忍者ブログ
写真で綴る日常あれこれ…
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




実家のモモ、今日はご機嫌の笑顔。






隣で不機嫌な顔をしているラン丸。
いつも母のひざを独占なので隣のモモがうっとうしいようです。





それにしても・・・モモ、いつにも増してヘアーがお美しい。(笑)
どうしたらこんなにガビガビなウェービーになれるんでしょうか。。。

見るに見かねて度々私がブラッシングをしているので
最近では私によりつかなくなりました(-_-;)
PR




今日はチャチャ丸、そして明日はラヴィの7歳の誕生日です。
今回もまたお誕生日を祝う人間用のケーキ、注文しました。
ワンコ達はスポンジケーキのはしっこをちょっぴり…だけね。

苺の雪だるまもそろそろ飽きてきて、予約を入れるときに
「苺で犬の形できますか?」ってリクエストをしたら店員さんに苦笑いされました。
奥にいたオーナーさんに言ったらどうだったかな?







こちらは誕生日に買ったTシャツ。
やっとネットで可愛らしいお店にたどり着いてオーダーしました。
ケーキもTシャツも…私の自己満足でワンコ達にはちっとも嬉しくないと思うけど
まぁ気分だけでもね、お祝いってことで。。。

今日はせっかく外にたくさん連れ出そうと思っていたのに外は暴風。
おまけに朝起きたら雪が積もっていてびっくりしたし。。。

風が強くて山から雪が飛んできたようで、カーポートに置いてある夫の車が
見事に真っ白。屋根の下なのに…横から降ってきたってことね。
と、いうことで皆でまった~りと部屋の中で過ごす今年の誕生日でした。





今日は暖かくなる…ということで市内のスポーツ文化公園へ行きました。
いつものように夫がサンタ&チャチャ丸担当で私がラヴィ。

チャチャ丸がいつものようにキレまくって吠えまくって騒がしいので
遠く離れて他人のフリ。
なので写真はラヴィしか撮れなかった…(^_^;)

ラヴィも当然のように吠えまくりなのですが
チャチャ丸の鳴き声が甲高い「キャンキャン」に対して
ラヴィは「バウバウ」って感じなのであまり響かない…気がするのは私だけ?

恒例になったラヴィの水飲みシーン。






今日は思ったほど晴れずにうす曇り。
ドームの白い屋根が空と同化してしまった。。。
ラヴィ、ちっこいね~。







ここの陸上競技場では先月ドラマの撮影がされていたみたいです。
何やらNEWS (ジャニーズ)の飲酒事件で自粛していた子の復帰作だそうで。。。
たまにJリーグの試合もあるんですよ~。






帰る頃には風が吹き出して空も暗くなってきました。
三寒四温…こうして確実に春は近づいていますね~。



今朝は4時半にサンタに起こされ

二度寝をしたら寝坊する危険があったのでそのまま…

おかげで昼間が長く感じられました。


サンタよ、明日はゆっくり寝ていてください。

今になって・・・ねむい。。。







朝は閉じていたのに…







暖かい部屋に置いておいたらすっかり花が開きました。







あわ~いピンクが綺麗です。。。


先週末に姉と食事をした時にお土産に持ってきてくれたチューリップ。
チューリップって光のさす方に向って茎が伸びていくので
アレンジメントすると形が毎日違ってしまうんですよね。
だから私はシンプルに花瓶にさすほうが好きです。

隣町の深谷市がチューリップの産地(あまり知られていないのですが)なので
この時期たくさんのチューリップを安く手に入れることができます。
今年は庭に球根を植えるのを忘れてしまったので
切花を買って楽しみたいと思います。


余談ですが…

姉と食事に行った車で20分程のイタリアンレストラン。
キ○タク夫妻がお忍びで来たという噂を聞いて期待大で出かけていったのですが
・・・噂だな、たぶん。

そしてその夜に私は激しい胃の痛みに襲われて一日寝込みました。
前菜の牡蠣にあたったのかと思うほど…苦しみました~。
せっかく姉のお誕生日のお祝いランチだったのに・・・。
今度どこか美味しいお店、見つけておきま~す。



