忍者ブログ
写真で綴る日常あれこれ…
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




バラの花が見頃を迎えている庭園へ行ってきました。

マクロレンズをつけたカメラを持って張り切ってでかけたものの
真夏のような暑さに気力が急降下。

なので写真はほんの少ししか撮らず。。。
ホント、暑いのは苦手です。






目にとまったこの白いバラ。
イングリッシュローズの一種…だったかな?
花びらの「巻き」がキレイですよね。
PR



関西で新型インフルの感染が確認されましたね。
少し前までは「過剰反応…」だなんて感じることさえあったのに
関東まで感染が広がるのも時間の問題ですね。

今日慌ててマスクを買いに行ったら
薬局もスーパーもどこも品切れ。

今まで何の準備もしていなかったから
ちょっとこの状態に軽くショックを受けました。
危機管理、甘かったな~。。。

新聞でもインフル対策の備蓄食料品リストが紹介されていたし
まず身近なことから始めないとね。。。

…と言いつつ、危機管理ゼロなチャチャ丸写真を一枚。↓↓↓







リンク:農林水産省「新型インフルエンザに備えた家庭用食料品備蓄ガイド」



チャチャ丸、靴下をくわえて
キャリーケースの中に立てこもり。

靴下を奪われないようにニラミをきかせ
あごの下でしっかりと押さえている。




買い物ついでにショッピングセンターの中の花屋さんをのぞきました。
母の日の売れ残りのカーネーションにまぎれて
私の好きなビバーナムが置いてあったので
「5本ください!」とお買い上げ。

1本に数輪の花がついていたので
まとめてみたら、ラウンドブーケのよう。
帰りながら鼻歌気分♪

こんなプチ贅沢も、たまには必要よね~。







庭の芝生の上でお昼寝をするヒナ。
ノーファインダーにて撮影。






それにしても…爆睡。(笑)






木陰が気持ちいい季節だね。。。



早起きをして軽井沢へ行きました。
自宅を出たのは6時頃。
時間が早かったので渋滞にも合わず、最初の目的地のゴルフ練習場に
7時半前には到着。




バックは浅間山。
池に向って打つので、ボールはすべてフロートボールになっています。

こちらの練習場、フロントの受け付け等は一切なくて
車を打席のすぐ後ろにつけられ、ボールは自販機で出すシステム。
それを知って、今日はサンタも車に乗せてきました。




「そこで大人しく見学してなさい!」

同じように、ワンコ連れで練習に来ている人が多いのには驚きました。
やはり軽井沢はワンコ連れで楽しむ所なのですね。

ボール代は流石に軽井沢プライスで500円で25球。(シーズンによって違います。)
でもポンポンと打ちこむのが目的ではなく、開放感たっぷりで景色もいいので
のんびりと身体を動かすにはちょうどいい!
お子さん連れでも気軽にちょこっとゴルフを楽しめそうですよ。




今日庭で写真を撮って気づいたこと。
それは、チャチャ丸にカメラを向けると
なぜか視線は斜め45度。
必ずと言っていいほど、視線をそらします。





葉っぱをのせても、斜め45度。






ブラッシングをしながら撮っても、斜め45度。
なかなかチャチャ丸の自然な表情が撮れない…今日この頃。



お昼頃、急に思い立って近所の国営公園へお散歩に行きました。
お供は今日もサンタ。

去年の同じ頃、写真を撮りに来た運動広場は
アイスランドポピーが見頃を迎えていました。





遠足なのか、ジャージ姿の中学生の姿がたくさん。
この写真を撮っていた時に女子の集団がサンタにむかって
「チョーやばい!チョーやばい!」って連発。

「やばい?」って言って返してニコッとしてあげたけど
サンタのことを褒めてくれたのね、ありがと。

写真を撮る時にバイザーが邪魔だったので
サンタの頭に乗せておいただけなんですけどね。
やばくないから、「可愛い~」って言って。(笑)



