように狙ってみました。
SIGMAの17-70mmのレンズはワイド側で寄ってみると面白い写りになります。





う~ん、鼻デカはやっぱり魚眼レンズがなきゃ無理ね~。

しばらく経っても夫が戻ってくる気配がなく、サンタを連れて歩きだすと
衝撃的なチャチャ丸の姿が目に飛び込んできました。



久々にネットのお花屋さんでお花を注文しました。
旬のお花のほとんどが手に入るので嬉しいのですが
種類によっては10本や25本単位で売られているので
必要無くても大量…大人買いになってしまいます。

花器に生けようかな~、オアシスにさそうかな~って思いながら
下葉の処理をしていたら、先に出来上がったのが半端で作ったミニアレンジ。

ちょっと茶色がかった緑のお花はラナンキュラス。
秋色アジサイも私はかなり魅かれるものがあったんですけど
ラナンキュラスもこんな種類があったんですね。

しかし…
夫いわく「その花、枯れてるの?」だって。
ま、予想範囲のお言葉でしたけど。。。





あんまり小さいので90mmマクロで撮ってみました。
ふわふわ。。。
名前のとおり、うさぎの尻尾みたい。





メインはバラで、他にも切り花用のパンジーを大量に。(驚きの200本!)
不思議と毎回、白×グリーン系のお花を選んでしまいます。

なんだかこれだけあると、どれから手につけてよいのやら。
パンジーは先日誕生日だった母に束にして届けるとしましょう。
来月はロゼリィ先生のお教室、予約いれよ~っと。



初めての食パンです。

何が初めてかというと
ドライイーストを使わずに
自家製酵母を作って初めてのパンを焼きました。

まり子先生の新しい本
「やってみると楽しい自家製酵母パン作り」っていうコラムがあるんです。
ページにしたら酵母作りとパンを焼く編、それぞれ1ページずつなんですけど
特別な材料も必要なさそうだし(レーズンで酵母を作ります)
去年の年末にチャレンジしてみたんです。

1回目はカビ菌にやられてしまって失敗(-_-;)
2回目の挑戦で無事酵母が完成!
そしてちゃんと膨らむか心配だったんですけど
コロンとした形の食パンが焼きあがったので
嬉しくて記念撮影しておいたんです。

写真は年明け早々、気がつけば今年最初に焼いたパンの写真でした。
今はまた新しい酵母を作っているので
我が家のホームベーカリーはフル稼働しております。
(生種おこし機能を使っているので…)

自家製酵母が完成するまで約一週間かかりましたが
あらためて気づいたことが。。。
それは、ホシノ天然酵母がいかに簡単に作れるかってこと。
(ホシノは一日で酵母ができちゃいます)

ホームベーカリーに「生種おこし」機能がついているのなら
使わなきゃ、もったいな~い!

あ、そうそう。
自家製酵母で作った食パンは、きめが細かくてしっとりしていて
翌々日でもやわらかいのには驚きでしたよ!
ドライイーストの方がもちろん出番は多いでしょうけれど
たまには時間をかけて天然酵母パンもいいかも!です。



ソファのてっぺんでチャチャ丸、外を眺めています。

そして…




そのまま寝ちゃってます。

寒いので部屋の中にひきこもり状態なのですが
チャチャ丸とラヴィはやはり兄妹。
いくつになってもジャレあってよく遊びます。



遊んでる…っていうか、バトル中。。。
ラヴィの口の中にチャチャ丸の足、入ってますから~(笑)。

いつも↑このように激しいので、フワフワの毛皮もヨレヨレ状態が多いです。



鉢植えで買ったアネモネの花。
どんどん開花するというので
ちょっとだけ切り花で楽しむことに。。。

外は寒いけど
花屋さんはもうすでに春の花でいっぱいですね。
スイートピーとかヒヤシンスとか
甘い香りのお花、好きですね~。


************************


最近ホントに寒い日が続きますが
皆様いかがお過ごしですか?

こんな時はワンコの散歩も大変で
昨日は風も強くて体感気温は氷点下に近いのでは…
ってほどでした。

サンタはともかく、チャチャ丸とラヴィの散歩は
「今日はゴメンね」と忘れたふりをしていても
「連れてけ連れてけ~」とあまりにもうるさいので根負け。
グランドに連れてって猛ダッシュでグランド一周走ってきました。

チャ&ラヴィ、実に楽しそうに走っていました。
子供は風の子、ワンコも風の子。。。
(連れて走る私は息切れ状態・笑)

河川敷のグランドなのでまともに北風を受けていたら
こめかみが痛くなりました。
かき氷を食べて痛くなるアレ、あの感覚です。

ほんの束の間の散歩が終わると
あとは暖かい部屋でずっと寝ているワンコ達。





やっぱり退屈だよね。。。
春が待ち遠しいですね~。






梅の花がちらほら咲く湯島天神へお参りに行ってきました。

近くまで買い物にでかけたついでに
姉から「絵馬と鉛筆をお願い!」と頼まれたので
もうすぐ高校受験を控えた甥っ子のために足を延ばしてきました。

湯島天神の鉛筆は受験の時にはお馴染みですよね。
長い列ができていたんですけど、可愛い甥っ子のために買ってきましたよ。
絵馬に合格祈願を書いてしっかり写メールで姉に報告もしたし。。。
3年連続大吉の私がお願いしたのですから、きっとご利益があるでしょう。

頑張れ、受験生!!

その後、ぶらっと不忍池周辺を散策しながら上野東照宮へ寄ってみました。
なんだかココ、和みました~。




あけまして おめでとうございます。
今年も縁起良く 大吉のおみくじの写真からスタートです。

・・・そうなんです。
3年連続、大吉をひいてしまいました!(去年の記事はコチラ)
毎年同じ神社なので、大吉の「大盤振る舞い」か?なんて思いましたが
一緒にひいた夫は…末吉でした(笑)。

今年もいい年になりますように。。。


さて、お正月はわりとゆったりと自宅で過ごしました。
ワンコ達とのお散歩もいつもより長く(一番のお年玉?)
お留守番もなかったので満足だったんじゃないか…と思います。




風は冷たかったけど、気持ちよかったね~。




お散歩の時は、ホントいい表情なんですよね。

おまけ画像です。





新年早々、洗濯カゴから靴下を奪われました。
今年も相変わらず油断のならないチャチャ丸なのでした。


こんなワンコ中心の拙いブログではありますが
皆様どうぞ今年も宜しくお願いいたします。。。

Powered by Ninja Blog        Template by Temp* factory
Copyright (c)Shino*blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]