今日はポッカポカ! 
久々に首にローライミニデジを提げてゆっくりサンタのお散歩。

土手下から空を見上げて構えていると
二人乗りの高校生のカップル。






 「せいしゅん だね 。。。」



相変わらずピントが奥のほうに合うのでサンタが不思議色です。

冬の間すっかりトイカメラが出番なし状態でしたが
今日みたいにあったかくなると、やっぱりお散歩カメラ気分になります。
楽しみな春。
いろんな意味で。。。



うん、今日の空もキレイなブルー。
明日からは少し寒さが和らいで暖かくなりそうです。

ここ数日強い風が吹く毎日だったのですが、空を見上げればこんな青空。
カメラを持って最近グランドで空の写真を撮っていた…わけではなく






白鳥の写真を撮っていました。これは土曜日に撮影。
毎日撮ってるけど川の青さが一段とキレイでした。

それにしても、のどかでしょ~。
いつも散歩に行くグランドの横の川に毎年飛来してくるコハクチョウです。

隣町に白鳥の飛来地で有名な場所があるのですが、この集団だけ別行動?
カモと一緒に優雅に泳いでいるのを最近よく見かけます。

餌付けされているので川岸に降りていくとス~っと泳いで寄ってくるんです。
結構可愛いですよ。





でも私がエサを持っていないとわかるとス~っと泳いでいってしまいました。
今度はパン、持ってきます。スミマセン。


白鳥と空の写真だけではなんなのでワンコの元気な写真を。。。





ホントに元気!
子供は風の子っていいますが、庭で実家のワンコと一緒に激しく追いかけっこ。
もう少し暖かくなったら遠くまでお散歩に行こうね~。

Canon Kiss DN + EF50mm F1.8Ⅱ


庭でワンコを遊ばせていたらラヴィが何かくわえていました。
よく見ると節分の時のお面
チャチャ丸に奪われないように、しっかりとくわえて逃げ回っていました。






この写真を撮ってモニターで確認した時、あまりにおかしくて
しばらく笑いが止まりませんでした。
びよ~んって、見事に伸びている。。。





鬼退治、そろそろ終わりにしないと危険な状態。
これ以上野放しにしておくと…食べちゃいそうな気配です。

EOS40D + EF35mmF2



またまた可愛くて思わず買っちゃったシリーズ。

DEAN&DELUCAのクッキー。
前にも「Thank you」のメッセージクッキーを買ったことがあったのですが
ちょっとした感謝の気持ちを伝えるのに可愛いですよね。

一緒にお誕生日用のクッキーも買ったんですが写真は後日に。
でもこれ、食べるのがもったいないです。




Canon KissDN + EF50mm F1.8Ⅱ


こちらは自分用のチョコレート。
ラッキークローバーのチョコだけがお目当てだったのですが
ちっちゃなハートのBOXも可愛らしいです。

さて、こちらは甘いものではないんですがハートつながりで・・・

EOS40D+EF35mmF2



やっぱり見つけました。
去年に引き続き和風のバレンタイン商品、今年はハートのおせんべいです。

去年の和風はコチラ

甘いものではないんですけど、おせんべいは夫の好物なので迷わずお買い上げ。

それにしても、バレンタインデーのチョコやお菓子というものは
どうしてこんなに可愛いものがたくさんなの。
おかげで私は色々と買い込んでカメラでパチパチする毎日です。

その結果、夫はもれなく開封済みのお菓子を渡されることになります。。。(笑)


リンク:赤坂柿山

EOS40D+EF35mmF2


先日のプリザーブドフラワーのレッスンの時に買って持ち帰ったキット。
ようやく手があいたので作ってみました。

体験の時に作った作品はオレンジを基調としたビタミンカラーでしたが
今回は先日亡くなった叔母の思い出の写真と一緒に飾ってもらいたくて
落ち着いた、大人しい色を選んでみました。

お教室の先生は花嫁さんのブーケもたくさん作られていて、レッスンの他に
ネットで注文も受け付けています。
先生のお話では、以前にお悔やみのお花の注文も受けたことがあって
優しい感じの色あいで作られたとのことでした。

私は年齢的に結婚のお祝いのお花よりも
最近はお悔やみのお花を贈ることが多いので(涙)
最初は色を押さえて地味~な感じにするつもりだったのですが
母のなぐさめに・・・と思って贈るお花なので
何も仏花のようにすることはないなと思って
先生のアドバイスでリボンは優しいピンクにしました。





早速いただいたプラスチックのケースに入れてお花を持って実家へ行きました。
母はとても喜んでくれたのですが・・・・・・・・・

「わぁ~素敵。お友達にプレゼントしようかしら。」

ちょっと、ちょっと。(あ、古いですね。。。)
私の気持ちなんですから、大切に飾ってくださいね。>お母さま

EOS40D+EF35mmF2



今日は寒さも和らぎ穏やかな一日でした。
久々にカメラを持ってグランドへお散歩。

カメラ持参でお散歩する時はワンコ担当の夫が必需なのですが
大抵私が1ワンコを担当して片手で撮影しています。
なので多少のブレはご勘弁ということで。。。







チャチャ丸、凧揚げをしている人を発見したもよう。
よく車でやってきては凧揚げを楽しんでいるおじさんを見かけます。
流行りかな??