時として
思いがけないものが
凶器となることがあります。。。

↑ 夫のメガネ。
車のドアに直撃して割れたレンズ。

このせいで…
楽しいはずの二泊三日の伊豆旅行が
往復8時間の辛いドライブと化しました。
それも日帰りの。。。

皆さま、車のドアの開閉は十分注意しましょう。
特にメガネをかけている方は
反動で戻ってきたドアの角が直撃しないよう
気をつけましょう。





川奈ゴルフのグリーンを見て楽しむかわりに
今日は自宅の新緑の庭でおなぐさめ。。。











はぁぁ~…この笑顔に救われる。。。







桜、散ってしまいました~。
満開になったと同時に28度前後の夏日が続いたので
もう少し長く楽しめると思ったのに昨日が限界。。。

ラヴィの写真を撮っている間、待ちきれない夫がどんどん歩いて行ってしまい
とうとうチャチャ丸の写真は撮れませんでした。





これは、ちょうど満開の頃の桜を遠~くから眺める兄弟の画。
今年のチャチャ丸と桜のコラボ写真はこれだけ。後姿だけ。。。


お花見会場は人も多いし、夜桜見物の人が捨てたゴミもたくさんあって
一人で3ワンコを連れては危険すぎて近寄れなかったんです。
昔お友達ワンコが焼き鳥の串を拾い食いして大騒ぎしたこともあるし
桜の季節はお散歩コースも微妙に川沿いに変更しています。






最近ご無沙汰だったチャチャ丸の写真です。

いつもテーブルの上に乗っていたり、靴下をくわえていたり…
この時は紅茶のティーバックをぶちまけてた証拠写真だったり。。。

もう少し、まともなチャチャ丸写真が撮れるよう
しつけをし直してチャチャ丸の更生に励みたいと思います。。。



今月のパン教室、行ってきました。

一つ目のパンは、甘くないお総菜パンの「塩クグロフ」。
このクグロフ型を使うだけで「オシャレ」なパンに見えるから不思議です。

プレオープンの時に甘いクグロフを作っていたので成形方法は同じでしたが
すっかり作ったことさえ忘れていました。(^_^;)





もう一つは、成形がとっても楽しかった「パン・オ・レ」。
どのパンも可愛い「ツノ」が生えていて(!)それぞれ個性があり
成形の時と焼き上がりの時に盛り上がってしまいました。





ラッピングの袋を破ってしまうほどシャープな「ツノ」!
でも見た目と違って、パンの味はとっても優しいミルク風味です。






またまたオシャレにラッピング。

ラベルもカードも、そしてワックスぺーパーのバックのプリントも先生オリジナル。
このまま誰かにお土産に渡したいくらい可愛い~!

今回もまた、パン作りだけでなく「お楽しみ」がいっぱいのレッスン
ありがとうございました~!



ようやく桜が満開になりました。
ニュースでは「5日に満開…」と報じていましたが
いったい基準の桜はどこなの?というくらい
お花見会場となるメインの桜堤の花は5,6分咲き程度だったのです。

今週に入って20度を超す暖かさになったので(…というか暑い)
明日の入学式を待っていたかのように一気に満開をむかえました。

…ってことで、こんなお天気の日はじっとしていない私。
いつものようにサンタだけを連れて、さきたま古墳公園へ行ってきました。

丸い丘のてっぺん(ではなく、円墳…つまり古墳の上です)に桜の木があったので
一度春に行ってみたかったのです。

(過去の記事はこちらをクリック



サンタと一緒に散歩がてら菜の花と桜の下見に行ってきました。

今年の桜、去年に比べてだいぶ遅れています。(去年が早かった?)
満開にはまだまだ…なんですが、菜の花の方はもう遅いくらい。。。






でも今日は気持ちのいい青空でした。
青空…それだけでテンションが上がります。

桜が満開になった頃、またカメラを持っていく予定…
だけど菜の花、それまで咲いていてくれるでしょうか。。。



ベッドの上で、チャチャ丸がラヴィの耳掃除中。

今日は外ではまともに呼吸ができないほど風が強いので
日課のグランドへのお散歩も我慢してもらいました。






サンタもあきらめた様子。

サンタ、日中お留守番をしている間
時々夫のベッドの上で昼寝をしているようです。
落ち着くのかな。。





部屋に入れないようドアを閉めておけばいいんですけど
見て見ぬふりをしています。

夫には内緒です。。。




木瓜(ボケ)の花で知られる太田市の神社へ行ってきました。
ウェディング施設のお隣とあって、運良く花嫁さんの姿も見られました。

花嫁さんのバックには樹齢300~400年と言われる日本一のボケの木があって
赤い花が見頃を迎えていました。





ボケの花だけにボケボケ写真ですが…(汗)。
今日は90mmマクロをキスデジにつけて撮影していましたが
このレンズ、マクロで撮るより望遠感覚でスナップ写真を撮る方が好きかも。。。