しまいにはチャチャ丸が凧になってしまいました。(笑)
なんだか二足歩行でもしそうな感じです。


グランドで撮影する時はだいたい地面に腰を下ろして低い姿勢で撮っていますが
もう周りの視線なんて…気にならなくなってきました。
グランドのど真ん中で相当怪しい体勢です、私。

40Dも慣れれば片手で撮影できないことはないな…と。
ただし最後の方は腕がプルプルしてきましたが。。。
手振れ補正付きのレンズ、欲しいな~。(独り言)




今日は予定通り、チャチャ丸とラヴィのシャンプーをしました。
お腹、お尻、足周りのカットもして、少しさっぱりしました。

洗いたてのラヴィ↑、この顔がたまりません。







ちょっとピンボケなんですが、ここのポジションって結構好きなんです。
窓の外のグリーンが背景になっていて。。。






上の写真、ラヴィの横にあるファンヒーターから吹き出る熱風を受けながら
ラヴィの寝顔を撮っていたらレンズがくもってしまいました。
ちょうどフィルターがかかっているみたいに眠い雰囲気を醸し出していて
これはこれで良しとしました。

結構写真って何でもあり…ですね。
逆光でもコントラストがきつくても、自分が好きならそれでいいですよね。
(って自分に言い聞かせるのでした。。。)

KissDN+EF50mmF1.8Ⅱ


東京ドームで開催中のイベントに行ってきました。
暮らしを彩る器展…素敵すぎて庶民派の私にはタメ息ばかり。。。







器類よりもテーブルに添えてあるお花のアレンジにばかり目がとまり
テーブルセッティングよりも試飲コーナーのワインの方が気になり…
ちょこっとお買い物をしたり、撮影OKということで写真をパチパチ撮りまくり
結構短時間で楽しんでまいりました。






誘ってくれた友人は「いい勉強になった~」と言っていましたが
返す私の言葉は「美味しいワインが飲めて嬉しかった~♪」
何が目的だったのやら。。。

ここ最近予定が詰まって活動期だった私。
明日からはしばらく家で落ち着きます。
とりあえずは…延び延びになっていたワンコのシャンプーをしなくては。。。

KissDN+EF50mmF1.8Ⅱ


ハートシリーズ、続きます。

今日地元では珍しいチョコレート専門店をのぞいたら
こんな可愛らしいマカロンを見つけました。

マカロンはちょっと苦手だったんですけど
ハート好きということもあって即お買い上げ。
小さいサイズでお値段もお手頃。

さっそく食べてみたら予想外に(!)美味しかった。。。
ショコラ味も美味しかったんですけど
ピンクのハートのフランボワーズも甘酸っぱくて美味!

お店には4個しか残っておらず(全部買い占めました)
予約を入れれば一個からでも作る…とのことでした。

オンラインショップがあったのでリンクしておきます。
(リアル店舗には遠くて無理でしょうから…笑)


ショコラティエ アヌーク

KissDN+EF50mmF1.8Ⅱ


昨日はプリザーブドフラワーのレッスンでした。
毎回自分の好きな作品を選べるので今回は季節物のハートのBOXアレンジを。

真っ白なBOXは結構しっかりとしていて中に小物やお菓子も入れることができます。
お花のカラーは甘すぎないようにちょっとクールな感じにしましたが
後でたっぷり甘~いチョコレートを入れようと思います。
もちろん、自分用の。。。(笑)





先月の体験の時に作ったアレンジをもう一度自宅で作ろうと思って
先生にキットを用意していただきました。
ちょっと母の慰めに…と思って後で作って持って行こうと思います。
自分の復習にもなるし。。。

こんな時、生花と違ってプリザーブドフラワーは日持ちするので
自分の都合で作れるからいいです。
写真は後日、アップします。

今週は色々とあって結構体力的にもハードだったんですけど
お教室に行って先生とも楽しいお話ができて逆に気分転換になりました。

カメラの話でもだいぶ盛り上がって、レッスンと同じ位の時間
お話してたんじゃないかってほど。。。
また次回のレッスンが楽しみです。


☆作品の著作権は「日本フラワーサロン協会」及び「フラワーサロンロゼリィ」に帰属します。



また雪が降ってきました。

まだ庭には先日の雪が残っているのに
今年はやっぱり寒いのかな。。。

雪が降った日曜日の朝、叔母が亡くなり昨日は葬儀に参列しました。
お通夜の日、叔母を乗せた車が葬祭場へ向う時に
突然みぞれが降ってきたそうです。
日中は気持ちのいい晴天だったのに。

涙雨ならぬ涙雪?

2年の間に二人の妹を亡くした母が
なんだか急に小さく見えました。



キスデジNにまたもや取れないゴミがついてしまい
東京に出かけたついでに銀座のサービスセンターに行ってきました。
1時間ほどでクリーニングをしてくれるそうで、その待ち時間を使って
同ビルの1階にあるキヤノンデジタルハウスのセミナーに参加しました。

「EOS40Dを体験しよう!」のセミナーだったのですが(持ってるんだけど。。。)
待ち時間にちょうどいいし…と思って前日に予約を入れておきました。
先日パソコンサロンで「ホームページのスタイルシート」の講座を受けたので
早速テンプレートを変えてみました。

もともと忍者ブログはスタイルシートの知識がなくてもアレコレさわって
カスタマイズできるのが気に入って引越しをしたのですが
今回はパソコンサロンのテキスト片手に復習を兼ねてのデザイン変更。

もうちょっと手直しが必要なんですが、まぁゆっくりやっていきます。




雪の節分になりました。
豆菓子についていた鬼・福のお面。
ちょうどワンコサイズだったのでモデルさんにつけてみることに。。。

我が家の被り物担当はラヴィ。





チャチャ丸には鬼のお面をつけたのですが
ずっと頭を振ってお面をはずそうとするのでブレ写真しか撮れません。
今年は「福は内…」だけにしておきます。

今日は一日中雪。
結構水分の多い雪なのでワンコ達を庭で遊ばせていません。
サンタは散歩の時に雪をバクバク食べていたので
明日のお腹の調子が心配です。




昨日の仕事に出かける前に撮った写真。
サンタって本当に表情が顔に出るんだよね~。。。

いつも出かける仕度をしていると玄関で「連れてけ~!!」って騒ぎ出すんですが
一言「仕事だよ!」と言うとバッタリと静かになります。

その点は最後まで鳴きわめくチャチャ丸と違って言葉を理解しているようなのですが
この表情は鳴かれるよりも辛いものがあります。

その後はお人形にヤツ当たり↓↓↓






今は寒くてお散歩も縮小気味。。。
暖かくなったらいっぱいお出かけしようね、サンタ。
もう少しの辛抱だ!






今日は久々に寒さもやわらいで関東地方は10度を上回るそうです。
暖かいと身体も動いて写真を撮りたい気持ちも上昇するから不思議です。







ただ今、飛行機雲製作中(笑)。
思わずカメラを取りに部屋の中に走ってしまいました。
こんな写真も寒くて部屋の中に閉じこもっていたら撮れないものね~。


さ、今日は久々のパソコンレッスン。
行ってきま~す!



↑チャチャ丸の前足です。

シンクロの練習をしているはずもなく・・・
↓このような格好で寝ていると
たまに現れます、前足が。。。





爆弾低気圧だか何だか知りませんが
最近本当に寒いですね。



ラッキークローバーの猫ちゃん。
昨日楽しい新年会にお誘いいただいてお会いしたAさんから頂きました。
奥様の手作りだそうで嬉しいプレゼントです。
Aさん、奥様、ありがとうございました。

顔の表情がとっても優しくて、カーブしている尻尾も可愛らしいです。
さっそくカメラでパチパチと写真を撮っていると・・・

ギャ~、猫ピンチ!





最近ラヴィの様子がおかしいんです。
水の前でジッ~として動かず、このように座り込んでいます。

水を入れている陶器はもうずっと使っているものだし
特に変わったことはしていないんですが
急に水が飲めなくなったようで
おっかなびっくり水を飲もうとしている姿もしばしば。。。

ただ、サンタが水を飲んでいる時に一緒に顔をくっつけて飲んでいるので
一人で水が飲めない?
顔が映るのが恐い?
なんだろう。。。

とにかく、ラヴィの姿が見えないな~って思うと
必ず廊下でこのような状態です。
いったい何があったのでしょうか。。。

Powered by Ninja Blog        Template by Temp* factory
Copyright (c)Shino*blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]