近所の桜はまだまだなんですが、こちらの桜はボチボチといった感じでした。
メジロさんが桜の花びらをついばむ姿がたくさん見られました。

これから春本番。
カメラを持って出かける機会も多くなりますね。
お花めぐり…次はどこ行こう~。。。


リンク:冠稲荷神社



今日、以前仕事仲間だった友人の家に行ってきました。
出産のために仕事を辞めてからはあまり会う機会はなかったのですが
久々に積もる話をして、楽しい時間を過ごしました。

彼女のお子さんは今年の夏で3歳になる女の子。

「ヨウちゃん、今何歳?」と聞くと、必ず返ってくる言葉が

「にしゃい ごひゃくえん」

とっても真面目に「2歳500円」と言っているのが面白くて
何度も聞き返してしまいました。
かなり…ツボに入りました。

おもちゃ箱から色々なお宝を見せてくれたり
おままごとのお茶セットを出してもてなしてくれたり
すっかり遊んでもらっちゃいました。(← 私が)

上の写真は「はい、撮って!」とリクエストされて撮った一枚。
ヨウちゃんの写真を撮るよりも前に、おもちゃをパチパチ撮っていたので
(ウチにはない珍しいモノばかりですからね)

「モデルは私だけじゃないのね…」とすっかり理解していた様子。
デザートが出てきた時も「はい、これ撮って!」と言われましたし。。。(笑)

ブログにはアップできませんけど、子供の写真もなかなか楽しかったです。
正面を向いて「はい、チーズ」のような写真は撮りませんけど。

ワンコ写真も子供の写真も、自然な表情をさりげなく撮りたいな~と
ちょっと低迷中だったカメラ意欲が少しだけ湧いて来た一日でした。



今日はお花の教室でした。
以前作ったコチラの作品が姉の家にお嫁入りしてしまったので
今回はスクエアーのタイプを作ってみました。

今日のお花、「お好きなお花をどうぞ…」との先生のお言葉に甘えて
マリアンヌは2色、そしてリボンの代わりにライスフラワーを使いました。

コーナーに入れたアジサイの色(シャーベットオレンジ)は私の好きな色。
脇役のはずが結構大きくなってしまいました。

花選び、ワイヤリング、アレンジ…今日はパッパと進みました。
2度目だから、ということもあるけれど
本当のところはWBCの結果が気になって気になって…(^_^;)
結局、過去最速で仕上げて教室を後にしたのでありました。(笑)

おかげで自宅に戻って歓喜の場面を見ることができました!
お花の記事に野球の話題なんてミスマッチなんですけど、今日は仕方ないですね。

侍ジャパン世界一、おめでとう!!




☆作品の著作権は「日本フラワーサロン協会」及び「フラワーサロンロゼリィ」に帰属します。



休みの朝。
ちょっと笑えた。。。

カーテンの向こう側は出窓になっていて
ラヴィのお気に入りの場所。

春の日差しが暖かいね。。。







今週は…
がんばらないブログ生活。



休日の我が家。
まったりモード全開。






そんな狭いところで寝なくても・・・サンタ。







そして
いつものように「庭で遊ぼ!」と夫にせがむラヴィ。

いつもの光景。

いつもの我が家。。。



焼けました~!

先日の伊予柑酵母液から元種を作って
ホームベーカリーで焼き上げました。

レシピはこの時と同じもので、伊予柑ピールも入れて
タイマーで朝焼き上げるようにしたので
早朝から恒例の「初物記念撮影」です。

水と伊予柑で酵母液作りを始めたのが今月の4日。
実に10日ぶりでパンができあがりました。

途中発酵が進まずあきらめて捨てようとした酵母液に
これまた古くなって処分しようとしていたレーズン酵母液を混ぜたら
一日で発酵が進んで完成した酵母。
捨てなくて良かった~!

ピールはこの伊予柑の皮を使って作ったものだし
ある意味、自家製酵母のパンはエコ?





前日に焼いた伊予柑カプチーノ(今現在マイブーム)と並べてみたら
同じくらい高さが出ていたのでびっくりしました。
伊予柑ブレッドが柔らかすぎて切り口が無残なことに…(^_^;)

右:伊予柑カプチーノ…ドライイースト
左:伊予柑ブレッド …自家製酵母

自家製酵母で焼いたパンはよく「どっしりとした…」という表現を使っていますけど
私のイメージはそんなことないんですよ。
イーグルというグルテンを多く含む粉を使用しているせいでしょうか?
今度は国産の粉を使って試してみようっと!



昨日の続きの記事です。
(コチラの記事はリサイズのみでノーレタッチです)

真四角写真の撮れるローライミニデジ。
なかなか思った通りの写真を撮ることができない…
それがまた面白いところでもあり、味のあるカメラなんですけど
この日は風も強くカメラを握る手もかじかんでしまうほど寒かった~。
だからグリップが甘かった…なんて言い訳を先にしておきましょう。(笑)

長~くなるのでタタミます。



昨日、お友達と川越でブラブラお散歩カメラしてきました。
デジイチ、ローライミニデジ、そしてコンデジの3種のカメラを持って
たくさん写真を撮って、撮って、、、撮ってくるはず、、、、、でした。

でも、ふたを開けてみれば「美味しいお土産を買って帰ろう!」の
日帰り買い物ツアーのようなものになってしまいまして…
川越を語るには悲しいくらい、写真はとっても残念なものになってしまいました。

なので趣向をかえて、最近すっかり出番の少ないコンデジの話。

私のコンデジ(Cyber-shot W300)、もうだいぶ前に買い替えたものですが
つい最近になって面白い機能がついていることに気付きました。
(私、コンデジの取説はまったく見ないので)

カメラ内で色々なレタッチができるんですけど
魚眼レンズ効果あり、レトロチックな効果あり…で、トイカメラ的なところが
結構遊べるんです。
今ではその機能もデジイチにつけて発売しているメーカーもありますから
コンデジをお使いの方は珍しくもない機能かもしれませんけどね。


それで上の画像を元画像として、まずはレトロな感じに加工すると





お次はソフトフォーカス。





パソコンで処理するのも簡単かも知れませんけど
カメラ内で加工できてしまうので、画像を変えてあれこれ遊んでしまいました。




先日から伊予柑の酵母作りに挑戦しています。
6日目の今日、ようやく酵母液が完成して
この後、第二段階の酵母種作りに続きます。
酵母種ができるとパン作りがやっとできるんです。

手間はかかりませんが、完成するまでの時間がかかります。
酵母種ができたとしても、ふっくらとパンが焼けるかどうかは
わかりません。

美味しいパンが焼けるかどうか…楽しみです。





このシュワシュワ感、わかりますか?
酵母が元気に育っている証拠です。

二日前までは泡がほとんど出ず、失敗かな~と思っていたんですけど
だいぶ前に作ったレーズン酵母液の残りを少し入れてみたら
驚くほど元気になったので、この酵母はもしかして
伊予柑に姿を変えたレーズン酵母なのかも(?)しれません。

それにしてもレーズン酵母、1か月は放置していたと思うんですけど
ものすごいパワーの持ち主でした。
酵母作り初心者の方は、是非お試しくださいませ。
(関連記事はこちら





週末やっと作った伊予柑ピールの米粉マフィンです。(復習!)
薄力粉タイプの米粉を使っていてサックリと焼き上がりました。
やはりポイントは手作りの伊予柑ピール…美味しいです。

予想外に小麦粉消費量倍増月間が継続中。
そろそろクオカに追加注文しなきゃ。。。


今回参考にした自家製酵母の本、リンクしておきます。





母が3匹のワンコ達を連れてやって来ました。
「写真を撮って欲しいのよ~」と。。。

なにやら美容院へ行ったばかりのヒナのリボンがとれてしまう前に
写真におさめてもらいたかったらしい。

トップの画像はタヌキからクマちゃんにちょっと近づいたラン丸。
カットしたての頃は思わず吹き出してしまうんですが
この位なら一緒に連れて歩ける。(笑)






いつも無愛想なモモ。
今日は笑ってくれたけど、カメラ目線はまったくな~し!







主役のヒナと、割り込んできた我が家のラヴィ。
親子なのに…色が違い過ぎる~!


2階の自然光が入る部屋でワンコ達の写真を撮っていたんですけど
チャチャ丸を探しに下へ降りてみたら…





・・・そんな気がした。
この30cmの油断が(イスとテーブルの隙間が)とんでもない惨事になることも多い。

あいにくテーブルの上で収穫がなくて残念そうなチャチャ丸の表情。

お母様、椅子はきちんとしまってくださいね。
これ、我が家の基本です。


Powered by Ninja Blog        Template by Temp* factory
Copyright (c)Shino*blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]